FLORA 270W N...
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FLORA 270W NV9の取扱説明書・マニュアル [全26ページ 0.43MB]

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Swan2911 - 2013-08-15
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問い合わせの時に必要な情報の収集全く回復することができず,問題の特定が行えなかった場合,次のフォーマットに必要事項を記入し,必要なログファイルやダンプファイルと共に送付してください。(*) 部分は必ず記入してください。---------------------------------------------------------------------お名前 (*)郵便番号・ご住所・連絡先 (*)勤め先【貴社名 / 学校名】【貴部署名 / 学科名】【役職】購入機器情報【購入機器】(*)【製造番号】(*)【購入日】(*) 年 月【購入元販売会社】【販売会社担当】環境情報【使用 OS】(*)【使用サービスパック】(*)【追加ハードウェア】(*)【追加ソフトウェア】(*)問い合わせ【問い合わせの題名】(*)【問い合わせの内容】(*)【再現手順】(*)【再現に必要な環境】(*)【再現頻度】(*)【回避方法の有無】(*)その他----------------------------------------------------------------------21

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このマニュアルの目次

  • 2 .
    もくじもくじ . . . . . . . . . ...
    もくじもくじ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11. トラブルへの対処方法 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21.1 ブルースクリーンエラー (STOP エラー )発生時の原因切り分け方法. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31.2 ハングアップ ( ダンマリ ) 発生時の原因切り分け方法 . . . . . 51.3 リブートエラー発生時の切り分け方法 . . . ....
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    1. トラブルへの対処方法トラブルがおこったらトラ...
    1. トラブルへの対処方法トラブルがおこったらトラブルへの対処 ( トラブルシューティング ) はまず情報収集より始まります。現象を正しく認識し , 関連システム / アプリケーションの情報を集め,環境を把握し,発生原因をつきとめます。収集する情報として一般的なものは・調査対象となるマシンの形名 / 製造番号・どのような状況で問題が発生しているか。・障害はアプリケーション特有のものか。・本来の動きと実際の動きとの相違点は何か。・システムや構成環境は今まで適切に動作していたか。・再現性があるエラーか,それとも...
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    1.1 ブルースクリーンエラー (STOP エラー...
    1.1 ブルースクリーンエラー (STOP エラー )発生時の原因切り分け方法ブルースクリーンエラー (STOP エラー ) は,OS が特に重大な問題を感知した時に発生します。発生時には,以下のフローに従って,原因の切り分けを行ってください。ブルースクリーンの画面からエラーの種類を確認する *1・画面から STOP の種類を確認できた。・画面から確認できなかった。イベントログからエラーの種類を確認する。 *2・確認できなかった。・イベントログから種類を確認できた。Web で情報を調べて見る(MS の KB...
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    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現す...
    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現する。・再現しない。お客様にて追加した物が原因:終了同じ型名のマシンが複数台あるなら他のマシンで再現するか・再現する。・再現しない。ハードウェア個別不良:終了     FLORA インフォメーションセンタにお問い合わせください。*1 ブルースクリーン(STOP)エラーの見方→ P.16*2 イベントログの見方→ P.12*3 WEB 情報の見方→ P.17*4 "Windows 拡張オプションメニュー " の機能について→ P.11◎プリンタドライバを追加して...
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    1.2 ハングアップ ( ダンマリ ) 発生時の原...
    1.2 ハングアップ ( ダンマリ ) 発生時の原因切り分け方法Windows NT/Windows 2000/Windows XP の場合,ハングアップにも,幾つかレベルが存在します。・ ・ アプリケーションのハングアップ ( 他のプログラムの動作には問題なし )・ ・ 単一ドライバのハングアップ ( マウスのみ動作しなくなるなど )・ ・ OS 全体のハングアップここでは,ドライバと OS のハングアップ発生時の切り分け方法を記述します。アプリケーションのハングアップについては,開発 / 購入元にお問い...
