Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
281
view
全般

ソニーのblu-rayレコーダーの読み取りが遅く、修理を考えています...

ソニーのblu-rayレコーダーの読み取りが遅く、修理を考えています。

ソニーブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-AT750W)を購入して、もうすぐ1年です。

一年前、購入して、早速ブルー レイディスクを再生してみましたが、DVDに比べて、読み取りに10分以上かかりました。しかし、初めてのブルーレイレコーダーだったこともあり、こんなもんか、と特に気にしませんでした。

普段、レンタルして観るのはDVDが多く、上記の経験からブルーレイディスクをなんとなく避けていました。

しかし、最近ブルーレイディスクを購入したため、久しぶりに再生してみると、やはり読み取りに5分以上かりました。そのディスクからのメッセージで、「ご利用のレコーダーはソフトウェアアップデートがされていない可能性がある」と表示されたので、確認しましたが、最新の状態でした。

ソニーに問い合わせたところ
読み取りに時間はかかっても、結局、再生できているので、故障ではなく、購入したブルーレイディスクが最新であることが一因とのことでした。

ソニーのブルーレイレコーダーに関わらず、他社の製品でもこの様なことはあるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4206日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は質問者さんの機種より古いソニー機を使っていますが、ブルーレイディスクの読み込みでそれほど時間がかかることは無いです。市販の映画ブルーレイはやや遅いですが、録画したブルーレイディスクは1分以内には読み込めます。

HDDを容量ギリギリに使っていると、ディスク読み取りが遅いということもあるようです。不要な番組はダビングして消すなどしてみてください。ソフトウェアアップデートはアンテナで受信しますので、アンテナに繋げて自動受信設定なら最新になっていると思います。一日のうち特定の時間で行なうので、電源コードは常時繋いで抜かないようにしてください。

設定というと、スタンバイモードを「瞬間起動」にしたりすると反応が早くなるかもしれません。

あとは一度、「リセット」をされてみたらいかがでしょうか?
リセット方法は、本体の前パネルにあるリセットボタンを押すようです。
ハードディスクのフォーマット(全消去)ではありませんので、注意してください。

それでもだめで、保証期間があるのでしたら修理に出されてみるのも良いかと思います。修理の際にはハードディスクの内容を消す必要がある場合もあるので、必要な録画はディスクに移すことをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4205日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得>どういう設定をしたら使えますか? 使えないのでは? RM-JD018は、赤外線ですが、 RMF-JD009は、電波ですから。 家に、RM-JD019(KDL-46EX800)とRMF-JD009(KDL-32EX720)が有ったので試してみたところ、 RM-JD019では、両方操作できましたが、 RMF-JD009で、KDL-46EX800の操作はできませんでした。 RMF-JD009には、赤外線発信機が無いのだと思います。
3618日前view67
全般
44
Views
質問者が納得3と5なんですね。 特に3なんですが、書いちゃ消しをしていると元の容量に戻らないのですね。 それの累積で長く使っていると減るということなんです。 どうも半端に使ったパケットの処理らしいんですよ。 だから、CMカットで戻らないのは理解できるんですが、全消ししても戻らないのは??ですよね。 なんとかせいよ、と言いたいのですけどね。
3695日前view44
全般
101
Views
質問者が納得新しいのを買う事を、お薦めします。修理に出しても高くつくだけです。 オマケにメーカーがソニーなら尚更、ソニー以外を購入して下さい。ソニー製品は、5年しか持たないそうです(俗に言うソニータイマー)。
3859日前view101
全般
69
Views
質問者が納得本当にわからないのですか?説明書を読んでも理解できないとなると ここで文字だけで説明書を同じ事をあなたに言っても ますます理解できないでしょう。 本当に説明書を読んで理解できないのですか? あれほど、図解入りで誰でもわかることです。 反対にどう読めば理解できないか理解できません。 おぼえる気になってもう一度読むこととしかいい用がありません。 説明書の通りに アンテナ線をレコーダーの入力に入れて出力をテレビのアンテナ入力に入れる。 たったこれだけのことです。
4206日前view69
全般
90
Views
質問者が納得私は質問者さんの機種より古いソニー機を使っていますが、ブルーレイディスクの読み込みでそれほど時間がかかることは無いです。市販の映画ブルーレイはやや遅いですが、録画したブルーレイディスクは1分以内には読み込めます。 HDDを容量ギリギリに使っていると、ディスク読み取りが遅いということもあるようです。不要な番組はダビングして消すなどしてみてください。ソフトウェアアップデートはアンテナで受信しますので、アンテナに繋げて自動受信設定なら最新になっていると思います。一日のうち特定の時間で行なうので、電源コードは常時...
4206日前view90

取扱説明書・マニュアル

4133view
http://www.sony.jp/.../44270450M-JP.pdf
4 ページ0.27 MB
もっと見る

関連製品のQ&A