Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
334
view
全般

ビデオカメラについて質問です。 もうすぐ子供が産まれるので、初めて...

ビデオカメラについて質問です。

もうすぐ子供が産まれるので、初めてのビデオカメラの購入を検討中です。主に赤ちゃんの成長を撮りたいと思っています。
今までビデオカメラを使ったことが なく、また機械にも弱い為、知識がなく、パンフレットやネットのサイトを見比べても ちんぷんかんぷん…(´`;)
今のところ候補にあがっているのが

①SONYのHDR-CX535
②PanasonicのHC-V550M
③JVCのエブリオ GZ-B800
④SONYのHDR-CX390

エブリオは値段や防水・防塵の機能が魅力的だなと思うのですが…画質や手ブレはどうなのでしょう?子供の撮影をする程度なら問題ないのでしょうか?調べていると、SONYやPanasonicの方が良いという意見が多かったように思います。

私の希望としましては
①画質・音質の良さ
②手ブレに強い
③持ち運びに便利
④室内でもキレイに撮れる
⑤初心者でも使いやすい
⑥バッテリーの持ち
⑦DVDやブルーレイに簡単に残せる

望みすぎでしょうか(>_<)できれば、子供の運動会など、長く使えるものを と考えております。
上の4つの中ではどのカメラが1番オススメですか?またこの他にもオススメのビデオカメラはありますか?

知恵袋や色々なサイトを見てみて、候補を絞ってみましたが、私が使うにはどれがいいのかピンとこず、質問させていただきました。
教えていただけると大変助かります!よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3655日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
4)5)室内撮影や発表会、はたまた旅行などで有利なのは広角レンズです。
35mm換算でf=○○mm~○○mmと表記されますが、この小さい方の数字を見てください。
ハンディカム2機種は26.8mm、パナは28mm、防水エブリオは40.8mmとかなりバラつきがあります。この数字が小さいほど、同じ位置から取ると広い範囲が撮れるということになります。子育て記録ではズーム倍率なんかよりもずっと大事です。
私も42mm程度のDVテープのカメラから26.8mmのAVCHDカメラに買い替え、先ほども湖に架けた鯉のぼりと桜を撮ってきました。広角はイイ!

2)手ブレに関しては、SONYの空間手ブレが最強、続いてSONYの光学手ブレと傾き補正のパナ。弱いのは今時電子式手ブレのエブリオです。

3)小型軽量な方が良いでしょう。特にポケットにスッキリ収まると旅行などで楽です。CX535は空間手ブレと引き換えに若干重くなっています。

6)どれも純正バッテリーは「オマケ」程度で、軽さと引き換えで運動会やおゆうぎ会では足りなくなってきます。オプションの大容量バッテリー、例えばSONYなら「70」あたりを買い足すと余裕を持って使えます。

7)お使いのブルーレイレコーダーにSDカードスロットが付いていれば、どのカメラからも取り込めます。
ただしパナソニック以外のカメラは日付を無視して繋がった映像として取り込まれてしまうので、本体で撮影したら1イベントごとSDカードに移してから取り込むと良いです。(或いは毎回SDカードをカラにしてから撮影)
たかたが憑けてくるブルーレイライターなど不要です。(もしパソコンにブルーレイドライブが付いておらず、ブルーレイライターをパソコンに繋いでブルーレイドライブとして使えるなら有用ですが、ビクターのライターはどうなんでしょ?)

・運動会、おゆうぎ会
10倍(f=で言えば400mmくらい)以上のズームは、いくら手ブレ補正が進んだと言っても手持ちではブレブレになります。可能なら三脚を使ってください。
動く被写体を追う三脚としては、SONYのリモコン三脚が最強です。ところがSONYしか使えません。他社は何を考えてるんだ?と言いたいくらいです。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16
ただし、園庭や体育館などが狭く、三脚撮影禁止であれば手ブレ補正の方が大事になってきます。

・大事なこと
ブルーレイディスクって突然消えたり、傷で読み込めなくなることがあります。
子育てなど長期保存したい映像は、必ずパソコンの外付けHDDにも保存してください。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/dvc/handycam/hdd.html
(エブリオも直付け保存可。パナはパソコン経由保存)
1TBで7千円程度です。(TV録画用とは兼用できません)
そのHDDはビデオと写真専用にし、無闇に持ち歩かず、必要なときだけ電源を入れて最小限で使ってください。突然クラッシュの可能性を下げられます。(ふだん見るのはブルーレイディスクが良いでしょう)

もし、ブルーレイディスクが読み込めなくなってしまった場合は、HDDからブルーレイディスクやAVCHD形式のDVD(条件があります)に焼くこともできます。

しかしお使いのパソコンにブルーレイドライブがない場合、SONYの場合はカメラ付属「プレイメモリーズホーム」というソフトで、「SDカードに書き出し」すればHDDからSDカードに移せます。それをレコーダーに入れればまた取りこめます。(他社の管理ソフトは使ったことがないので不明)

