Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
466
view
全般

SONYのDVDレコーダースゴ録(RDZ-D900A)がこわれました...

SONYのDVDレコーダースゴ録(RDZ-D900A)がこわれました。購入して3年3か月、過激な使い方はしていない。保証期間は1年でした。先ほどICカード(C-CASカード)にアクセスできませんとのメッセージがでて画像が見えなくなった。正常なカード(テレビえ使用)と差し替えても回復しない。このカードをテレビ側に入れたらテレビも見えなくなった。ソニー使い方相談窓口に聞くと修理には2万円程度かかるという。DVD部なら故障も理解できるが可動もしない部分での故障である。ソニー製品は壊れやすいと認識しているがここまでもろいとは驚きだ。以下教えてください。①DVDは2年程度で壊れるのが常識だそうですがICカード読み取りもこんなものでしょうか。②買い替える場合お勧めメーカーはどこでしょうか。東芝を2台持っていますが使い勝手も良く丈夫のようですが。③相談窓口は修理か買い替えしかないとの一点張りです。何か妙案はありますか。④どのメーカーでも5年保証は必要ですかね。けち臭い話ですがよろしくアドバイスお願いします。3年使ったんだから文句言うなという声もありあそうですが。
Yahoo!知恵袋 4931日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
IC部の故障は確かに珍しいかもしれませんが、全く無いとも言い切れ無いのが機械なので運が悪かったとしか言い様がないですね。 特に電子部品は可動部がないのでDVD部やHDD部に比べれば丈夫ですが熱には弱いので狭い空間に押し込んでいたりすると劣化が進みやすいかもしれませんね(大体DVDレコーダーになってからファンが必ず付いてますしね。VHS時代はありませんでした)。それよりも、今まで録り貯めたであろうHDDのデータが読み出せなくなったことの方が気の毒です。①・② メーカーの故障率ですが、どこのメーカーもそのような情報は開示していないので実際どこが一番壊れやすいのかはわかりませんよね。 ソニーなんかはよく壊れやすいと言われますが、出荷量も多いですし「あの、ソニーが壊れた」と騒ぎ立てる人も多いので実際はどうなの不明ですよね。ちなみにうちには四半世紀を超えて一度も壊れないSONY製品もたくさんありますし、なんども修理に出したものもあります。 結局あたりを引くかハズレを引くかは運次第ですよね。③ 確かに修理しかないでしょうね。アナログ時代は個人でもうまく故障部品を判別して修理ができたりもしましたが、デジタル時代になって故障部分の特定自体も難しいですし、見つかったところで修理の手段が殆どありません。 修理の場合もかなりの確率でHDD内のデータは天へ召されますが・・・。④ 結局壊れたら修理はしてもらえますが、HDDに録り貯めたデータはやはり消されてしまうので自分でこまめに書き出すしかないですよね。
Yahoo!知恵袋 4916日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得SONYのBlu-rayレコーダーを使ってウォークマンZに転送するのが手っ取り早いです。
4485日前view78
全般
103
Views
質問者が納得アップデートはディスクで更新するのではなく、地デジのデジタル信号で自動更新する仕様となっています。地デジを受信出来ている状況であれば、最新のバージョンである可能性が高いです。アップデート自動更新の詳細は下記取説P164参照下さい。http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2886576031.pdf
4652日前view103
全般
77
Views
質問者が納得故障の可能性がありますので、 ソニーのサポートに連絡する事をお勧めします。
4817日前view77
全般
116
Views
質問者が納得お持ちのパソコンで見れるみたいですね。お使いのパソコンに対応しているものはビデオケーブルの一種なのですが、正式名称がないので、下のリンクで見てみてください。このタイプならどのケーブルでも使用可能です。一応このケーブルがメーカー純正のものみたいですが、古いものなので在庫が少ないですね。http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VMC-20FR/http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-VMC-20FR-S...
4809日前view116
全般
75
Views
質問者が納得「補足へ」確かXPとSPの間にXSPモードという録画モードがあるはずです。それを使うとDVD1枚が1時間30分になります。--------------------------------------------------------ソニーのサポート見るとDVD-R DL(CPRM対応)8.35GBに対応しているとの記載があります。CPRM対応じゃないDVD+R DLにも対応していますから画質を変更する事でダビングなりムーブは可能です。DVDだとどのメディアもDRモードに対応していません。XPモードが最高画...
4864日前view75

取扱説明書・マニュアル

1327view
http://www.sony.jp/.../2886576031.pdf
168 ページ24.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A