Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

コンパクトデジカメ購入、悩んでます。 高校生の女です。 遊びに行った...

コンパクトデジカメ購入、悩んでます。
高校生の女です。 遊びに行ったときなどに気軽に撮れるデジカメを買おうと思います。
カタログや店頭の実機、価格コムでの評判などを元に自分なりに研究して、候補を次の3つに絞りました。

Panasonic LUMIX FX33
FUJIFILM FinePix Z100fd
Canon IXYDIGITAL 910IS

どれがいいと思いますか?正直そんなに違うのか分からないし、なかなか決められないんです…



Z100fdは初めてみた時になんていうかフィーリング(?)で気に入りました。しかし価格コムなどでは他の2つに比べて評価いまいちみたいです。デザインや大きさなどはすごく好きなんですが…

910ISはすごく評価はいいですがちょっと厚めなのがマイナスです。値段も他の2つより少し高めです。また、デザインはカッコイイと思うんですが、けっこうゴツめで、色もシルバー系しかないのでちょっと男性っぽいかなとも思います。オダギリジョーさんが持つのと私が持つのとでは違うかなと…

FX33はぱっと見てなんとなくデザインが気に入りませんでした。でも評価もいいし、値段も最近かなり安くなっているようです。カラフルな色もあり、特にこれといって悪いところはないかもしれません。
後継機が出るそうでそろそろなくなってしまうかもしれないので長々と悩んでられないんですが…(後継機は高いので興味ありません。ずっと安く買えるのでこっちの方がいいです)


私の研究結果は
薄さ Z100<FX33<910IS
画質 910IS<FX33<<Z100
値段 FX33<Z100<<910IS
デザイン Z100<<<910IS<FX33
操作性とかはよく分かりませんが。

わたしの主観ではだいたいこんな感じです。
そんなにたいそうな写真は撮らないのでどれも機能は十分すぎるほどだとは思うんですが…
あとは見た目や細かいところの好みの問題でしょうか?

今週末か来週末あたりにでも買いたいんですけどどーしても決められません。アドバイスお願いします。

長くてすみませんでした。
Yahoo!知恵袋 5988日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずつっこんでおきますと、不等号の向きが逆ではありませんか?
大きい(良い)>小さい(悪い) ですよ。

あなたが触れられていない点について書きますと、
まずZ100はレンズの明るさが他の二つに比べて半分なんですね。ということは手ぶれや被写体ブレの量は単純に言って二倍です。ISO感度を上げればブレを軽減できますが、余計に画質が落ちます。研究なさったとおり、薄型カメラは光の通り道を無理に曲げたりしているのでただでさえ画質で不利です。また撮影枚数も少ないです。そのぶん持ち運びしやすいわけですから仕方ないですが。また他の方がおっしゃるとおり、L版プリントくらいでは違いがほとんどわからないと割り切って考えるのもアリです。

910ISは、大きくて高価な分、その三機種の中では頭一つ抜けて性能や画質が良いです。コンパクトデジカメ全体から見ても標準以上の性能です。LUMIXはちょうど両者の中間くらいですね。LUMIXと910ISはZ100よりも一回り以上広い範囲が撮れます。これは教室の中や狭い室内などで集合写真を撮るのに便利です。その代わりZ100は他の二機種に比べて二倍くらい望遠で撮れます。この「写せる範囲」は使い勝手に大きく関わってきます。

手ぶれや被写体ブレ 910IS=FX33>Z100
撮影範囲 910IS=FX33>Z100
望遠撮影 Z100>910IS=FX33
です。それぞれ一長一短ですので、どれがおすすめとは言えません。
安い買い物ではないですから、愛着がもてるようにデザインも重要だと思います。
どれを買っても隣の芝生は青く見えるかもしれませんが、たくさん情報を得て、慎重に選べば後悔は少なくなりますよ。

---
3機種のISO800~1600の画像を落としてL2版サイズで見てみましたが、同じISO感度ではほとんど違いがわかりません。拡大してみるとわかりますが、それぞれノイズ処理の方法が異なるのでどの画質が良いとは言えません。ただZ100fdはレンズが暗い分ISO感度を積極的に上げねばならず、ISO800と1600で比べるとL2プリントでも画質が落ちているのがわかります。
Yahoo!知恵袋 5988日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得サポートにもありますが、対応していない機種ではMyFinePix Studio を推奨していますのでMyFinePix Studioを使われて下さい。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/myfinepixstudio/ 写真だけであれば直接SDをカードリーダ等を使い読み取る方法も ありますね。 ご検討下さい。
3999日前view81
全般
84
Views
質問者が納得最近のはISO800でもまあまあと聞きますので、それなりによいとは思います。 フジのZシリーズは広角側の画角が狭かったと思うので、普通のレンズが真ん中にあるタイプだともっと明るいレンズをつけたカメラが選べます。例えばキヤノンIXY32sだと裏面型CMOSで明るいレンズです。 画素数は多くなっても特にメリットはないと思います。16Mのセンサーのカメラを選ぶより10Mや12Mのを選んだほうが使いやすいと思います。
4585日前view84
全般
63
Views
質問者が納得>>CD-ROMのほかにAVケーブル・・・・ CD-ROM・・はなくても画像は取り込めますが ①パソコンにSDカードを・・挿すところ ②USBケーブル・・・・・・・・1000~2000円位 <FUJIは形が独特?です>注意 ③カードリーダー/ライター・・2000円くらい は必ず・・どれかが必要です CD=ROM・・は2500?位 送料。。バッテリーの劣化・・新品の1年保証。を考慮すること http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_14/p1
4716日前view63
全般
88
Views
質問者が納得ipod touch4のカメラ機能はおまけです。 フォーカス機能がなく静止画をとってもピンぼけで正直見れた物ではありません。 しかし動画は動いているため、ちょっとぼけていても気にならないので結構きれいに撮れます。カメラ用と思って買うと必ず後悔しますよ。FinPixや携帯どころか、10年以上前の80万画素のデジカメにも劣ります。 iphone4は、厚みがあるためにマシなカメラユニットを搭載していてオートフォーカス機能もあり、結構きれいに撮れます。
4741日前view88
全般
68
Views
質問者が納得Pentax K-r なら、標準ズームレンズキットで5万円を切る価格ですね。もちろん、新品です。 色は黒をはじめ色々とあります。 カメラ機能は本格的で画質も申し分有りません。 連写速度も速くシャッター音も一眼レフらしい音ですね。 形は角張っていていかつい系です。 SDカードにも対応しています。 以下はメーカーサイトです。 http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html K-rは初級者向けの器材ですから、マニュアルを読む必要はあまりないかと思います...
4776日前view68

取扱説明書・マニュアル

1152view
http://fujifilm.jp/.../ff_wpfxz100_mn_j100.pdf
140 ページ6.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A