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    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現す...
    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現する。・再現しない。お客様にて追加した物が原因:終了同じ型名のマシンが複数台かあるなら他のマシンで再現するか・再現する。・再現しない。ハードウェア個別不良:終了     FLORA インフォメーションセンタにお問い合わせください。*1 WEB 情報の見方→ P.17*2 "Windows 拡張オプションメニュー " の機能について→ P.11★追加したアプリケーションやハードウェアが原因の場合は、開発 / 購入元にご確認ください。6
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    1.3 リブートエラー発生時の切り分け方法意図しな...
    1.3 リブートエラー発生時の切り分け方法意図しないマシンのリブートは,ブルースクリーンエラー (STOP エラー ) 発生時や,ハードウェア障害発生時,特定の環境でしか動作しないハードウェアを追加した場合などに発生します。ブルースクリーン (STOP) エラーが発生しているか。・発生している。・発生していない。X.1" ブルースクリーンエラー (STOP エラー) 発生時の原因切り分け方法 " へ特定の処理で発生するか。・特定の処理で発生。・発生要件がわからない。Web で情報を調べて見る(MS の KB...
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    ウィルスワクチンプログラムの更新 / 取り外して見...
    ウィルスワクチンプログラムの更新 / 取り外して見る・再現する。ウィルスワクチンが原因:終了・再現しない。一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現する。・再現しない。お客様にて追加した物が原因:終了同じ型名のマシンが複数台かあるなら他のマシンで再現するか・再現する。・再現しない。ハードウェア個別不良:終了     FLORA インフォメーションセンタにお問い合わせください。*1 WEB 情報の見方→ P.17*2 "Windows 拡張オプションメニュー " の機能について→ P.11★追加したアプ...
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    1.4 アプリケーションでのエラー発生時の原因切り...
    1.4 アプリケーションでのエラー発生時の原因切り分け方法アプリケーションエラーは,ユーザモードで実行しているプログラムが不正な処理を行った場合に発生いたしますOS 標準のアプリケーションで発生していますか?NOYES開発元 / 販売元へ問い合わせてくださいWeb で情報を調べて見る(MS の KB 等) *1・情報を見つけることができなかった。・見つけた情報で回避できた。終了・見付けた情報で回避できなかった。セーフモード /VGA モードで立ち上げて見て再現するか。 *2・再現する。・再現しない。:追加ト...
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    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現す...
    一括セットアップ ( リカバリ ) の実行・再現する。・再現しない。お客様にて追加した物が原因:終了同じ型名のマシンが複数台かあるなら他のマシンで再現するか・再現する。・再現しない。ハードウェア個別不良:終了     FLORA インフォメーションセンタにお問い合わせください。*1 WEB 情報の見方→ P.17*2 "Windows 拡張オプションメニュー " の機能について→ P.11   ★追加したハードウェアが原因の場合は、開発 / 購入元にご確認ください。10
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    2.1"Windows 拡張オプションメニュー"の...
    2.1"Windows 拡張オプションメニュー"の機能Windows 2000/Windows XP には,"Windows 拡張オプションメニュー " という障害や実行障害をトラブルシューティングするときに使用するモードを選択する機能が存在します。ここで表示される各モードを用いると,Windows の起動方法を細かく制御することが可能となり,起動時の時不具合などを切り分けることができます。メニューの表示方法Windows 2000 環境では,起動途中で,"Windows 2000 の問題解決と拡張起動オプ...
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    2.2 イベントログの見方イベントビューアでは,シ...
    2.2 イベントログの見方イベントビューアでは,システムのイベントを監視できます。イベントビューアには,コンピュータ上のプログラム,セキュリティ,およびシステムに関するイベントログが収集されます。起動すると自動的に Event Log サービスが開始されます。セキュリティログは管理者のみが, アプリケーションログとシステムログはすべてのユーザで表示することができます。 イベントログには,ヘッダ,イベントの説明,およびオプションで追加のデータが表示されます。セキュリティログのエントリのほとんどは,ヘッダと説明...
