Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1321
view
全般

ボーカルがなかなか中央に定位しないんですがどうすればいいと思いますか...

ボーカルがなかなか中央に定位しないんですがどうすればいいと思いますか?曲によって中央に定位する曲と少し左にずれてしまうものがあるのですが何が原因なのでしょうか?ちなみにスピーカーはONKYOのD-112E、アンプはA-933です。スピーカースタンドも使用しています。自分なりに二等辺三角形になるように設置しているのですが、ミリ単位まで正確には合わせられていないと思います。やはり、ミリ単位まで正確にスピーカーを設置しないとダメですか?皆さんは、どのようにしてボーカルを中央に定位させていますか?
Yahoo!知恵袋 6159日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
 ご質問を拝見してまず気になったのがルーム・アコーステイックです。つまり、お部屋の状態です。音を反射させたり、吸収する条件が部屋の左右で異なれば、その影響は非常に大きいのですから、中央に正確に定位することはないとお考え下さい。 次にソフトがCDかLPを問わず、そのエンジニアのミキシングで微妙に定位する位置がずれることもありますから、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか? 一曲の再生中にボーカルが左右に揺れるのであればそれは大問題ですが、そうでなければ「そういう録音なのだ」と考えたらいかがでしょうか。Jポップ系の録音ですと、わざと音を回したり、飛ばしたりして刺激を強くするような録音もありますから、そんな場合には定位など無縁です。このようなテストをしてみてはいかがでしょうか? モノラル音源の音楽を再生してみるのです。Jポップには無いでしょうから、ジャズのピアノトリオ+ボ-カルのCDをレンタルしてためしてみるのです。エラ・フィッツジェラルドのものなどです。モノ録音で中央に定位しなければ問題ですね。  あと使われているプレイヤーは何ですか? CDならチャンネル・セパレーションなどそれほど悪いはずは無いと思います。LPだと結構難しい要素があります。CDの場合でも出来るだけ高級機をお使いになって下さい。 後はケーブル周りにも注意して下さい。私はCDプレイヤーとアンプの間のケーブルを数百円のから、数千円のに変えてボーカルが引き締まりました。(それまでは歌手の口が大きく感じられたのですが、普通の口に聞こえるようになりました) アンプとスピーカーの間のケーブルにも要注意です。長さが違っていたり、種類が違っていると、音に当然のように影響を及ぼします。これも出来るだけ高めのものをお使い下さい。最低でも1メートル千円以上のものにして下さい。
Yahoo!知恵袋 6154日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
656
Views
質問者が納得特に問題は無いですね。 RCAケーブル、スピーカーケーブルも好みのものを使用されれば良いです。 一部、ベルデン叩きの回答者もおりますが、サッカーファンのようなもので、自分が応援しているチーム以外は認めないという変人はどこにでもいますね。 オーディオに関しては他人の意見よりも自分の耳を信じるほうが良いですね。
4439日前view656
全般
187
Views
質問者が納得こんにちは。 「プラグ」・・電源プラグですよね、当然交換できます。 電源ケーブルも交換できます。 ・・・私なら。 あなたが交換できる技術があるのであれば、どうぞ。 この質問が出る時点で、ちょっと心配なのですが・・・。
4476日前view187
全般
210
Views
質問者が納得低音ならばトールボーイタイプ(背の高いスピーカー)がいいのではないでしょうか。各社から出ています。予算を明確にしてもらえると、もう少し提案が絞れると思います。手ごろというのがどの程度のものなのか、いいスピカーを論じるときはどうしても20万円以上になってしまうので・・・中古でもいいなら、PMCのTB1、TB2あたりをお勧めしておきます。オークションで5万円前後でよく見かけます。私も中古で買ったTB2でほぼ毎日JAZZを聴いているのですが、5万円でこの音を出してくれれば、大満足です。新品時の価格は24万円程度で...
4511日前view210
全般
502
Views
質問者が納得ND-S1000(ND-S10)とA-933は直接は繋げられません。間にDACが必要で、たとえばオンキヨーの製品ならDAC-1000というものがあります。ND-S1000(ND-S10)を直接繋げられるアンプはオンキヨー製品だとA-7VLとA-5VL。A-7VLとA-5VLはDAC内蔵のアンプです。ND-S1000とND-S10に音質の違いはあると思います。ND-S10のほうが低音域が厚く聴こえます。正確なのはND-S1000のほうだと思います。
4516日前view502
全般
151
Views
質問者が納得nana and fate様、電気屋です。私も若いころ、あなたと同じ様に、古いスピーカーを分解しては、実験を繰り返しておりました。とても懐かしく思います。Zero-5Fineと言う古いビクター?のスピーカーだと思います。一番簡単なのは、その分解したZero-5Fineのリボンツウィーターの配線をたどってみて下さい。必ずコンデンサとアッテネーター(ボリューム)が付いていると思います。低音用スピーカー(中音用スピーカー)の配線をはずし、そのリボンツウィーターだけの配線丸ごと使う様にすればよろしいと思います。コン...
4578日前view151

取扱説明書・マニュアル

4359view
http://www.jp.onkyo.com/.../a_933.pdf
24 ページ1.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A