Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
245
view
全般

初心者でデジタル一眼レフを購入しようと考えていますが、どの機種がもっ...

初心者でデジタル一眼レフを購入しようと考えていますが、どの機種がもっともよいでしょうか?
用途は、私は学生なので普段の学園生活を写真におさめたいと思っています。 しかし、休日には遠出をし風景などを(建物)撮影しようと思っています。
カメラについて全くの初心者です。

電器屋さんに行き実際に触ったり、価格ドットコムで調べていますがカメラについて全くわからない上、
情報・製品がありすぎてどのカメラを購入していいのか決められず質問しました。
カメラの専門用語など全くわかりません。これから勉強しようと思っています。

主な撮影対象は学校の友人や東京タワーなどの建物になると思います。

自分で調べ以下の機種を候補にあげました、どのカメラが良いのでしょうか。
ダブルズームキットを約8万円で購入できる機種で考えています。

・Nikon 1 V1 ダブルズームキット
・α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
・EOS Kiss X5 ダブルズームキット
・LUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキット

ポイントとして持ち運びやすさとアート作品風(レトロ、ポップ、セピアなど)の機能を重視しようと思いました。
しかし、ミラーレスを持っている友人がで軽すぎて撮影した気にならないと言っていたので気になり、比較的軽い一眼レフを候補にあげました。
技術の革新によりいまやミラーレスと一眼レフの差異はなくなっている(AFなどを除く)とよく目にするので混乱しています。

またおすすすめの一眼レフ・ミラーレスがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4464日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
改めて回答しました。

他の2機種より撮像素子が大きい(AP-CS/22.3mm×14.9mm)α55かEOS Kiss X5をお薦めしますが、α55は生産中止になっており、ファインダーが電子ビューファインダーのため動体撮影に適しないと思いますから、候補の中ではEOS Kiss X5 ダブルズームキットをお薦めします。

EOS Kiss X5の主な仕様
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/spec.html

補足
Nikon 1 V1 薄型レンズキットに付属の10mm f/2.8は、35mm換算で27mmレンズの画角に相当しますから、このカメラの画像素子が如何に小さいのか解るかと思います。(キャノンのAP-CS機では10mmのレンズは16mmになります。)

遠回りをしましたが、薄型レンズキットを候補に上げていられますので、焦点距離の繋がるNIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をお薦めしますが、望遠域が物足りなければ貯金をしてNIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6の追加購入も考えられますし、予算が有れば始めからコストパフォーマンスの高いダブルズームキットが宜しいでしょう。

>また、薄型レンズキットであれば NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 または NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6どちらを購入するべきでしょうか。

どちらも同じレンズですが??
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
112
Views
質問者が納得改めて回答しました。 他の2機種より撮像素子が大きい(AP-CS/22.3mm×14.9mm)α55かEOS Kiss X5をお薦めしますが、α55は生産中止になっており、ファインダーが電子ビューファインダーのため動体撮影に適しないと思いますから、候補の中ではEOS Kiss X5 ダブルズームキットをお薦めします。 EOS Kiss X5の主な仕様 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/spec.html 補足 Nikon 1 V1 薄型レンズキット...
4464日前view112
全般
124
Views
質問者が納得付けっぱなしは確かに楽ですね(^^: ただ、AF60mm/2マクロで撮影した写真と、DT18-55の55mm で、AF60mm/2を5.6付近まで絞った写真を比べてみてください(^^: これがレンズの違いです、と言えるほど違う事が解るかもしれません。 守備範囲の多い、高倍率ズームと、単一の焦点距離しか 持たないAF60の画質の差が無ければ、今頃単焦点は 消滅していたかもしれません。 と言うほど違います。((>_<) もちろん、B008とG005は使い分けが出来る物と思いますし、 逆に、純正キ...
4542日前view124
全般
103
Views
質問者が納得こんにちはいまから楽しみですね!!カメラを買ったら最初に液晶保護フィルムとレンズプロテクター(保護用)が欲しいところです液晶保護フィルムは購入店で専用品がうっていると思いますので、専用品を購入されると良いですよ背面の液晶ってストラップの持ち方次第ですが、通常だと液晶が体にむいているはずです歩いていて擦れたりするので液晶が傷がつく前に取り付けておいた方が良いパーツですよ服でもボタンに当たっているとか、ボタンが金属だとしゃれにならないですからね保護フィルムは傷がつけば交換の消耗品ですから新品時の綺麗なときに張っ...
4605日前view103
全般
84
Views
質問者が納得皆さんが指摘してる通りHS20はネオ一眼と言われるコンデジです、 見た目が一眼レフと一緒な為混合しますよね。 この機種は良いカメラだと思いますが超望遠に特化したカメラです。 700~800ミリもありますが普通はそんなに必要ありません。 質問者さんが風景撮影メインと考えるなら望遠より逆の広角でしょうし。 次にX5かα55。 正直似たような性能です。 質問者さんは他に夜景を挙げてますから手持ち夜景モードがあるα55が良いと思います。 この前鍾乳洞でノーフラッシュでこの手持ち夜景モードで撮って来ましたがかなり綺...
4619日前view84
全般
105
Views
質問者が納得α55でもOKと思いますヨ。置きピンがメインになるのでしょうから、カメラメーカーや機種による向き不向きはアンマリ無さそうですネ。カメラ本体よりも、明るい望遠ズームとシッカリした三脚の方が重要かと。
4696日前view105

取扱説明書・マニュアル

1563view
http://www.sony.jp/.../42595650M-JP.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A