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    ◎セキュリティログは,コンピュータの管理者だけが表...
    ◎セキュリティログは,コンピュータの管理者だけが表示することができます。既定では,セキュリティログの記録は無効にされていますが,グループポリシーで有効にすることができます。◎デバイスドライバを追加している場合,その環境でないと,イベントの説明が表示されない場合があります。■ イベントの種類の説明 イベントの説明の形式と内容は,イベントの種類によって異なります。イベントの説明には,発生した状況やイベントの重要度が記述されます。イベントログに記録される 5 つの種類のイベントを表 X に示します。表 2 イベン...
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    ■ イベントの詳細の表示 各イベント行をダブルクリ...
    ■ イベントの詳細の表示 各イベント行をダブルクリックすることで ,[イベントのプロパティ]ダイアログボックスを表示することができ,選択されたイベントの説明と,表示可能な場合はバイナリデータが表示されます。ソース: イベントの記録元です。ソース: 種類:  オペレーティングシステムによるイベントの分類です。種類:  分類:  イベントソースがイベントを分類する場合の情報です。分類:  イベント ID:イベント識別子です。ID:ユーザ -: イベントが特定のユーザーに属する場合,そのユーザー名が表示さ-:...
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    ■ブルースクリーン発生時,イベント ログ メッセー...
    ■ブルースクリーン発生時,イベント ログ メッセージに含まれるデータイベント ログの説明と形式は,コンピュータが Memory.dmp ファイルを書き込む際に表示される形式によって異なりますが,情報の大部分は同じです。下記は,ブルースクリーン発生時のイベント ログの例 (Windows NT) です。種類:情報種類:イベント ID : 1001ソース : Save Dump説明 : The computer has rebooted from a bugcheck. The bugcheck was :0x...
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    2.3 ブルースクリーン(STOP)エラー画面の見...
    2.3 ブルースクリーン(STOP)エラー画面の見方 STOP メッセージは,画面例 1 のようなブルーバックの画面で,表示されます。各メッセージは 16 進数で一意に示され,文字列はそのエラーのシンボリック名を表します。画面例 1:ブルースクリーンエラーの例 ( 取得環境:Windows NTR Workstation 4.0)通常は次の様に,STOP メッセージのあとにパラメータが 4 つ続き,これによってエラー発生時の状態が識別されます。また,STOP エラーの種類によっては 2 行目に,メッセージが...
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    2.4Web 情報の検索の注意点エラーコードや W...
    2.4Web 情報の検索の注意点エラーコードや Windows の設定方法などの検索をマイクロソフトのホームページから行う場合,次のことに注意して,検索キーを設定してください。■1."STOP" 及びエラーコード ( 例 "0x0000000a") を指定しての STOP エラーの検索 登録されているエラーコード(バグチェックコード)は,8 桁であるとは限りません。例の場合 "0x0a" や "0a","0x0A" 等のバリエーションが考えられます。必ずこれらのバリエーションでも検索してください。■2.シン...
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    2.5 更新ドライバ,更新 BIOS 情報等の確認...
    2.5 更新ドライバ,更新 BIOS 情報等の確認方法更新されたドライバと BIOS 等は,ビジネス向けの FLORA のダウンロード ホームページhttp://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/type/index.htmlに掲載されます。ご使用の PC が含まれるホームページを選択してください。そうしますと,次のような一覧が表示されますので,対応機種から,ご使用のパソコンに " ● " 印がついている所を探します。そして,対応 OS がご...
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    2.6 システムの復元とドライバのロールバック  ...
