Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

車検時以外に、本来車検時にするような、車の健康診断は出来ますか? 5...

車検時以外に、本来車検時にするような、車の健康診断は出来ますか? 5年目
7万キロ
スバルのR1です。

車は消耗品の集まりだと解釈しています。
そして消耗品は、なるべくぎりぎりまで使いたいと思っています。

ディーラーでは、当然メーカー推奨の消費期限で交換するのだと思います。
私がディーラー車検にしようか迷っているのはそこなんです。
作り手が消費期限だと言っているのだから早めも何もないのでしょうが、
今の私は『十分な安全性<費用』で、
まだ使えるけれど、十分な安全性を確保するために、(私にとって、いわゆる早めに)高額の新品に替えたくありません…。

あまり目にする車種ではないので民間の整備工場は心配ですよね?とディーラーさんに言われましたが
その車種の専門家に細かく調べてもらったとしても
次の車検までの2年間補償してくれる訳でもないので

できれば(何度も申し上げますが費用面で)ディーラーは避けたいのです。
※車検時にまとめて出費することは苦ではありません。

ぎりぎり、というのがあくまでも感覚的な表現でわかりにくくて申し訳ないです。
明日壊れる確率は40%くらいで交換したい(もちろん、事故や故障が確率で表せるとは思っていません。あくまでもイメージです。ディーラーさんは5%でもその可能性があれば交換と判断するようなイメージです)と思っています。

そこで質問です。

①点検が通例ということは、そもそも、車が使用不可能になる前におかしいな、という前兆はないのでしょうか(限界まで消費してしまって、本格的に症状が出てから整備に出すのは手遅れなのでしょうか)?
ちなみに私はただ運転するだけの素人です。前兆は運転時でなければ気がつきません。

②人間のように、詳しく点検してもらって、初期段階で修理した方が結果的に費用は安くなるのでしょうか?

③車検と合わせて点検した方が、同じ内容でも安く出来ますか?そもそも、同じ内容の点検を別時に出来ますか?

もちろんディーラーさんも、安い車検を選ばずに来店するような消費者は安全性を重視しているのだろうと解釈して整備してくださるのでしょうから、適材適所といいますか、ディーラーさんに対して否定を含んだイメージは持っていません。
購入した場所で、出来ればお願いしたいくらいです。

どなたかよくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5493日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1 前兆がある部分と無い部分があります。
2 前兆が無い部分を何度点検しても同じこと 前兆がある部分は初期段階で修理したほうが結果的に安くなることが多い。
3 車検と合わせてすると安くなる部分はある。もちろん同じ内容のことを別時にも出来る。

質問者様の考え方は 大筋で間違ってません。
なるべく安くそれで最低限の整備はしたいってことですよね?
それならばディーラーで整備する必要は全くありません。ディーラーといえども前兆の無い部分を 点検・整備することは不可能です。また勘違いしている人が多いですがディーラーと民間車検工場の車検の点検内容は同じです。ディーラーだから車検時に細かく見るってことはありません。っていうかディーラーの車検担当は新入社員の仕事ですので みなさんが期待するような仕事はしていませんしできません。
車検というのは その時点で保安基準に適合するか否かを検査するもので その後の故障を保証することはできません。もちろんどの工場でもディーラーでも同じです。
ディーラーは同じ作業でも 工賃だけでなく部品も割高です。ディーラーは純正部品だから高いと思う人も多いですが それも間違いでそもそも純正部品を使ってないところがほとんどです。

ただディーラーとは違い民間の工場は 整備レベルの差が非常に激しいです。全く素人に近い工場から ディーラーの上をいく工場もあります。
いろんな工場や整備士を見ることをお勧めします。質問者様の望むような整備をアドバイスしてくれてなおかつディーラーのように高い費用(ぼったくりに近い)を請求しない工場や整備士を探してください。必ず工賃が安くて技術や設備の高い工場や整備士に出会えると思います。そういうところや人を見つけたらこんなところで質問することは無くなるでしょう。

最後に地元で長年やっている工場や最低でも 運輸局指定の認証工場をもつところを見てください。できれば運輸局指定工場がよいです。
・・・・一応ディーラーで一番上の資格を持っており、それなりの経験を持つ整備士です
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html 一番下のJATMA規格で純正空気圧の荷重を見る 該当LIの前230kpa、後220kpaの数値ですね 91だと600/585 そうしたら一つ上のエクストラロード規格表のLIを見る 91で600/585相当の空気圧を入れる・・2.8/2.7になりました ちなみに国産車だと欧州車と違い 乗員と荷物の変化で空気圧を変える表記は無い これは必要ないのか織り込み済みなのかは不明 感覚で覚えるしか無いでしょう ちなみにMaxが3.5です
3386日前view12
全般
64
Views
質問者が納得今はダイハツのOEMになってしまいましたが、それまで売っていたスバル製のサンバーを私は2台乗り継ぎました。 トラックではなくバンタイプのものです。 サンバーはその用途には最適、です。理由は ・リアシートを倒すと、荷室が完全に平面になる(縦190cm横120cm程度) からです。ちょうど布団を敷くときっちりですね。 本当に業務用な簡便なリアシート(ベンチシートタイプ)なモデルなら、各社完全に平面になるのですが、おとなの4人乗りも普通にできるような立派なリアシートをもった軽自動車1BOXでシートを畳んだとき...
4198日前view64
全般
170
Views
質問者が納得お客さんがこう言いました。 「軽自動車でも大人4人がゆったり乗れるようにして欲しい」 「荷物もいっぱい乗せたい」 「後ろも見やすくして」と。 しかし、問題がありました。 軽自動車はサイズが決まっていたのです。(決められたサイズより大きいと、軽自動車ではなくなり、税制が優遇されなくなる) なので、軽自動車のサイズ目一杯に作る事にしました。 さて、質問。 サイズ目一杯に作ると、自動車の形はどうなるか? 答え:立方体。 つまり、あなたの言う「カクカクしてるサイコロ」になるのです。 さらに、視界も広げようとした...
4374日前view170
全般
388
Views
質問者が納得私は4WDのスーパーチャ-ジャーに乗ってました。 スタイリングに関しては細かい指摘はありましたが、概ね気に入ってました。 加速の良さとか高速安定性は抜群でした。 ただ今の日本は2ドア(3ドア)が売れない時代です(外車なら2ドアでも売れるのにね) 需要に合わなかったら売れないのは仕方ないのかも・・・ 女性向けを前面に押し出した「ミラ・ココア」などもいいデザインだと思うんですが、CMであそこまで露骨に「女の車」みたいに言われると男は乗れないみたいな感じだもんね。 その点ホンダのN ONEは見事に男のハートを捕...
4375日前view388
全般
155
Views
質問者が納得設定など無いですので無理ですね。ウィンドレギュレーターに途中で止まるように自作でストッパーを取付けるしか無いです。それなりの技術が要ります。
4472日前view155

取扱説明書・マニュアル

2337view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A