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キグナスのセルフ式ガソリン給油所またはホンダのモビリオスパイクに詳し...

キグナスのセルフ式ガソリン給油所またはホンダのモビリオスパイクに詳しい方教えてください。 先ほどガソリンスタンドで給油したら普段よりもはるかに多い量の48.02リットル入りました。
こんなことは初めてです。
性能諸元には満タン42リットルと書かれているホンダモビリオスパイクです。
新車から5年乗ってる車ですがいつもだいたいランプがついてからの給油で37~38リットル、
もうヤバイと感じるくらいでも40~41リットル位の給油です。
何かの間違いかと思いセルフ式スタンドのインターホンで問い合わせたところ
『絶対に間違いはない。タンク容量には余裕がある』 との回答でした。
納得できません。
機械のことだから故障の可能性があると感じてます。
満タン42Lの車に48Lも入っておかしくはありませんか?
(自分的にはこの事を以ってして計器がおかしいと言えると考えます。)
給油機の故障を指摘する方法はないでしょうか?
給油したレシートは残してあります。
悪く考えたらスタンドが計器をごまかしてるなんてこともあり得るのかな?・・・なんて。
どなたか詳しい方教えてください。
Yahoo!知恵袋 4340日前
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ああ、これってフィットベースの車に多いらしいです。センタータンクレイアウトのせいで給油のための配管が長いのに起因しているそうです。この長い配管がガソリンで満たされてしまう(エア抜きの方にも入っちゃったとか?)ことによって、場合によっては5~8Lくらい余計に入ってしまうこともあるそうですよ?
ということで、今回はガソリンタンク内のフロートの影響でランプが点灯するのが遅くなってしまい、ガス欠寸前だったのかもしれませんね。(もしくはお車の不具合?)ガス欠寸前であれば48L入ってしまっても不思議はありません。次回も同様に多く入ってしまう様であれば、点検に出した方がいいかもしれません。(ガス欠も困りますので)

まあ、セルフとはいえ、ちゃんとした看板のガソリンスタンドなので、たぶん不正はしてないでしょうね。どうしても納得できないのであれば、まずはホンダのディーラーなどで相談してみてはいかがですか? こういった情報ももっていると思いますよ。そのうえで、「絶対に48Lなんて入りません」なんていわれたらガソリンスタンドにクレームでもいってみてください。
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質問者が納得古くなると色々不具合が出てくると思います。 エンジンオイルシールからのオイル漏れ、ブレーキシリンダの固着、パワーウインドウの故障、エンジンオイル消費、ショックアブソーバの液漏れ、エアコン故障等。 費用がそれほどかからないうちは、直した方がお得だと思います。 エンジンオーバーホールしないと直らないとか、エアコン修理でお金がかかる等になったら、買い替え時かと思います。 あまりに古く(20年ぐらい)なったら、燃料漏れの危険性が高まるので、修理するより、買い替えたほうがいいと思います。
3028日前view17
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質問者が納得オークションで買える鍵の用途はキーレスが壊れたキーをばらしてキーレス部だけを修理する用だとおもいます。 キーレスは設定しなおせば使えます。 キーを2本持つというのもめんどくさいと思いますので少し高いですが、ディーラーでキーレスのブランクキー(溝が彫られていない素のキー)を買って溝を掘ってもらえば、鍵も使えるようになりますのでそちらをお勧めします。
3046日前view22
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質問者が納得10キロなら新車じゃないですか! 経年劣化ですかね?
3318日前view23
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質問者が納得チェックランプが点灯するなら、ディーラーなどで故障診断するのが近道ですけどね。 ここで故障の予想聞いてるより
3503日前view30
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質問者が納得日払いの車両保険がdocomo払いとかであるので代車の時のみそれに入るとかだと安心。 一日500円とかだし。
3641日前view113

取扱説明書・マニュアル

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http://www.honda.co.jp/.../30SCC631_LT.pdf
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