Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
504
view
全般

友人からソニーのHVR-A1Jを譲り受ける予定なのですが 10年ほど...

友人からソニーのHVR-A1Jを譲り受ける予定なのですが 10年ほど使っていた古いソニーの民生用のビデオカメラが壊れ、HVR-A1Jを譲り受ける予定です。
調べてみると、業務用ということですが実際に使っている方の感想が聞きたいです。

特に

1、操作方法の難易度
2. 重量

この二つが特に気になります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前使っていたのは・・DVカメラかな・・?

A1Jは、民生機のHC1ベース(型番は業務機だが、基本的には民生機)なので・・今までDVカメラを使っていたのなら、操作系で、それ程、戸惑う事は無いと思う。。

ただし・・音声ラインの概念については、家庭用と根本的に違うので、こちらはちょっと注意が必要かもね。
※業務機の音声SWの概要↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363894498

重量に関してだが・・670gを重くて大きいと感じるかどうかは・・経験値で決まる事なので何とも言えない・・。
全備重量が、10kg近くなるカメラを使っている我々からすると・・この程度は、重さのうちに入らないけどね(笑)

それと・・業務機の躯体が大きいのは、画質や音声の性能確保(センサーサイズ・レンズ・マイク)の他に、フランジバック精度や操作性確保があるからだ。。
そして何よりも重要なのは、長時間での酷使でも、しっかりとした廃熱対策を取る為には、設計上、あの大きさが最低限必要となるからだ。。
業務での撮影で最も重要なのは、画質やブレなどではなく、信頼性だからね。。

加えて、手振れ補正の効き目を抑えているのも、手振れ補正がもたらす不自然さを、プロが嫌う為だよ。

実利を重んずる業務用を、アマチュアの視点で解釈すると、とんでもない方向に行くと言う事だ。。

勿論、ショルダータイプの方が、安定するのは確かだが、一般の人やアマチュアが、本格タイプのカメラを担いで撮影したら・・10分で音を上げ、それ以降は撮影にならないだろうね(笑)。。。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
152
Views
質問者が納得撮影時間の50分と、テープの使用時間の30分は 同じ機材で確認されましたか? テープの撮影時間は、単なるカウンターではなく タイムコードで確認されましたか? おそらくですがDVCAMのテープを使ってHDV撮影 されたのだと思います。例えばDVCAMの60分テープを 使ってHDV撮影すると、およそですが90分ほど撮影 することができます。 なので、テープの消費量は60分テープの半分だけど 撮影時間は30分よりも長くなります。 DVCAMではない通常のDVテープの場合は、HDVで 撮影してもテープの表記時間...
3991日前view152
全般
135
Views
質問者が納得http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagplate.html http://www.slik.co.jp/accessories/set/4961607201473.html http://www.manfrotto.jp/product/79624.78252.78291.0.0/501PLONG/_/%26%2312525%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B%26%2312473%3B%26%2312521%3B%2...
4481日前view135
全般
166
Views
質問者が納得以前使っていたのは・・DVカメラかな・・? A1Jは、民生機のHC1ベース(型番は業務機だが、基本的には民生機)なので・・今までDVカメラを使っていたのなら、操作系で、それ程、戸惑う事は無いと思う。。 ただし・・音声ラインの概念については、家庭用と根本的に違うので、こちらはちょっと注意が必要かもね。 ※業務機の音声SWの概要↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363894498 重量に関してだが・・670gを重くて大き...
4584日前view166
全般
174
Views
質問者が納得できれば、IEEE1394インターフェイスを拡張したほうがいいですね。 ボードにpci拡張スロットがあるか、またpciの空きスロットはどのような形式なのか確かめてから電気屋さんなどで購入してください。 わからない場合は、電気屋さんにpcの型番を教えて店員に相談するのが ベストでしょう。 価格は1000円から2000円くらいのもので十分だと思います。 HDVの編集するスペックは十分たと思います。
4614日前view174
全般
621
Views
質問者が納得>PCに取り込むベストな方法を教えていただけますか? PCにi.LINK端子を増設するしかない。 例えば http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1269 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/index.html >「IEEE1394-USB2.0変換ケーブル」というものがあるようですがコレがあれば問題なく取り込めるのでしょうか? これのことか? http://www.p...
4614日前view621

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A