Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
268
view
全般

デジタル一眼レフ初心者ですが、星空の撮影について質問します 理...

デジタル一眼レフ初心者ですが、星空の撮影について質問します

理科の教科書にあるような星が動いている様に星空を撮影したいのですが、フォーカス(AT/MT)やF値、 bulbの時間などはどのように設定すれば綺麗に撮影できますか?
また、どのようなレンズがオススメでしょうか?
三脚 レリースは持っています。
また、bulbで撮影すると処理時間?が撮影時間と同じくらいかかってしまいます。これはカメラスペック的に仕方ないのでしょうか?

カメラは、OLYMPUSのE620を使っています
Yahoo!知恵袋 4531日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんわ

オリンパスの場合バルブリミッターがあるはずですから、それを最大にしてあげないと

初期値ではバルブリミットが8分ぐらいだったかな?あまり長くないはずです

最大値が30分ぐらいだったはずです。

BULB撮影以外でも長時間露出をすれば自動的にノイズリダクションが働いて

撮影時間と同等の時間がかかります。

ノイズリダクションをOFFにしてあげれば時間はかかりませんがノイズが乗っちゃいます。

光害がない場所で長時間露出をするのが一番だと思います。

ISOは低めの方がノイズが少ないですね、

レンズは好みですが、あまりにも広角にすると星が小さくなりすぎますので標準の14-42で良いと思います。

自分では9-18を多用しますが、星が小さすぎる気がします。

あとは実際に自分のカメラでテストしてみないとこれだって数値は解らないですよ

それから、望遠の方が星の動きは解りやすいと思います。

広角だとかなり時間をかけないとわかりにくいですね

どちらにしても30分がリミットのはずですよ
Yahoo!知恵袋 4525日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得貴方が考えて出した結果ですそれでやって見たら良いですよ。ただ初挑戦なら固執せずに色々撮ってみるつもりでね。 試行錯誤して経験をつむ事が次の撮影の糧になるのですから。 RAWで撮って後でWBの調整は後で色々やってみるとか、彩色はVIVIDだけでなくてスタンダード等も撮ってみるとか色々やってみてください。なのでそういった操作をできる様に調べてできる様にしておくと良いですね。後おじいちゃんに返す時には元通りの設定にしてあげてくださいね。私の行きつけの店でも孫に貸したら、孫が来たら(帰ったら)いつもと違って判らな...
3836日前view40
全般
70
Views
質問者が納得オリンパスE500ユーザーです 私は荷物になるのは嫌いなので18-180レンズを買いました。 広角から望遠域まで一本でカバーできるので良いですし。コンパクトなので便利です! 撮影がんばってください!
3907日前view70
全般
34
Views
質問者が納得naisizukuさん フルサイズの一眼レフとパナソニックのマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを使っています。よく誤解されるのですが、ZuikoというのはOM用のレンズが好きだからで、オリンパスはOM-4を使っていて、フォーサーズもマイクロフォーサーズも持っていません。 今のマイクロフォーサーズのAFは非常に速いです。パナソニックはコントラストAFのノウハウを相当持っていると思います。またレンズの規格に最初からピント合わせ用のレンズ群の位置情報をボディと通信する接点を入れていたので、それも速さの理...
4239日前view34
全般
54
Views
質問者が納得こんばんわ オリンパスの場合バルブリミッターがあるはずですから、それを最大にしてあげないと 初期値ではバルブリミットが8分ぐらいだったかな?あまり長くないはずです 最大値が30分ぐらいだったはずです。 BULB撮影以外でも長時間露出をすれば自動的にノイズリダクションが働いて 撮影時間と同等の時間がかかります。 ノイズリダクションをOFFにしてあげれば時間はかかりませんがノイズが乗っちゃいます。 光害がない場所で長時間露出をするのが一番だと思います。 ISOは低めの方がノイズが少ないですね、 ...
4531日前view54
全般
59
Views
質問者が納得写真の本質や撮影技術に関する質問であれば、当方も含むここの カテゴリの常連が大体引き受けます. 一方で価格検索や性能チェックや、「判断に迷っている質問者の背 中を押して欲しい」的質問に対しては、知恵袋に頼らずにご自身で ネットや雑誌で調べた方が良いと判断している回答者が大多数です。 ですから、ここでの回答は期待されない方が良いと思います。
4650日前view59

取扱説明書・マニュアル

1925view
https://support.olympus.co.jp/.../man_e620.pdf
180 ページ11.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A