Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
628
view
全般

我が家のSONYのレコーダーが故障してしまったかもしれません。私は詳...

我が家のSONYのレコーダーが故障してしまったかもしれません。私は詳しい事は知らないのですが、朝は普通に電源入ってDVDも見れていたレコーダーが、しばらく時間置いて点けようとしたら起動しないそうなんです。 本体ボタン、リモコンを使っても電源がつきません。コードを刺し直してみたりもしたんですが、いつも時刻が表示されている部分も、真っ暗に沈黙…。同じコンセントに差してるケーブルTVは普通に見れてるんですが、まさかレコーダーのところにだけ雷が落ちた、なんてことあるんですかね…?(今日は関東地方、雷雨があったそうなので) 中に溜まってる録画番組のデータがどうなってしまうかも不安です…。ちなみに、型式はSONYのRDZ-D900A/D800/D700です。
Yahoo!知恵袋 3939日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
落雷でしょうね・・・

家庭内の一部が落雷の被害にある事は普通にあります。

逆に全部が被害にあってしまっては悲惨すぎますからね・・ (笑)

家財の保険にでも入っていない限り修理代は負担になります。

メーカー保証や長期保証は対象外でしょう・・・ (詳しくは規約をお読みください)

データの復活は出来ません・・・ ご愁傷様。
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
時刻表示もなく、電源が入らない場合は故障ですね。
電源コードをしばらく抜いた状態にして直らなければ修理に出すか新しいレコーダーを買うしかないでしょう。

保証期間があれば無料で修理出来るかもしれません。

雷による故障ですが、雷が落たことによってDVDレコーダーの内部回路に大きな電圧が流れてしまい部品が故障した、しかし他の機器はその時は問題がなかったとも考えられます。

修理してもらった場合、HDDの交換がなければ録画番組が消える事はないと思われますけど、修理完了後の動作の検査で初期化されてしまったり、基板交換されて新しい基板が今までのHDDに録画された番組を再生しない(録画時に使用した基板でしか再生できない可能性がある)事も考えられますが、一度修理前に問い合わせてみましょう。

修理時には録画内容が消えてしまう事を説明されるかもしれないです。
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 
1
挿し直しは数十分くらい、間をおいてからされましたか?
時間が短いとリセット作業は行われませんよ。
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
78
Views
質問者が納得SONYのBlu-rayレコーダーを使ってウォークマンZに転送するのが手っ取り早いです。
4495日前view78
全般
103
Views
質問者が納得アップデートはディスクで更新するのではなく、地デジのデジタル信号で自動更新する仕様となっています。地デジを受信出来ている状況であれば、最新のバージョンである可能性が高いです。アップデート自動更新の詳細は下記取説P164参照下さい。http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2886576031.pdf
4662日前view103
全般
77
Views
質問者が納得故障の可能性がありますので、 ソニーのサポートに連絡する事をお勧めします。
4827日前view77
全般
116
Views
質問者が納得お持ちのパソコンで見れるみたいですね。お使いのパソコンに対応しているものはビデオケーブルの一種なのですが、正式名称がないので、下のリンクで見てみてください。このタイプならどのケーブルでも使用可能です。一応このケーブルがメーカー純正のものみたいですが、古いものなので在庫が少ないですね。http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VMC-20FR/http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-VMC-20FR-S...
4820日前view116
全般
75
Views
質問者が納得「補足へ」確かXPとSPの間にXSPモードという録画モードがあるはずです。それを使うとDVD1枚が1時間30分になります。--------------------------------------------------------ソニーのサポート見るとDVD-R DL(CPRM対応)8.35GBに対応しているとの記載があります。CPRM対応じゃないDVD+R DLにも対応していますから画質を変更する事でダビングなりムーブは可能です。DVDだとどのメディアもDRモードに対応していません。XPモードが最高画...
4875日前view75

取扱説明書・マニュアル

1327view
http://www.sony.jp/.../2886576031.pdf
168 ページ24.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A