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性能がいいお勧めの軽自動車を教えて下さい!! 中古で買った車から新車...

性能がいいお勧めの軽自動車を教えて下さい!! 中古で買った車から新車の軽に買い換える予定です。
初めて新車を買うので長く大切に乗りたいと思ってます。

デザイン的に
ダイハツなら ココア(プラスX)、ムーブコンテ(X)
スズキなら ラパン(X)
スバルなら ステラ
日産なら モコ(ショコラティエ)

がいいなぁ~っと思っています。

クチコミなど見ているとスバルや日産は軽専門じゃないからお勧めできないとか
スズキは故障が多く、エンジンも良くないとか……

あまり他人の意見に振り回されるのも良くないと分かっているんですが気になって……

車の性能に詳しい方よろしくお願いします!!
Yahoo!知恵袋 5429日前
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質問者が選んだベストソリューション
「性能」というと、安定性や加速能力、減速の安心感、燃費などなどといった話でいいですか。

貴方の候補に入っていませんが、ダイハツ・ソニカ。。。。あ、つい最近生産終了してしまった。。。
いわゆるハコ型でなく、高効率な独自技術のCVTや剛性の高いボディで、非常によく走る(トバすという話ではなく)軽でした。 コペンと並んで、ダイハツの良心でした。

候補から察するにハコ型(ただし高過ぎる背ではない)だが角が丸いのが好みなのでしょうか。 ステラだけ例外で角張ってますが、「性能」は非常に高いです。 静かでトルクフルな4気筒エンジン、カネの掛かった4輪独立懸架サス、剛性高めなボディ。 こちらも近々生産終了します。 日本の軽はどうなってしまうのか、は愚痴です。

「性能」でなくデザインも重視したければ、ムーブコンテかな。 インテリアはなかなか洒落てるし、「性能」もなかなか良いほうだと思います。 メディアでも結構評判良いみたいですね。 室内も広く実用性も問題ないと思います。

「>>スバルや日産は軽専門じゃないからお勧めできないとか」とのことですが、私はそうは思いません。 日産は他社からのOEMを受けていますが、OEMというものは自分で開発していないからこそ、壊れにくいベースを買ってきます。 逆にOEM元は信頼を損ねないよう、壊れにくいものを出荷しますので、信頼性は何も問題ありません。
またスバルは専門ではないが、軽の歴史は非常に長く、スバル360時代から熱狂的なファンが多いメーカー。 逆に普通車を作るノウハウを投入しているため、軽専門メーカーより贅沢な設計を行うことが多いです。 ホンダも同じですね。 専門かどうかということに合理性は無いと思います。

「性能」もデザインもなら、個人的にはスバル・R2(またはR1)。 ステラの「性能」を秀逸な丸いデザインで包んだ、(やはり生産終了間近の)出色の出来だと思います。
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