Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
392
view
全般

docomoのスマートフォンについて質問です。 2月末に今使っている...

docomoのスマートフォンについて質問です。 2月末に今使っている携帯電話(N-04A)からスマートフォンに変えようと思っています。
ですが、どの機種が良いのか調べても情報がありすぎていまいちわからず困っています。

機能としては

●防水
●GPS機能
この二つは必ず欲しいです。

●おサイフケータイ
●赤外線通信
●ワンセグ
これらはあったら良いなという感じです。

またバッテリー持ちも良いものが良いです。

自分で調べたところ、
Xperia ray SO-03C
AQUOS PHONE SH-01D

この二つが良いかと思いましたので使用したことがある方は感想を教えていただけたら嬉しいです。

また上の二つ以外にdocomoのスマートフォンでおすすめがあったら教えてください。
今のタイミングで変えるのはどうか、そもそもスマートフォンに変えない方が良いかもまだ不安があるので、そこも教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4441日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機種選び悩みますよね

スマフォそれは何ぞや?

これは所謂携帯電話よりPCに近い物です
価格も気になりますがそれよりも何を目的にして購入されたいのか?
これが大切ですよ

少しでも大きい画面でゲームを楽しみたい
データ共有し業務遂行をよりスムースに行いたい
Web情報を手軽に入手したい・・・
色々ありますね

僕は、社会人なので
ちょっとした情報の保存とPCとの連動
顧客へのデータ提示
通勤時のBGM
辞書
計算機
タイマー
Webを利用した情報検索
同僚とのデータ共有
などです

全て今まではデジカメとノートPCを持ち歩いて行っていた事を補完するために使用しています

カタログなどを参考にして
「自分の譲れない条件に対応しているか?」
を整理されると良いですね
「防水機能が絶対に必要」などです

重さはカタログスペックよりも実際に手に取られた方が良いと思います
手に取った感覚でも重さの感じ方が変わりますからね


スマフォには幾つかのアプリケーションがインストールされていますが
自分の使用目的に合わせてアプリケーションを足して行くことで
使い勝手が格段に変わります
目的とそれを叶えるアプリケーションとのマッチング
そしてそれをいかに使いこなすかですよ
「何をしたいのか?」
一度書き出されて整理されると良いと思いますよ

と書いてきましたが・・・

現在スマフォを使用している方の8割近くはスマフォで無くても何も困らないと思いますよ
機能を使いきれていないしそこまでの機能を必要としている方はごく少数だと思います
学生さんや主婦の方がデータ共有とかする必要があるとは言えませんからね
今はどの携帯会社もスマフォばかりで所謂携帯電話は選択肢が狭くなっていますね
悔しいですが完全に企業に踊らされていますよね


そうそう
スマフォはバッテリーの消費が早いのでさまざまな環境で充電できるように
アイテムをそろえておく事をお勧めします
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得私は「N-06B」という2010年発売のガラケーを使っていますが、いつの頃からか質問者さんと同じ現象が見られるようになりました…(>_<) スマホが普及するなどして、サイトもいろいろ進化して、ガラケーの能力が追いついていけなくなったのかな…?とただただ安易に考えておりましたが、そういう問題があったんですね…。 勉強になりましたm(__)m
3664日前view65
全般
79
Views
質問者が納得001SHはわかりませんが、他のdocomo機種は全てiモードブラウザ1.0搭載の端末ですね。 そのSH-04A発売の次のモデルからiモードブラウザ2.0が搭載されるのですが、バグと言うよりもその辺(ブラウザ仕様)に何か関係ありそうな気がします。 Amazonが機種を理由としたのも、この部分なのかもしれません。 F-09AとSH-11C(どちらもiモードブラウザ2.0)が転がっていたので試してみましたが、特に問題はありませんでした。
3686日前view79
全般
388
Views
質問者が納得本体の故障ですね(^。^;) 中のケーブル断線やマイク部の故障の可能性が高いと思いますよ。 ドコモショップに行き修理に出すか、ケータイを3年以上利用しているようであればドコモの保証が効かないので15,750円修理代金がかかると思います。 その場合はケータイ補償に入っていれば、5,250円で本体交換できますよ(^。^;)
4424日前view388
全般
139
Views
質問者が納得N-04Aはiモード端末(ガラケー/フィーチャーフォン)ですので、スマートフォンカテゴリですと回答は難しいかと思います。 回答者が検索やタグにてこの質問を閲覧する場合には大丈夫ですが… 東京に遊びに行く際になにか端末に変化をさせるような事はしなかったでしょうか? 例えば…設定を触ったとか、FOMAカードの抜き差しをしたとか…水の中に落としたとかです。 原因としては基地局などの工事や通信障害も考えられますが、端末の故障やFOMAカードとの接触不良…等が考えられます。 一番いいのはドコモショッ...
4426日前view139
全般
125
Views
質問者が納得機種選び悩みますよね スマフォそれは何ぞや? これは所謂携帯電話よりPCに近い物です 価格も気になりますがそれよりも何を目的にして購入されたいのか? これが大切ですよ 少しでも大きい画面でゲームを楽しみたい データ共有し業務遂行をよりスムースに行いたい Web情報を手軽に入手したい・・・ 色々ありますね 僕は、社会人なので ちょっとした情報の保存とPCとの連動 顧客へのデータ提示 通勤時のBGM 辞書 計算機 タイマー Webを利用した情報検索 同僚とのデータ共有 などです 全て今まではデジカメと...
4441日前view125

取扱説明書・マニュアル

1942view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../N-04A_J_All.pdf
571 ページ24.81 MB
もっと見る

関連製品のQ&A