Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
311
view
全般

私のカメラの仕様です。 メーカー パナソニック ブランド LUMIX...

私のカメラの仕様です。
メーカー パナソニック
ブランド LUMIX
ボデイ品番DMC-GIK-K
標準レンズH-FS014045
マクロレンズLEICA-MACRO-ELMARIT/H-FS045
広角レンズG VARIO H-F007014/7~14
望遠レンズH-PS45175/45~175 拡大撮影にマクロレンズを使用していますが、もっと拡大した撮影をしたいと思います(昆虫撮影等)。
噂によると広角レンズを逆向きに本体に取り付けて拡大撮影ができるとか・・・・。「リバースアダプター」部品を購入すれば良いと聞きました、私の持っているカメラとレンズで可能なものでしょうか?購入は何処で?価格は?どんな部品が必要でしょうか?
具体的に知りたいと思います。
広角レンズのフードは現在固定されているのか取り外しが出来ないようです。
私の広角レンズの仕様と外観は
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4984824851894.html
を参考願います。

駄目な場合ケンコーのクローズアップレンズを検討したいと思います、MCタイプNO3を持っていますが、これを使って拡大撮影を試みましたがどうもピントが合いません、使い方を誤っているのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3866日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8よりも拡大率を上げる方法ですが・・・
まず、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0はフードが固定式なのでリバース取り付けは出来ません。
それに電子制御レンズなのでリバースできてもピントや絞りの調整が出来ないのでまともに写す事も出来ません。

広角のリバース使用をするには完全な機械式のオールドレンズとリバース取り付け用のマウントアダプターを利用します。
例えば、キヤノン NFD 28/2.8(フィルター径52mm)やミノルタ NMD 28/3.5(フィルター径49mm)が値段も安めで有ります(カメラのキタムラの中古が数千円で色々出てます)
これと、マイクロフォーサーズ用リバースリング(数千円)を組み合わせればG1に取り付ける事が出来ます。
リバースリングはこちらでも有ります。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm
両方合わせて1万円前後で揃います。

撮影方法ですがマニュアルフォーカスで絞り値の設定もマニュアルにします。
リバース取り付けだとピントの合う前後範囲が極端に狭くなるので三脚を利用してカメラ全体を前後させる必要が出てきます。
フォーカスは拡大表示にしてピントリングでの調整は微調整程度のつもりで使ってください。

絞り値の設定ですが開放絞りではごく一部にしかピントが合わないのでF8以上に絞って使います。
出来るだけピントの合う範囲を広げる為には最大絞りが良いのですが最大絞りでは画面全体の解像感が落ち易いので11~16程度が良いと思います。
レンズによっては絞り値を変える事でピント位置が変わるものも有るので絞ってピントが甘いと感じたら絞った状態でピント合わせをします。

28mmのリバース取り付けの拡大率は約2倍弱なので45mmF2.8マクロの2倍弱の大きさに写せます。

更に倍率が欲しい場合は安原製作所のナノハという超拡大レンズが有ります。
http://www.yasuhara.co.jp/nanoha/index.html
約5倍の拡大率なので手持ち撮影は難しく、動き回る昆虫だと撮影はちょっと難しいと思います。
(広角のリバース取り付け同様、三脚を使わないと上手く写せないです)

今、お使いのカメラに拘らなければ
オリンパス TG-2 Toughのスーパーマクロモードやペンタックス WG-3の顕微鏡モードがナノハよりも拡大率が高い割りにピントの合う前後範囲も広めなので扱いやすいです。
ズームで拡大率の調整が出来るのとピント合わせの範囲も広いのがこれらのカメラの特徴です。
(正確なピント合わせはやっぱりマニュアル+カメラの前後になりますし三脚も使った方が良いです)

クローズアップレンズは焦点距離の長いレンズの方が効果が大きいので45-175mmと組み合わせる方が良いですが175mmとNo3の組み合わせでも45mmF2.8より拡大率は小さいです。
175mmとNo5の組み合わせでやっと45mmF2.8マクロ並み程度の拡大率です。
マクロレンズ+クローズアップレンズの組み合わせはほとんど無意味、標準ズームとの組み合わせならNo3ではなくてNo5以上でないと効果は感じ難いです。
Yahoo!知恵袋 3865日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
328
Views
質問者が納得メモリーカード自体の側面にロックキーがあるので それをカチッと動かしてみてください。解除されますよ。
3753日前view328
全般
65
Views
質問者が納得LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8よりも拡大率を上げる方法ですが・・・ まず、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0はフードが固定式なのでリバース取り付けは出来ません。 それに電子制御レンズなのでリバースできてもピントや絞りの調整が出来ないのでまともに写す事も出来ません。 広角のリバース使用をするには完全な機械式のオールドレンズとリバース取り付け用のマウントアダプターを利用します。 例えば、キヤノン NFD 28/2.8(フィルター径52mm)やミノルタ NMD ...
3866日前view65
全般
138
Views
質問者が納得>音があまりにも小さくて聞こえません。 カメラで再生したときでしょうか。 それとも、PCで再生したときでしょうか。 ・カメラで再生するときの再生音量設定を変える ・PCのスピーカーの音量設定を変える など試してもダメですか? それでも音が小さいままなら、カメラにトラブルが生じているのかもしれませんね。
4380日前view138
全般
95
Views
質問者が納得高画質のためにソフトが対応していないのですね。Foramatfactoryhttp://all-freesoft.net/mm9/encode/formatfactory/formatfactory.htmlで4ニコニコムービーメーカーに対応した形式(MPG,AVI,WMVなど9に変換してください。
4493日前view95
全般
129
Views
質問者が納得FS7って2年前に買って、半年で捨てちゃいました ホワイトバランスが狂ってしまって修理に出すのが面倒なので FS7なら1000円くらいのSDメモリーカードで良いです
4675日前view129

取扱説明書・マニュアル

2049view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_fs7_r1.pdf
116 ページ32.14 MB
もっと見る

関連製品のQ&A