Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
620
view
全般

テレビの買い替えについて 現在ソニーのブラビア KDL 40V300

テレビの買い替えについて 現在ソニーのブラビア KDL 40V3000を5~6年くらい使用していますが液晶パネルが故障したようです。
修理は5万弱かかります。
テレビをつけてしばらくすると暗くなった液晶画面の半分が、何もなかったかのように戻ったりします。

みなさんなら修理より買い替えますか?
主人が某テレビ通販で、レコーダーやスピーカーや色々ついて当時20万ほどで買った物です。


買い替え候補は以下なのですがアドバイスください。

KDL-40HX750 半年ほどの展示品で7万 同じブラビアでレビューもよかったので第一候補です

LC46V7 1年展示品で価格はブラビアと同じくらいのアクオス。
希望より大きいのですが主人的にお得感があるみたいです。

7万くらいまでで考えてるので、今の型のブラビアは高くてこの2つにしたんですが、展示品の相場などもわからずぜひアドバイスを頂きたいです

このアクオスはネットに繋げないようなので、主人はそこはネックに感じてるようです。

どちらも無料で5年保証は付きますが、保証額は年々下がり5年目は修理費の60パーセントの保証になるものです。

今まではテレビは毎日ふつうに観るだけの利用でした。
Yahoo!知恵袋 3986日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今時のテレビは寿命も短い傾向にあると思われますので、今更修理しても新品に戻る訳でもなく、近い将来に別の故障も考えられますので買い替えるべきです。

省エネ性能は確実に上がっていますし、映像も良くなるでしょう。

展示品なら3割減あたりが相場というか納得価格だろうかと思いますので、まぁその程度の価格にはなっているかと思いますよ。

価格.comなどのネットで購入するという選択肢もありますがね。

どちらのテレビを選んでもそれなりに納得だとは思いますよ。

値段なりの性能だと思います。

私ならどうせならサイズアップしてみたいかな。
Yahoo!知恵袋 3986日前
シェア
 
どの回答もとても参考になりました、ありがとうございました。
BRAVIAに決めました。
質問者 3982日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
私も、
展示品を買った事が有ります。
まだ4年経ってませんが
今の所、問題無いです。
展示品を買う事は、大抵反対されます。
3万円位の差額なので私も予算が許せば新品が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000354907/

7万円は、買っても良い値段とは思います。
私の場合、狙っていた機種がタイミングを逃し、
展示品のみになっていまったので展示品を買ったのですが
フレームの傷は、しかたないにしても画面の傷等は、
しっかり確認した方が良いですよ。
画面にチョットでも傷が有ったら辞めた方が良いです。
私ならリサイクル料込の予算8万位までしかないなら
ブラビアの方を買います。
保証は、後2~3千円だして5年間購入価格まで保証に
出来ないのでしょうか?
展示品は、保証、大事だと思いますよ。
万が一パネルが壊れたら50%保証でも4万円位
かかるじゃないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3985日前
シェア
 
コメントする
 
1
あくまでも質問の内容を読んでの推測ですが、これは液晶パネルというよりバックライトに問題がある可能性があります。最近はバックライトにLEDを採用したので寿命は長くなりましたが、以前は冷陰極管という蛍光灯に似たものが付いていて、5−6年ぐらいで光量が減ったり点灯しなくなったようです。また、バックライトを制御する回路に問題があっても同様の症状が現れます。

ソニーの場合ですと、修理費用は5万円以内に収まる可能性があります。もちろん実際に見積もりを行わないとわからないのですが、液晶パネルがダメになった場合を除けば飛び抜けて修理費用が掛かるとは考えられません。詳しい費用はこちらに書いてあります。

http://www.sony.jp/support/tv/repair/index.html

まずは修理の見積もりを取ってみて、買い替えか修理するかを決めるのが適切かと思います。液晶パネルが問題なら買い替えを前提にするのもいいですし、それ以外なら一度修理をして長く使うのも手です。

あと買い替えで検討している機種についてですが、展示品はあまりオススメできません。というのも、比較的長時間の通電がありますし、転倒こそないけれどキズや汚れがある可能性があるので、気にする人はけっこう気になりますね。私なら一度修理をして長く使いながら新しい機種を買うために貯金をします。テレビの買い替えはテレビの本体に前のテレビのリサイクル料も掛かりますので。
Yahoo!知恵袋 3986日前
シェア
 
コメントする
 
1
痛い出費になりますが、
私なら新品に買い替えます。

大変失礼ですが、何だか
『安物買いの銭失い』になりそうです。

それに、展示品は絶対にお勧めできません。

展示品は自宅でテレビを視る以上に、何倍も消耗しています。一日中電源が入りまくり、客が触りまくり、埃が内部にたまりまくり、かろうじて映ってさえいれば、お客様は展示品でも『安いし、良いだろう』と思い、購入しますから。

私も友人も主人の兄も、一度展示品のテレビやブルーレイを購入しましたが、皆3年以内に故障。二度と買わないと皆一様に断言するほど、モロい。

予算が7万なら、+3万で計10万ぐらいの新品を購入し、支払いがキツければローンを考えます。

我が家もテレビはソニーですが今のとこ問題はありません。ただ、10年前に購入したDVDは新品価格より3万5千円も安かったのですが、2年で廃棄処分となりました。

何にせよ、展示品だけ絶対やめておいた方がいいですよ。

一応 参考まで。
Yahoo!知恵袋 3986日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
177
Views
質問者が納得今時のテレビは寿命も短い傾向にあると思われますので、今更修理しても新品に戻る訳でもなく、近い将来に別の故障も考えられますので買い替えるべきです。 省エネ性能は確実に上がっていますし、映像も良くなるでしょう。 展示品なら3割減あたりが相場というか納得価格だろうかと思いますので、まぁその程度の価格にはなっているかと思いますよ。 価格.comなどのネットで購入するという選択肢もありますがね。 どちらのテレビを選んでもそれなりに納得だとは思いますよ。 値段なりの性能だと思います。 私ならどうせならサイズ...
3986日前view177
全般
86
Views
質問者が納得パナと SONYでは 互換がありませんから・・・ 残念です。 パナソニックのレコーダーを使うしか・・・
4025日前view86
全般
112
Views
質問者が納得すぐ連動して停止しないと思いますが、少し待てばファンは止まりませんか? HDD側がテレビが止まったことを認識して止まると思います。 ただ、長時間使用してた場合は、発熱量によっては暫らく動いてるとは思いますが…。
4074日前view112
全般
915
Views
質問者が納得補足 だったら無線で繋げばいいでしょ。 ただLANの隙間ケーブルも売っているし、ドアなどは通せます。 美観の問題はケーブルカバーで解決できます。 TV2台を同じメーカーで揃えてもメリットはありません。 ネット機能が昔から一番充実しているのはブラビアです。 レグザやアクオスなどはYOUTBE未対応の機種があります。 ブラビアを勧めるのはそういう意味かも知れません。 寝室にはブラビアは向いてないというのはその通りです。 VAパネルのため、視野角が狭く斜めから見ると白く見えます。 IPSパネルのものがお勧...
4157日前view915

取扱説明書・マニュアル

1825view
http://www.sony.jp/.../44175650M-JP.pdf
64 ページ14.88 MB
もっと見る

関連製品のQ&A