Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
51
view
全般

パナソニックのディーガBDレコーダーの機能はムーブバックではなく「録...

パナソニックのディーガBDレコーダーの機能はムーブバックではなく「録画番組書き戻し機能」です。「ムーブバック機能」と呼ぶメーカーはソニーです。御存じないようですので念のためにお知らせしておきます。 それともう一つお間違いをしていらっしゃいますね。
「ディーガだと、ファイナライズ後のCD-R(VR方式でダビング)だって、もとのHDDに戻せますが・・・・。」
さすがにCD-Rに収録されている内容までは書き戻せませんが・・・・。
下記にパナソニックのHP内のディーガBDレコーダーの書き戻し機能についての説明の転写を記しておきます。

★ブルーレイディスク※1にダビングした番組を、再度ディーガのハードディスクへ高速※2でムーブ※3できます。
※1 BD-REまたはファイナライズしていないBD-R。
※2 ディーガで録画した下記の番組は、等速での書き戻しとなります。
・ FR及びXP~EPでダビングした番組
・ BW900/BW800/BW700/BR500で[初期設定]>[HG~HEのディスク記録音声]を「オート」で高速ダビングしたHG~HEの番組。(他社製レコーダーでダビングしたディスクは、ディーガで再生できる番組に関して、等速での書き戻しが可能です。)
※3 コピーフリー番組はダビングとなります。
● DVDからのムーブはできません。



【naoichihashiさん、NHK受信料の回答の際は当方の意見に一部賛同して頂きありがとうございました。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168387341

.
Yahoo!知恵袋 4716日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お詫びと訂正・・・

「BR585」の説明書を読んだものの、私の勘違いがありました。

これまで「BD-RE」のディスクでしか試していなかったので、「説明書通り、DVDも大丈夫」と思っていたのですが、回答を書いたものの自信も薄らぎ、先ほどDVD-Rを購入し、「書き戻し機能」が可能かどうか試してみました。
やはり、貴方のおっしゃるように、番組を録画したDVDは不可能ですね?

で、調べてみたところ、自分で撮ったビデオなどや、アナログ放送の録画は可能ですが、「CPRM方式」の録画はダメなのですね。「BD-R」や「BD-RE」は「AACS方式」の録画で、それは可能だ・・・と。(ブルーレイ・ディスクが可能でDVDディスクがダメなのは、不思議な感じがしますが)

大変、居丈高で間違った回答をしてしまい、申し訳ないです。

以下、前回の書き込みですが、間違い部分を訂正、また削除します・・・・。

「ムーブ」の件ですが、「ダビング録画を元に戻せる」という意味で、深く「用語」を吟味せず、軽はずみに表現してしまいました。私のミスです。(以後、注意します)

でも、貴方が紹介されてるディーガの説明文の中で、(最初の行)・・・「★再度ディーガのハードディスクへ高速※2でムーブ※3できます」と書いてありますが、この文中の「※2でムーブ」という表現は、一体何を表しているのでしょう? また「● DVDからのムーブはできません」で、再度「ムーブ」という表現が使われていますが・・・・??

説明書に書いてある、「書き戻し機能」が可能なディスクを紹介しますと・・・

「BD-RE」、「BD-R」、「RAM」、「-R(AVCREC)」、「-R(VR)」、「-RW(VR)」のディスクが可能です。ただし予めフォーマットは必要です。(「BD-RE」、「BD-R」は必要なし)

一方、「ファイナライズ後のディスク(DVDビデオ)をダビングする」との説明もあり、ファイナライズ後の「-R(V)」、「-RW(V)」、「+R」、「+RDL」、「+RW」もダビングできる対象ディスクになっています。(説明書66~68ページ)

追加・・・

かっての「知恵袋」、そんな事がありましたね。
で、読み直してみましたが、「デジタルは双方向でない」と回答された方がBAでしたね。「誤った回答」なのに・・・。(当然、受信している機器、また個人は特定できませんが、例えば「天気予報」などの画面で、クリックして別の画面に移ることが出来るのは、とりもなおさず「双方向」なのですがネ)

それと貴方の、NHKについて「国からの補助もある」というのは間違いですよ?全く補助はなく、視聴料のみで運営しています。(年間予算は7500億円ほどです)
マスコミで働いていましたから、「ちょっと気になる箇所」でした・・・。

あと感じるのですが、「NHKの視聴料を払いたくない」という質問者は、必ず、「払うべき」という回答には耳を貸しませんね?「自分の気持ちに同意してくれる人」しか「歓迎できない」ようです・・。(だったら、始めから質問しなくていいのに・・・と)

余計な書き込みを御免!・・・。
Yahoo!知恵袋 4715日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
191
Views
質問者が納得メーカー製パソコンの部品を売っているところは少ないです。 yahooや楽天オークションなどで気長にウォッチするか http://www.xn--pc-fj4a2bxm.com/index.asp などのショップで探すしかなさそうです。
4556日前view191
全般
159
Views
質問者が納得青いものはメモリクーラーです。 メモリのチップが発する熱を青い金属に逃がし、冷却効果を上げるためのものです。 CPUクーラーと一緒でメモリチップとメモリクーラーの間に熱伝導シートやシリコングリスが塗布されている場合が多いです。 その場合は暖めると外しやすくなります。 メモリクーラーに2ヶ所あるクリップを外してからの作業になります。 画像で言う長方形の茶色っぽいものです。 最初から製品として取り付けられているものはかなり外すのが大変だと思いますし、外したらまた取り付けるときにシリコングリスを塗る手間があります...
4567日前view159
全般
222
Views
質問者が納得質問する際は、メーカー名・シリーズ名・型番の正確な情報が必要です。 あなたのパソコンは、PC-VR500EG で正しいと仮定して話を進めます。 下記ページは、PC-VR500EG の仕様一覧 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500EG ドライバが無いので、自己責任で MY34Y/...
4625日前view222
全般
529
Views
質問者が納得リカバリディスクで初期化する、ディスクがなければメーカーから取り寄せる(有償)メーカーサポートセンターhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
4656日前view529
全般
160
Views
質問者が納得電源左の太陽マーク(-)を連打ですね!
4642日前view160

取扱説明書・マニュアル

1063view
http://121ware.com/.../853_810601_793_a.pdf
264 ページ8.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A