Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
74
view
全般

中古フィット・保証なし(点検整備渡し)…遠方の小さな中古車屋さんで安...

中古フィット・保証なし(点検整備渡し)…遠方の小さな中古車屋さんで安く買えそうなのですが…。 往復60kmの通勤に使う車について、以前質問させて頂いて以来何軒か中古車屋を見て話を聞き、ヴィッツとフィットの1.3Lに絞って探してきたのですが、当方田舎で品物が少なく、かつ予算が50万円程度と厳しく決め手に欠ける状態でした。平成16年式以降で走行距離7万キロ未満くらいで探しており、初めて買うのでやはりディーラー系の中古車…と思ったのですが、割高で手が出ません。予算内だと平成13、14年式だったり、走行が10万キロいってたり…。

先日、ネットで少し遠方の小さな中古車屋さんに予算内で収まる安い車を見つけ、片道1時間くらいだったので見に行ってきました。平成17年登録の走行4万キロ程度のフィット1300で、CVT・点検記録簿あり、というものです。
が、笑っちゃうほど傷だらけで(マジ笑)、車屋さんは「板金でこれをキレイに直して納車します!」と言います。駐車場でこすった様なバンパーのへこみやミラーの傷、縁石でこすったようなホイールの傷など;;それを素人が塗った満身創痍の状態でした。

修復歴は一応「なし」になっており、エンジンの音等が特に異常な感じはしませんでした。ドアやら開けてみましたがスムーズで、車内もまあ、普通の使用感です。車に詳しくはありませんが運転歴の長い身内(過去に事故車掴まされた経験あり)についてきて貰いましたが、「走行に問題なくて、傷があらかた治ってくるのならいいんじゃない?」という感想でした。私自身も車の見た目にこだわる方ではないので、恥ずかしくない程度に傷が消えて普通に走ってくれればいいです。

現状では車検が切れているので、「点検整備渡し」となっています。保証はありません。車屋さんは「ホンダの整備工場に車検出す(?)ので、リコール箇所とかも治ってきます」と言います。しかし、遠方なので購入後は地元の整備工場に点検修理をお願いすることになります。この場合、点検記録簿を頼りに何とかなると理解しているのですが…。

上記のような場合の中古車購入で「ここに注意!」という点はありますでしょうか?または「やめておいた方がいい…」「買いだと思う!」等のご意見も頂戴したいです。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4481日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
正直、見るべき所を見れて、ある程度のメンテナンスを自分で出来る人向けですね。

素人が下手に保証なしに飛び付くと、下手したら買ってすぐにお金がかかる(修理)事になるかも知れません。

先の回答にもありますように、GD系は何かと不具合(とくに初期型)がありました。

トランク内に水がタマって水浸しなんて例は本当に多いんです。

あとミッションのジャダー。もしも買うのであれば、試乗させてもらって不具合がないか確認して下さい。勿論トランクのカバー下もチェックしましょう。
Yahoo!知恵袋 4478日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4503日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2797日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2857日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2862日前view15

取扱説明書・マニュアル

4438view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A