Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

sony nex-5nの操作性について nex-5nの購入を考えてい...

sony nex-5nの操作性について nex-5nの購入を考えているのですが、操作性に問題があるということで、いくつか質問させてください。
自分の撮影スタイルでは、ISOを固定かオートで頻繁には変更せず、ホワイトバランスも頻繁に変更はしません。
その他、連射、ストロボ等の変更も頻繁には行いません。
AFの位置を任意に指定しピント合わせを行い、マニュアルで絞りとシャッター速度を設定します。
このような使い方をするとき、スピーディーに設定できますか?
タッチパネルを使える時と、使えないとき(外付けファインダー除くとき)について教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4148日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ネットを検索すると、良く使う機能の階層が深い、ワンタッチのボタンが少ない等の不満があるようです。しかし、操作性は各自の感じ方です。以前、ニコンのF70Dというカメラを使っていましたが、このカメラも操作性が悪いという評判でした。そういうふうには全く感じません。露出補正がやりにくいのですが、私はAELを使うので関係ありません。要は、その操作性が自分に合っているかどうかです。

背面の液晶モニタは、どんなカメラでも日中は見辛い。EVF内蔵が便利です。サードパーティから、「液晶フード」や「液晶ルーペ」という製品が販売されています。前者は遮光のみ、後者は遮光した上ルーペで目を近付けて見る装置です。安価ですが、三脚向きで、手持ちの撮影には不便です。
Yahoo!知恵袋 4147日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
ファインダーは絶対にあった方が良いですよ。太陽光の強い屋外では液晶は全く見えませんから。 スナップなどであてずっぽうで撮るなら兎も角花など接写では使い物になりません。 NEX-5にEVFの組み込まれたのがNEX-6です。NEX-5とEVFを別個に買うより安いのでは? NEX-7nのEVFはまだ見てませんが2層になって3.6Mとか兎に角綺麗らしいです。
Yahoo!知恵袋 4148日前
シェア
 
コメントする
 
1
基本的にNEX系での操作性が悪いという意見、使いこなせていないだけだと思うんですけどね。NEX-5Nを使っている人間としては、確かに一眼レフ中級機のほうが使いやすさはあるのですが、エントリー機と比べるとたいした差がないですからねぇ(苦笑)

基本的にISOとホワイトバランスは設定メニューからの変更になるので、これをすばやくやろうとすると、カスタマイズキー割り当てが必要になります。これはエントリークラスの一眼レフでも大体同じですね。

絞りとシャッタースピードの設定ですが、Mモードの場合、コントロールダイヤルを持たないので、コントロールダイヤルの下の部分を一回押すごとに絞りとシャッタースピードが切り替わります。それぞれ表示がオレンジになったタイミングでダイヤルを回せば値が変わっていきます。ここも基本的にはエントリー機とそれほど差はありません。

任意の位置にピントを合わせるのはタッチパネルを使ったときはピントを合わせたい箇所をタップすれば良いので、これは一眼レフよりも速いですね。ただし、EVFを装着して、EVFを覗きながらの場合、コントロールダイヤルで位置を決める場合、設定メニューからフレキシブルスポットを選んでコントロールダイヤルを操作して決めるため、操作性は決してよくはありません。一眼レフと違ってすべてのエリアを指定できるので設定できる範囲が広いですからね。


補足について

現状、EVFの必要性はそれほど感じたことはありません。あったほうが便利なのは事実なので、NEX-7やNEX-6といった選択肢は魅力的ではあるのですが、今度はタッチパネルがなくなりますからね。AF位置の任意指定を考えると、NEX-5Nのほうが良いかな~という印象はあります。
Yahoo!知恵袋 4148日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
138
Views
質問者が納得フラッシュを使うのが確実な方法だとは思いますが、HDR機能を使って撮影するというのも一つの方法と言えますね。ただし、3枚連写することになるので、その間、人物には極力動かないでいてもらうなどの注意点も必要になりますが・・・。 撮影する側と撮影される側のバランスを考えると、フラッシュを使用した方が良いように思えます。
4168日前view138
全般
548
Views
質問者が納得そうですね。理解としては間違っていません。結論から言ってしまうと、そういった撮影も可能と言えます。 ただし動画撮影ではシャッタースピードは動いているものの滑らかさにつながるので、極端に遅いシャッタースピードの設定は避けたほうが良いですね。1/24以下は動画に向いているとはちょっと思えません。そのため、明るさは絞りと、ISO感度の組み合わせや、Aモードでの露出補正などの方が使いやすいとは思います。 レンズなしモードでの動画撮影もやったことがありますが、基本的に大きな差は無いですね。ただし、露出計の連動等は...
4239日前view548
全般
147
Views
質問者が納得私も子供の写真をメインにミラーレス一眼を使っています。 最初の1台はカメラを選ぶ事以上にマウント、つまりはレンズを選ぶ事が重要だと思います。 レンズの選び方ですが、特に子供が小さいうちは標準ズームと明るい単焦点レンズの2本を使う事が圧倒的に多いです。 そして子供が少し大きくなって運動会などを撮る必要が出てくると望遠レンズが必要になります。 なぜ明るい単焦点レンズがあった方が良いかという点ですが、これは子供が小さいうちは自宅(室内)での撮影が圧倒的に多いからです。付属のレンズの明るさ(F3.5〜5.6程度...
4274日前view147
全般
145
Views
質問者が納得雨にだけ気をつければ大丈夫です。 防滴性能の記載がホームページにないのでどこまでOKかわかりませんが、夏の富士山ならそれほど神経質にならなくてもいいかと。 ガスった状態(霧状)や雨の時は濡れないように保護しておいたほうがいいです。 冬山登山で外気温が-10℃以下の屋外から山小屋に入るときは、急激な温度変化でレンズが結露しないように注意します。 動作保証が-10℃以上のカメラを-15℃の環境で使ったら勝手に設定が変わりました。
4404日前view145
全般
148
Views
質問者が納得ソニーのカメラはよう知らんけど、レンズ外して端子拭いて再装着したらどうですか。 命令系と帰還系回路がちゃんと一巡していないと制御ってできないものですから。フォーカスってレンズとボディー間でオトットオトットって信号が行き来してんです。
4429日前view148

取扱説明書・マニュアル

2124view
http://www.sony.jp/.../42881710M-JP.pdf
202 ページ3.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A