Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

ACアダプターを違う機器に接続してしまいました。 間違えて接続したの...

ACアダプターを違う機器に接続してしまいました。 間違えて接続したのは、①光ホームゲートウェイ(NTT PR-400NE)に②エアステーション(WZR-302HA)のACアダプターを
取り付けてしまいました。1日位そのままで特に問題も無く設定やネット・電話も使えてました。
その後エアステーションを繋ごうとして気付きました。①のACアダプターは②には繋がらなかったので。
①のACアダプターは I/P:AC100V 50/60Hz 70VA O/P:DC12V 2.5A タイプG (機器の消費電力30W以下)
②のACアダプターは I/P:100-240V 0.5A MAX O/P:12V-1.5A モデルNo,WA-18GRU (機器の消費電力14W)
と書いてあります。
①の大きい容量の機器に②の小さい容量のACアダプターを間違って付けたので問題ないと思っていたのですが、逆は機器を壊してしまうと思うのですが、小さい場合も機器にかなりの負担が掛かるとNETの書き込みで見ました。(見た気がしました)
現在はちゃんと2台の機器に付属のACアダプターを繋いでいますが今後不具合(火災など)等起こるでしょうか?
電気について全然詳しくないので宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4270日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どちらも12Vなので繋がれる方が壊れる事はないが、
②をPR-400で使うとアダプターが壊れる可能性がある。

①DC12V 2.5A (PR-400用)
②12V-1.5A (WZR-302HA用)
②は1.5Aまでしか流せない。
PR-400は最大2.5A流れる可能性がある。

>①のACアダプターは②には繋がらなかったので。
プラグの形は同じでも、中のピンが刺さる穴の太さが違っているのだろう。
DCプラグ、ジャックは見た目同じようでも、寸法の違いで何種類もある
Yahoo!知恵袋 4269日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
44
Views
質問者が納得どちらも12Vなので繋がれる方が壊れる事はないが、 ②をPR-400で使うとアダプターが壊れる可能性がある。 ①DC12V 2.5A (PR-400用) ②12V-1.5A (WZR-302HA用) ②は1.5Aまでしか流せない。 PR-400は最大2.5A流れる可能性がある。 >①のACアダプターは②には繋がらなかったので。 プラグの形は同じでも、中のピンが刺さる穴の太さが違っているのだろう。 DCプラグ、ジャックは見た目同じようでも、寸法の違いで何種類もある
4270日前view44

取扱説明書・マニュアル

2841view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../ne_a302_01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A