逆にHDDがクラッシュしてしまった場合、お使いのパソコンにブルーレイドライブがあれば「リッピング」という方法でブルーレイディスクからHDDにバックアップもできます。

あと、いくら多重に保存しても災害で一気にパーになることがありますから、ブルーレイディスクでも良いので実家など離れたところにも保存してください。
理想は自宅と実家、それぞれにHDD1台ずつ(以上)が理想ですが、実家が近くてチョコチョコ保存できる環境でなければかなり面倒だと思います。我が家は帰省した時にDVDディスクを持って行ってました。(他に、下の子3歳までの一番大事だと思う記録をHDD1台に収め、実家に保管してもらってます)

というわけで、買う時は保存用のHDD(カメラと同時購入が良い)、大容量バッテリー、三脚(必要を感じてからで良いけれど…)などの予算も考慮してください。

最後に、1)画質や音質は好みです。どれもハイビジョンですから、店頭のモニターで確認してください。

こうやって見ると防水エブリオは子育てカメラとして不利ですが、山へ海へスキー場へガンガン行く小雨決行アウトドア家族にとっては、これもアリかと思います。
もう少し広角レンズで、光学手ブレになると良いんですけどね。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得4)5)室内撮影や発表会、はたまた旅行などで有利なのは広角レンズです。 35mm換算でf=○○mm~○○mmと表記されますが、この小さい方の数字を見てください。 ハンディカム2機種は26.8mm、パナは28mm、防水エブリオは40.8mmとかなりバラつきがあります。この数字が小さいほど、同じ位置から取ると広い範囲が撮れるということになります。子育て記録ではズーム倍率なんかよりもずっと大事です。 私も42mm程度のDVテープのカメラから26.8mmのAVCHDカメラに買い替え、先ほども湖に架けた鯉のぼりと桜を...
3655日前view60
全般
245
Views
質問者が納得もとのテープに記録されている映像がドロップアウトしている可能性が高いです。 たぶんソフトがどうのこうのの問題ではありません。 記録時(再生時)にテープとヘッドの間にホコリが入ったり、テープとヘッドの接触が悪く浮き上がったときに、一時的に生じる現象で、ほとんどが記録時に起き、その場合は回復することはできません。 普通の再生時には気がつかないことが多く、キャプチャーしてみて初めて発覚することが多いのです。 EDIUSではご指摘の通り、各種分割設定が可能ですが、ドロップアウトがある場合は、当然のことながらそこ...
4182日前view245
全般
190
Views
質問者が納得HDR-HC3 撮像素子:1/3型 CMOS 動画時有効画素数:143万画素(16:9時) 光学ズーム:10倍 40.4~404mm フィルター径:30mm 液晶モニター:2.7型 21.1万ドット ビューファインダー:0.27型 12.3万ドット 撮影時重量:約600g(NP-FP60バッテリ・DVM60テープ含む) HDR-CX270V 撮像素子:1/3.91型 裏面照射型CMOS 動画時有効画素数:223万画素(16:9時) 光学ズーム:30倍 29.8~894mm フィルター径:取り付けねじなし ...
4226日前view190
全般
1353
Views
質問者が納得こんにちは まったく同じです! 私も 2年ほど前ですが SONYのHDR-HC7でまったく同じ現象が出ました。 しばらくは だまし、だまし使っていました(カセットを取り出し、テープを少し巻き取る 感じで・・・)。 ま、結局は修理に出しました。費用もそんなもんです。 今までのDVテープを再生させる(HC3だから HDV ハイビジョンですね)には、 HDVカメラかHDVデッキが必要です。 いろいろありますが、HC3を 約2万円で修理するのが最も安く済みますね。 あとは中古やオークションで探すかです。 余談です...
4254日前view1353
全般
163
Views
質問者が納得自分はHDR-HC1からCX560Vに買い替え(買い増し)しました。今のSONYの機種は特に暗いところの撮影が強くノイズが乗りにくいです。また手ブレ補正も強力でHC3の手ブレ補正からは2段くらいよくなっています。ただレンズ性能が広角側に重点をおいているのかテレ端(ズーム最大)にするとレンズの色収差が目立ち画質のヌケも悪くなります。色の再現性も上がっていますが人によっては濃く見えるかもしれません。 日中の屋外撮影はHC3の方が解像度がありキレイに写るかもしれません。薄暗い室内撮影はCX270Vの方がきれいでし...
4428日前view163

取扱説明書・マニュアル

1644view
http://www.sony.jp/.../2661355031.pdf
135 ページ3.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A