AG-HVX200の取扱説明書・マニュアル [全34ページ 1.33MB]
aghvx200_guide_j.pdf
gizport - 2013-08-19
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58イ メージサイズの 横 と縦の比率。 現行のテレビでは4 : 3、ハイビジョ ンでは16 : 9。 映画の場合、 スタンダー ドサイズは 1.38 : 1、 いわゆるビス タサイズは 1.66 : 1または 1.75 : 1などがある。 アスペク ト比 は 演出手法・演出効果上重要な要素 である。〈P.4〉HDコンポーネン ト ・ デジタル ・ フォーマッ ト。 HDコンポーネン ト信号に対して、 DCT圧縮アルゴリズム により高画質デジタル圧縮を実現した、 HD対応のDVCPROフォーマッ ト/コーデッ ク。 他の DVCPROフォーマッ ト と同様フ レーム内圧縮であるDCTプロセスを用いることによりデータ量は、 100Mbpsだが、 一方、 圧縮率は1/6.7に抑え られており 高画質を実現している。 コーデッ クと しても優 れて おり、 ノンリニア 編 集 システムなどにおいてもHD の 高画質を保ったまま、 効率のよいデータ処理を行う こ とができる。SONY社の開発したHDコンポーネン ト ・ デジタル ・ フォーマッ ト。 HDコンポーネン ト信号に対して、 Y:Pb:Pr=3:1:1、 8bitにてサンプリ ング し、 約1/7の圧縮をおこなう。※HDCAMは、 ソニ ー 株式会社の登録商標です。DVカセッ トテープに、 DVと同等のデータ量=約25MbpsにてHDTV映像を記録するためのフォーマッ ト (1080i時) 。 DVフォーマッ ト と異なり、 フレ ーム 間圧縮方式であるMPEG2 Video圧縮方式を採用し、 高圧縮を実現している。 (MPEG2 MP@H-14 : メ イ ンプ ロフ ァイ ル& High1440レベル)※H D V と H D Vロゴは、 ソニー 株式会社と日本ビクター株式会社の商標です。当社の開発したフルスペッ クHDコンポーネン ト ・ デジタル ・ フォーマッ ト。 HDコンポーネン ト信号に対して、 Y:Pb:Pr=4:2:2、 10bitにてサンプリ ングをおこなう。 HD信号フルスペッ クの帯域をカバーできるため 高画質を維持できる。1秒 間あ たり に 記録・再生する映像の枚数の値。 DVCPRO HD7 2 0pフォーマッ ト のプロフェ ッ ショナル 用ビ デオカメ ラ。 ガンマ、 VFR機能を搭載し、 劇場公開映画を初めと した 制作現場で使用されている。1秒 間あたりに記 録する映 像の枚 数を変 更できること。 再生を 2 4 フ レームで行う ときに6 0 フ レームで撮影すると再生時に2. 5倍 のス ローモーショ ンを実現することができる。4 : 2 : 2コンポーネン ト ・ デジタル ・ フォーマッ ト。 DVCPRO (25M) と比較し、 色差信号 (Pb:Pr)の帯域を広げ、 より 高画質を実現したDVCPROフォーマッ ト/コーデッ ク。 SDコンポーネン トビデオ信号に対し、 サンプリ ングレー ト Y:Pb:Pr=4:2:2でDCT圧縮することにより源信号の1/3.3にデータ量を圧縮することができる。 デー タ量 をあ らわ す 50Mbpsが、 フォーマッ トの呼称に なっている。4 : 1 : 1コンポーネン ト ・ デジタル・ フォーマッ ト。 高画質ビ デオ ・ コーデッ クのひとつで あるDV方式 (DCT圧縮) を応用した放送・ 業務用デジタルビデオフォーマッ ト、 あるいはコーデッ ク。 もともとは、 1/4型テープにデジタル記録を行う ために開発されたフォーマッ トだが、 その圧縮プロセスはコーデッ クと しても有用である。 SDコンポーネン トビデオ信 号 (Y:Pb:Pr) を 4:1:1の比率で標準テレビ 4 : 3スタンダー ド 1.38 : 1ハイビジョ ン 16 : 9 ( 1.78 : 1) ワイ ドスクリーン 1.85 : 1シネマスコープ 2.35 : 157〈 P.1〉ズームリングの操 作を直接メ カニカルな機構 を使ってズームレンズを 制御する方式。 制御する機構がカムの方式を とっていること からこの様に呼んでいる。 電子式く らべ操作時のタイムラグがないので、 思い通りのズーム操作 が可能となる。信号 (Signal) とノイズ (noise) の比率を表し、 数値が大きいほどノイ ズの少ない映像。 カメ ラに映る映像を レン ズお よび 回路を通して電気信号に変換すること。 AG-HVX200ではカメ ラ部は高精細・高速レー トでスキャニング し、 新開発DSPとあわせて1080/60pの映像を作成しています。 そこから記録モー ドに応じて、 プログレッ シブ→イ ンターレース変換やSDへのダウンコンバー ト を行う。 すなわち、 まず初めに完全なプログレッ シブ での HD画像を撮像しそこから展 開 する。 イ ンタ ーレ ー ススキ ャン から の 電子的補間では望めない高画質が得られる。Digital Signal Processorの略。 デジタル化された映像や音声の信号を処理する専用のLSI。Bitの数値が高いほど高精細な処理が行える。 AG-HVX200ではA/D変換 (アナログ→デジタル) は 14bit、 内部のプロセスは19bit、 と 放送用カメ ラを も凌 ぐほ どの 高性能DSPを備えている。画像の明るさの変化を電気信号に変換したと きの特性のこ と。〈 P.2〉P2 (Professional Plug-in) カー ドはプロユースのA/Vメディ アと して開発された。 4枚のSDメモリーカー ドをパッケージすることにより、 SDメモリーカー ドの4倍の容量と4倍 の 転送速度を実現したもの である。 耐衝撃1,500G、 耐振動15G、 動作温度-20℃~60℃、 保存温度-40℃~80℃という メモリーカー ドならではの圧倒的な特性は、 過酷な環境下の取材で高い信頼性を発揮する。プログレッ シブ (P) からイ ンターレース (I) への変換のこと。 AG-HVX200のCCDはプログレッシブ対応。 もと もと完 全な1 枚のプログレッ シブの画 (1フ レーム) をベースに2枚のインターレースの画 (フィ ール ド) に分ける為、 2枚をあわせたときにズレ の無い完全な画になる。 逆にプログレッ シブ対応していない (=イ ンターレース) CCDを搭載した機種では2枚のイ ンターレースの画 (フィ ール ド) を2枚あわせて1つの画 (1フレーム) にするので、 動画の場合必 ずその2 枚の間には画の ずれが生じ、 にじ みな どの 発生原因にもなる。HDからSDへの変換 をダウン コンバー ト、 その逆 (SD→HD) をアップコンバー トという。 HDの場合、 1080と720の2つのフォーマッ トがあるがこの間の変換 (1080←→720) のこと をクロスコンバー ト という。ある規格に基づいたビデオ信号を、 より 低水準規格のビデオ信号に変換すること。(例) HD→SDデー タを 圧縮/伸張するプログラムのこと。 COmpression/DECompressionの略。 ビデオ/オーディ オ ・ ファイルはデ ータ量が多いため様々なフォーマッ トのコーデッ クが用いられる。現行のテレビ放送 (SD) では、 4 : 3 という アスペク ト比 (画面の縦横比) が利用されて いるが、ハイ ビジョ ンでは16 : 9 というアスペク ト比を利用しており、 横長の画面 である。
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