Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
310
view
全般

ノートパソコンのHDDとDVDの部分を交換したい。 富士通の、L...

ノートパソコンのHDDとDVDの部分を交換したい。


富士通の、Lifebook AH42/Gが壊れて、メーカー修理に出したけれどもダメだったのが、もうすぐ戻ってきます。 どうせなら、HDDとか故障個所を新しいものにして、できれば以前よりハイスペックにしたいと思います。
でも、自作PCなど今までやったことがないので、たとえばハードにしても何を入れたらいいのかわかりません。

これはwindows7だったのですが、8にすることとかはできますか?
お勧めのHDDとかありましたら教えてください。

もちろん、安いノートパソコンを買うほうが安上がりかもという気もします。
でもちょっとやってみたいなと思って。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3516日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
> でも、自作PCなど今までやったことがないので、たとえばハードにしても何を入れたらいいのかわかりません。

でしたら、この機会に勉強しましょう。


> これはwindows7だったのですが、8にすることとかはできますか?

可能は可能ですが…。

とりあえず、こちらを参照して下さい。

2012春モデル LIFEBOOK AHシリーズ Windows 8 動作確認情報
http://azby.fmworld.net/support/win/8/ryuui/2012spr_lifebook_ah5.html


> お勧めのHDDとかありましたら教えてください。

質問者様の望むスペックを備えたものを選んで下さい。
どのようなものが良いのかは使う人によって変わるので、安易にお勧めすることはできません。

しいて言えば、SSD を搭載してみてはどうでしょう。
HDD よりも高速で快適になると思いますよ。


> もちろん、安いノートパソコンを買うほうが安上がりかもという気もします。

実用性で言えば、その可能性も低くないでしょうね。
もともとスペックの低い製品ですので、直してまで使うほどのものではないかもしれません。


> でもちょっとやってみたいなと思って。

勉強という意味では、悪くないと思います。
ここでいろいろと試せば、次に買ったパソコンで何かやるときにも、失敗する可能性が下がるでしょうから。
Yahoo!知恵袋 3516日前
シェア
 
みなさま、いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。
ちょっとドキドキですが、がんばってみようかと思います。
材料費との兼ね合いで、新しいものにする可能性もゼロではありませんが…。
それでも、無茶ではないのがわかり、ホッとしました。ありがとうございました。
質問者 3511日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
OSは7のままでいいんじゃないですか?別にXPみたいに使えないわけでもないし、8はタッチパネル向けに作られてるのでタッチパネルでなければ使いにくいですよ、まあ慣れでしょうが、HDDとDVDについて、写真の機種はAH42/cです背面は同じの筈なんで、HDDの方は既に蓋が空いてますが空ければ赤丸部分のネジ外せば簡単に外れるので、SSDなり好きに交換すればいいですよただ厚みの厚いHDDは装着不可なので750G以上の容量のものは無理だと思います、DVDは緑丸部分のネジ外せば簡単に外れるので背面コネクタの合うノート用DVD買って元のDVDのネジ留め金具取り替えればいけますが、元のドライブのベゼル(フロント部分)がこのPC用に合わされてるので通常購入出来るのは合わないと思って下さい、このPCはCPUも交換しやすいので弄り安いですよ、ジャンクで(動くジャンク)で買ってきてOSとHDD無しだったのでHDD装着7OS導入メーカーからドライバーダウンロード、CPUをi3に交換して使ってます、同シリーズでi7載せてる機種もあるのでいつかはi7に交換をと考えてます、後どちらにしても調べながらでも実行しないと覚えれないので色々試してみるのもいいのではないですか?頑張って下さい
Yahoo!知恵袋 3516日前
シェア
 
コメントする
 
1
交換する(大手術)費用も高い
OS入れ替える 15000円

もったいないですが
買い替えたほうがこの先使うなら安心で
意外と金額も変わらないかもしれません

ところで
リカバリ(工場出荷状態)
いままで経験されましたか
もちろんきっちりとしたバックアップも

これを何度も経験しているのであれば
OSのインストールは可能

でもドライバ集めたり
BIOS書き換えしたり

今までは富士通が勝手にやってくれました
今後はすべて自分で情報やファイルを集め
それを判断して使う必要がある

(これは関係ない これは重要)


自作パソコンご存知ですか
市販パーツを自分で選んで自分で組立
自分でOSやアプリを

コツコツ経験して失敗して覚える
ある程度のルールはありますが自由な選択が可能

メーカー製はそうはいきません
ましてノートだと
パーツも小さいし割高

こんなことを前提に
買い替えたほうがよろしいのでは?
Yahoo!知恵袋 3516日前
シェア
 
コメントする
 
1
>メーカー修理に出したけれどもダメだったのが

メーカーで修理できないものを、HDD交換だけで修理できるの?
Yahoo!知恵袋 3516日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得> でも、自作PCなど今までやったことがないので、たとえばハードにしても何を入れたらいいのかわかりません。 でしたら、この機会に勉強しましょう。 > これはwindows7だったのですが、8にすることとかはできますか? 可能は可能ですが…。 とりあえず、こちらを参照して下さい。 2012春モデル LIFEBOOK AHシリーズ Windows 8 動作確認情報 http://azby.fmworld.net/support/win/8/ryuui/2012spr_lifebook_a...
3516日前view57
全般
179
Views
質問者が納得DVD9に変更なさっていなければ DVD5に・・・(^^;;; ま、こんな話ではないとはおもいますが、DVD-R DLに書き込むのなら、レイヤーブレイクを除去して ファイルで取り込みます。 プリインストールされてきた書込みソフトで データを書き込むを選んで VIDEO_TS,AUDO_TSフォルダを書き込みましょう。 ImgburnはDVD-R Dlではエラーがでます。DVD9のDVD-VIDEOデータをーR DL書き込みには 対応していません。(最新版などは対応したと書いてあるのなら違いますが、その記載を...
4263日前view179
全般
130
Views
質問者が納得無線なんかで繋いでないでしょうね。また、最近のPCは、初期状態では省電力設定になっている機種も多いですが、それを確認してください。 また回線の種類や、プロバイダがわかりませんが、回線事業者やプロバイダのH.Pには「速度低下対策」の記事が載っている場合が多いので、そちらで調べてみてください。 参考として、NTTやeo光ではこんな資料があります。 http://flets.com/customer/trouble_qa/#service http://support.eonet.jp/setup/speed...
4296日前view130

取扱説明書・マニュアル

51674view
http://www.fmworld.net/.../DD004443.pdf
168 ページ11.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A