Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

マツダ ベリーサ/スバル フォレスター/シトロエン C3/長く乗るな...

マツダ ベリーサ/スバル フォレスター/シトロエン C3/長く乗るならどれ? 現在、中古車で上記の3車からどれかを購入しようと考えています。
選択した理由としては、

ベリーサはフォルムがカワイイのと、オシャレ感もあっていいかなと。
フォレスターはターボではない物でと考えているのですが、女性がのると、ちょっとカッコいいかな?と感じる。
シトロエン C3は、他に乗ってる人を見ないので、個性的な感じがいいなという感じです。

1日の中で、車に乗る時間が長いため、快適さも欲しいです。
燃費等は把握しているので、その点では納得している車種なのですが、その他の点で参考になる意見が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4627日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その壊れると有名な!?シトロエンC3エクスクルーシブに乗ってます。
未だにシトロエンが壊れやすいとか言ってる方が居ますが、所有した事があるのでしょうか?
失礼ですが、その車屋さん大丈夫でしょうか?

我が家のC3は船便第1号の発売日に買いました。なので、もう1年半は乗ってますが、今まで一度も壊れた事ないです。
それから私はシトロエンC5も所有してますが、こいつも元気です。
今時、輸入車が壊れやすいとかそんな事ないです。大事な事なのでもう一度、輸入車は壊れません。オーナーの私が言うのだから間違いないです。

あとハンドルは右しかありませんので。

今C3は円高還元でレザーシートを付けた特別仕様車が出てます。通常より25万位のオプションが付いて価格ほぼ据え置き。
買うなら今です。
特にブルーボッティチェリという水色が輸入中止になるらしいですから水色が欲しいのなら今しか新車では買えません。

ではでは、
恐らく一番未知であろうC3について魅力をお伝えします。

まずはフロントウィンドウ。
これ、運転席に座った瞬間イチコロです。他の検討車種さよなら~って感じです。
とにかく新感覚。風の来ないオープンカーみたいで春には車の中から花見、夏は車の中から打ち上げ花火を見るなんて事も出来ちゃいます。
こんな窓の車他にはないです。

快適性を重視との事ですが、だったら尚更シトロエンですよ。
シトロエンは乗り心地に昔から定評があり、上級車種での乗り心地は魔法の絨毯と言われています。
シトロエンの中で最も安価なモデルのC3ですが、そこはシトロエン。
コンパクトカーらしからぬしなやかな足でまろやかな乗り心地です。
恐らくこのサイズの車では最も快適な乗り心地の車だと思います。

それからフランス車と言えばシートの出来が良いです。
長時間の運転も楽です。
輸入車は結構、座面の位置が低く日本人女性が乗ると埋もれてしまうのですが、(よく見ませんか?輸入車で辛うじて頭が見えるくらいで運転してる女性)C3は座面の高さが変えられ、しかもかなりの高さまであがるので、女性でも快適なドライビングポディションを得る事が出来ます。

ハンドルは車速によって重さが変わります。低速走行時は、非常に軽くスイスイ運転出来ますし、車庫入れの時も楽チンですよ。
高速走行時はハンドルが重くなりハンドルがぶれないようにしてくれます。

クルーズコントロールと言うボタン一つで速度を一定に保つ機能も付いてるので、高速道路など、ずっとアクセルを踏む必要がないので楽チンです。

エアコンには香水がセットでき、車内に良い香りを広げる機能も付いてます。
ほのかに香るので、匂いにようことはありません。

安全面ではこのクラス日本車では大抵オプションであるサイドエアバッグやカーテンエアバッグなど計6つのエアバッグが標準装備です。

とりあえず、日本車にはない装備がてんこ盛り。

気になる維持ですが、
新車購入は3年間の保証付き。壊れませんが、万が一故障したら3年間は何度でも無料で修理が受けられます。3年過ぎたら有料ですが、保証の延長を行うことも出来ます。

ただ消耗品が日本車より割高です。
ワイパーやタイヤなど日本で一般的な物やサイズでは無いので、少し割高。
車検などは国産と変わらないので大丈夫です。

把握して居るとの事ですが、再確認のために書きますが燃費こいつは誉められたものじゃないです。
しかもハイオク限定!レギュラーは入れれません。
我が家のC3は街乗り専用なのですが、燃費は2ケタ行きません。
7~9くらいをうろちょろしてます。
しかし高速道路を走ると劇的に良くなり2ケタ余裕になります。

これらひっくるめて、維持費は国産の1~1.5倍くらいですかね。
ド庶民の私ですら所有できてるし、意外と高くないでしょう??

長時間車に乗られるとの事ですが、でしたら輸入車のメリット大です。
初めから日本より高速走行を意識した車になっているので、車に余裕があり長時間の運転がとても楽です。

まず、人と被らないので満足感も大です。
シトロエンと街ですれ違った時は逆に感動して知らない人なのに手を振りたくなります。笑
ここは騙されたと思って一回試乗しに行ってみてください。
車の価値観やイメージが変わり
間違いなくC3以外の車は見えなくなりますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得キーの中のキーにICチップが埋め込まれているので、今使ってる鍵と同じデータのチップが入っていないと使えません。
3328日前view15
全般
15
Views
質問者が納得パソコン感覚から見て、システムがフリーズと言うかあるルーチンから抜けられないんだね。 パソコンならまずは再起動で新鮮な制御命令(OSと言っているが)を入れ直してみるとかするんだが、イグニッション切っても似た動作。 まあ、今のオーディオシステムも基本パソコンだから、どこかにシステムリセットする奴はないの。 リモコンだって小さなパソコンだから爪楊枝でプッシュするリセットスイッチあるでしょう。 しかし、前オーナーも消せなかったから、そのまま売り飛ばしたとも思える。
3723日前view15
全般
257
Views
質問者が納得その間にバッテリーを外しませんでしたか? バッテリーを外すと、オートウィンドウ機能がオフになってしまいます。 オンにするやり方。 1、エンジンを始動後、窓を全開にする。 2、窓を一杯まで閉めてボタンを上に引き上げたまま5秒待つ。 (カチッと音がなる事もあるらしいです) これだけです。場合によってはエンジンの再始動が必要な車もあるそうなので、エンジンをかけなおしてみる。 これを知らないスタッフもいるそうなので、バッテリーを外した記憶がなくても一度やってみることをオススメします。 これで直ればラッキーでしょ?...
4125日前view257
全般
213
Views
質問者が納得私も乗っていた106とか206だとかの頃には良く壊れた様ですけど、壊れたっていっても走行不能になるような不具合は一切なかったですよ?(106はドアノブが取れちゃったりしましたけど……) どちらもMTの左ハンドルのモデル(本国仕様??)だったというのもあるのかもしれませんが、その当時のものでも気になる不具合なんてほとんどなかったです。まあ、ATの場合は欠陥があったようですけど…… 207でしたらそれも解消されています。とにかく、いうほど壊れません。 メンテナンス費用についてはディーラーに全て任せてしまうと、...
4180日前view213

取扱説明書・マニュアル

3851view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A