    2.6 システムの復元とドライバのロールバック  Windows XP にて追加された機能の中で,障害の切り分けに威力を発揮するのが," システムの復元 " と " ドライバのロールバック " です。 " システムの復元 " は,ある時点の状態に,保存したドキュメントや電子メールなどの最新の作業ファイルを失うことなく,コンピュータを各復元ポイントまで丸々戻すことができる機能です。 復元ポイントにはコンピュータによりスケジュールされた復元ポイントのシステムチェックポイントと,アプリケーションのインストール時な...
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    復元の取り消し方法1.Adominstrator ...
    復元の取り消し方法1.Adominstrator 権限を持つユーザにて,ログオンします。2.[ スタート ]―[ ヘルプとサポート ] をクリックします。3." 作業を選びます " の " コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻  す " をクリックします。4." 以前の復元を取り消す (U)" を選択し," 次へ " をクリックします。5.取り消しの確認が表示されますので,内容を確認し間違いが無ければ "  次へ " をクリックします。6." システムの復元 " が実行され,システムの再起動が行われ...
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    問い合わせの時に必要な情報の収集全く回復することが...
    問い合わせの時に必要な情報の収集全く回復することができず,問題の特定が行えなかった場合,次のフォーマットに必要事項を記入し,必要なログファイルやダンプファイルと共に送付してください。(*) 部分は必ず記入してください。---------------------------------------------------------------------お名前 (*)郵便番号・ご住所・連絡先 (*)勤め先【貴社名 / 学校名】【貴部署名 / 学科名】【役職】購入機器情報【購入機器】(*)【製造番号】(*)【...
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    (1)イベントログシステムとアプリケーション,また...
    (1)イベントログシステムとアプリケーション,またセキュリティはデータが出力されていた場合 EVT 形式と TXT 形式双方でログを送付してください。■イベントログの採取方法Windows 2000/Windows XP の場合:1.イベントビューワを起動します。参照 [2.2 イベントログの見方 ] → P.122.イベントビューワの下の " システム " を右クリックします。3. プルダウンメニューから," ログファイルの名前を付けて保存 " をクリッ  クします。4.イベントログファイルを保存するディ...
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    4.ファイルを保存するディレクトリを選択後,ファイ...
    4.ファイルを保存するディレクトリを選択後,ファイル名を指定し,[ 保存  ] ボタンをクリックします。5.同様に,テキストファイル◎保存が完了する前のファイルが送付されて来る事例が多々見受けられます。保存には時間がかかるため,送付する前に正常に保存が完了したかをご確認ください。Windows NT の場合 :1.[ スタート ]―[ プログラム ]-[ 管理ツール(共通)]-[Windows NT 診断プ  ログラム ] をクリックします。2.メニューバーの [ ファイル ] をクリックしプルダウンメニュ...
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    (6)ユーザダンプSTOP 発生時に採取されていれ...
    (6)ユーザダンプSTOP 発生時に採取されていれば送付してください。採取の方法および設定は以下を参考にしてください。<ユーザダンプファイル生成の設定>・コマンド プロンプトまたは [ ファイル名を指定して実行 ] ダイアログ ボックス ( このダイアログ ボックスを表示するには,[ スタート ] メニューの [ファイル名を指定して実行 ] をクリックします ) で,「DRWTSN32」と入力しOK ボタンをクリックし,[Windows NT ワトソン博士 ] ダイアログ ボックスを表示します。・[ クラッ...
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    他社製品の登録商標および商標についてのお知らせこの...
    他社製品の登録商標および商標についてのお知らせこのマニュアルにおいて説明されている各ソフトウェアは,ライセンスあるいはロイヤリティー契約のもとに供給されています。ソフトウェアおよびマニュアルは,そのソフトウェアライセンス契約に基づき同意書記載の管理責任者の管理のもとでのみ使用することができます。それ以外の場合は該当ソフトウェア供給会社の承諾なしに無断で使用することはできません。・ Windows,Windows NT は,米国 Microsoft Corp. の登録商標です。・その他,各会社名,各製品名は,...