Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
508
view
全般

ミニコンポの内蔵アンプと、単体のオーディオアンプ。(もしくはスピーカ...

ミニコンポの内蔵アンプと、単体のオーディオアンプ。(もしくはスピーカー).単体のオーディオアンプってどの製品も周波数特性がフラットになるように作られてるそうですが、ミニコンポの内蔵アンプは場合はそうでも無いのですか?ボクはONKYOのA-905FXってアンプを持ってます。そしてONKYOのD-102AXってスピーカーを持ってます。そして、SONYのCMX-なんちゃら(以下CMX)ってMD/CDコンポを持ってました。(過去形)そのCMX-ってのはスピーカーを本体から取り外せるタイプです。905FXを買った事でCMXの方は使用頻度が低くなる事が想定できたのですが、音は悪くなかったのでスピーカーだけを使おうと思いました。スピーカーセレクターを使用して、ベッド周辺とPC周辺のスピーカーを切り替えるようにしました。PC周辺に設置したD-102AXはゴキゲンな音で鳴ってくれるのですが、CMXから取りはずしたスピーカーはやたらと低音がボンボン言って使い物になりませんでした。これってCMX用のスピーカーはCMX専用。そしてCMXのアンプはCMX専用のスピーカーと言えますよね?つまり、ミニコンポ本体のスピーカー出力も周波数特性はフラットとは言えないワケですよね?アンプ単体の場合は他社はスピーカーを使っても周波数特性のマッチングは取れても、ミニコンポの場合は他社のスピーカーを使ったり、取り外したスピーカーを他社のアンプで使ったりしたら、周波数のマッチングが取れなくなる可能性があるって事ですよね?この解釈で合ってますか?よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5422日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大体合っています。周波数特性がフラット?というのは正しくありませんが?要するに、単体で売られているものは、色々な組み合わせに対応しているのに対して、コンポ用はコンポ用にチューニングされて、コストをあまりかけなくても良い音に聞こえるようになっているということです。従って、バラバラにして使うとそのバランスが崩れてしまい、ダメな場合が多いのです。つまり他流試合には向かないということです。
Yahoo!知恵袋 5421日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得アンプを買うことをお勧めします。 スピーカーを買ってもアンプが貧弱だと高価なスピーカーの性能を発揮できません。 それかホームシアターのアンプ買いませんか? お勧めはONKYOのSA-205HDXです。 これは3万円程度で買えますので残りの2万円でウーファーやフロント、センタースピーカーを買って2.1か3.1chのホームシアターを構築するのが良いと思います。 http://kakaku.com/kaden/speaker/ranking_2044/
4202日前view30
全般
127
Views
質問者が納得向き不向きがある所ですが、一応候補を。マランツもオンキヨーとは音の味付けが違いますから、ニュートラルな物を。特にドライブ能力の強い低価格製品です。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00005141&cate_cd=030&option_no=6 http://pioneer.jp/press/2012/0301-1.html http://kakaku.com/item/K0000347398/ PM...
4384日前view127
全般
128
Views
質問者が納得そういう環境だと使わないときは布製でもいいからカバーをかけとくといいですね。スピーカーはパソコンの掃除用なんかに売ってるビニール製のはたきみたいなのでやさしくなでてあげればホコリは取れます。問題はアンプとCDプレイヤーですね。どちらも電源コードを抜いとけば、ネジをはずしてボンネットを開けて掃除機でホコリを吸うのは構わないですが、くれぐれも部品にノズルが直接触れないようにね。いちおう表向き素人はボンネットを開けるなとなっていますので自己責任でお願いします。
5191日前view128
全般
174
Views
質問者が納得A-905FXにはイコライザーアンプがありませんから、直接レコードプレーヤーをつないでもまともに音は出ません。フォノイコライザーとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC#.E3.82.A4.E3.82.B3.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B6.E3.83.BC.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83....
5362日前view174
全般
171
Views
質問者が納得大体合っています。周波数特性がフラット?というのは正しくありませんが?要するに、単体で売られているものは、色々な組み合わせに対応しているのに対して、コンポ用はコンポ用にチューニングされて、コストをあまりかけなくても良い音に聞こえるようになっているということです。従って、バラバラにして使うとそのバランスが崩れてしまい、ダメな場合が多いのです。つまり他流試合には向かないということです。
5422日前view171

取扱説明書・マニュアル

2922view
http://www.jp.onkyo.com/.../a_905fx.pdf
24 ページ1.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A