Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
44
view
全般

こんにちは。最初で最後の質問です。 当IDはこの質問用の1回限りで...

こんにちは。最初で最後の質問です。

当IDはこの質問用の1回限りですので、知恵コインは全部使い切り
ます。
(少しは残ってしまいますが)

国産のスポーツクーペが欲しいのですが、ホンダNSXか三菱GTOの どちらにするかで迷っています。

2車種の長短について、現在の自分なりの考えを述べます。
(間違っているのもあるかもしれません)

ホンダNSX
・今見ても斬新なスタイル
・アルミボディのため、車重が軽い
・意外と燃費が良いらしい
・AT仕様でもそれなりに楽しめるらしい
・世間の評判は、今でも高い(?)
・2人しか乗れない
(2シーターだから仕方がない)
・パワステが装備されていない
(初期モデルのみ?)
・今でも中古価格が高すぎる
(発売当初のモデルで10万キロ超のものでも、250万円近くする)
(自身の経済状況からみて、250万円以上はとてもムリ)

三菱GTO
・幅の広い、迫力あるボディ
・ターボ車は結構速いらしい
(直線に限る)
・一応4人乗れる
(実質は2シーターだが)
・NSXに比べれば、価格は断然安い
(中期型ターボ車で、10万キロ走っていなくても150万円以内で購入
可能なものがある)
・車重が重すぎる
・前後の重量配分が悪いらしい
(前60:後40と聞いています)
・タマ数が極端に少ない
(NSXの半分か、それ以下)
(ターボ車になると、その中の1/3程度しかない)
・ターボ車は、MTしかない
・何かと世間の評判が悪い
(白のNA、AT乗りの、とんでもない書き込みがあってからは特に)

NSX/GTO共通
・どちらも経年劣化等により、故障が多発しているらしい

以上、私なりの考えを述べましたが買うならズバリ、NSXかGTOの
どちらが良いでしょうか?

どちらも駄目、という回答のほうが多いかと思いますが、あえて二択で
よろしくお願いします。
あと、秀逸なコメントをして頂いた方をベストアンサーにさせて頂き、
コイン1000枚(以下参照)を進呈させて頂きます。

《コイン1000枚進呈のしくみ》
まずこの質問のベストアンサーとして500枚、その後にベストアンサーの
方だけを限定にした質問をさせて頂き、その時に500枚差し上げます。
(質問内容は極めて簡単で、もちろんカテゴリは車関連です)
Yahoo!知恵袋 5253日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NSXですね・・・。
ホンダはスポーツタイプは特に気を使っています。

※補足分です。
ATでしたら、今乗っているアリストの方が良いのでは?
自分も14系、16系と乗っています。(現在も・・・。)
お話変わりますが、14系の時に78000キロの中古をT78タービン(最高630pまで可能)を始め、色々とエンジン以外でチューン出来る所までやり、400pSまで上げ(ブースト1.5)て乗っていました。ちなみに最高速は300キロでました。
途中、ATのクラッチが滑ったと言うことで スープラのスポーツタイプのミッションを積んだ所、加速は早く成った分最高速度が260キロでレッドゾーンぎりぎりでした。140000キロでエンジンが駄目に成り、56000キロの中古のエンジンを積み変えました。
NSXやGTOにしても、多分ですがスポーツタイプなので260キロしか出る設定だと思います。
その分高速走行時にエンジンの回転数が高くなりますから、トルクは国産車ではダントツのアリストの方が乗り心地も良いのでお考え直ししてください。他の車は良く見えますが、後悔しますよ・・・。(今の16は前期モデル10年式をテールのみ後期に移植して、コンピューターを入れ替えてブースト設計を1.1に設定・メーター交換・ブレーキ・ショックのみですが、十分満足です。)
ベンツS600も乗りましたが、260キロで頭打ちでした。
絶対にトルクの有る車はエンジンに余裕が有り、エンジンが壊れずらいです。
Yahoo!知恵袋 5252日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得普通は買いでしょう。 NSXのボディ素材と似てるというか、フェンダーなどアルミ素材なんでしょうね。 1500ccにしては高くないと言っても排気量は関係ないですね。 RSグレードは出るでしょうね。改造しない限り、RSが最も優れてると思います。
3362日前view14
全般
33
Views
質問者が納得リミッターカット…ってのは サーキットなんかで数年くらいで車を潰す場合に取り付けるもの。! 公道では必要無し。! って言うか、公道でリミッター付き(遵法運転で)でNSXの性能を十分に発揮できない・堪能できない…ってのは 所有者の運転技術と感性(総合力や素質)の問題。! ※以前 後ろから煽ってきた車を 制限速度内で引き離した事もあったね。! どうやったかは 主様の想像を越えるでしょうけど…。 速く走る=アクセルを踏む…しか思い付かない人間だと、そうなります。 そう言うのを「車に乗せられている」と言うんで...
3588日前view33
全般
67
Views
質問者が納得リミッターカットは無限は出してないと思います 永井とかHKSのSLDで解除可能です http://www.honda.co.jp/NSX/refresh-plan/menu/index.html リフレッシュプランは全グレードできますが 基本的にはフルノーマルでないと受けれません リフレッシュプランの予定があるなら フルノーマルに戻すか 中古車を買うときはフルノーマル車両を 見つけるのに苦労すると思います マニュアル車のフルノーマルは初期モデルでも 500万円近くします
3854日前view67
全般
52
Views
質問者が納得やっぱりDC2の初期モデルでしょう。既存のボディを使ってあちこちに補強を入れて剛性を上げ、1馬力でもロスしないようにエンジンのポート研磨は職人が手でやっていました。いちばんピュアと言うか、本当にクルマ好き・レース好きなエンジニアがむしゃらに造った作品感がします。赤いレカロシートも泣けました。 その後のDC5やEK9になるとエンジニア寄りと言うより営業寄りのクルマ造りになって、何となく”作品”というより”商品”になってピュアな感じがしなくなりました。ポート研磨も機械研磨になってしまったし・・・ ただしFD...
4265日前view52
全般
153
Views
質問者が納得クーリング・ファン・コントロール・ユニットの故障ですね。 運転席のシートを前に倒し、内装を取り外すと ECUが現れます。 ほとんどがコンデンサーの電解液漏れによる故障です。 ECUの金属カバーを取り外して基盤を見てみると、 コンデンサーのみ交換すれば、直るのですが、 同じ容量のコンデンサーが必要になります。 たぶん秋葉原などの老舗ラジオパーツショップで 5個入り2,000円などで入手できると思います。 しかし、部位特定困難な場合、 基盤ごと交換になると、コンピュータなので10万円以上します。 まぁ、N...
4376日前view153

取扱説明書・マニュアル

2007view
http://www.honda.co.jp/.../30SL06700_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A