Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
2793
view
使い方・操作方法

親ノズルの故障=ブラシが回転しない=について

親ノズルの故障=ブラシが回転しない=について
自分はこの機種MC-S900Wを2010年に購入し、3年半使いましたがヘッドが3回故障し、ブラシが回転しなくなりました。約20畳が絨毯、その他約20畳が畳と板の床、週1回程度の頻度での使用ですが酷い品質です。販売店の長期保障(3年)で2回目までは無償交換し、3回目が3年を超えたためPanasonicと無償修理の交渉をするも合意に至らず、きちんと分析して報告するように要求もしたのですが、そういう報告は出せないの一点張りで進展が無いので、もうこのヘッドは修理するのを止めることにして、クリーナーを買い替えました。
ブラシが2本付いた他の機種でも類似の現象が出ており、価格.COMのMC-PA20Wの口コミでは、煙が出るなどの恐い現象も報告されていますが、情報不足でMC-PA20WとMC-S900Wのヘッドがどのように違うのかも解りません。
酷い品質だと思うのですが、回転ブラシ付きのクリーナーのヘッドの寿命は1年くらいで壊れるようなものなのでしょうか?
上記状況から、2本ブラシタイプは諦めて、1本ブラシのヘッドを付けて予備のクリーナーとして使おうと思っていますが、1本ブラシになってから品質が改善しているのか、1本ブラシの機種を2~3年以上お使いの方の、品質状況・使用面積・頻度など情報を頂ける様に併せてお願いします。
Guest 3762日前
コメントする
お気に入り
3
投票で選ばれたベストソリューション
使用頻度からして「一般的」な使用頻度ですから
この故障頻度は欠陥品というより、設計ミスと言っていいと思います。
両タイプみてみましたがMC-PA20W(2010年 4月25日)のノズルタイプは新Wドライブノズル(親子自走)でMC-S900W(2009年 8月20日)は新軽量Wドライブノズル(親子自走)というタイプで基幹の構造はほぼ同じです。
1本ブラシでも自走式の場合は床の摩擦係数によって逆トルク発生時には
瞬時に回転をとめるか力を逃がす構造が必要ですがそのようなものはついていないようです。(掃除機を手前に引いた時にモーターが逆回転し、歯車やベルトが磨耗またはモーター自体に負荷がかかる)
これで2本式となるとさらにブラシ同士が糸くずなどによって絡まり磨耗や負担が増える確立が高まります。

このような構造のものは設計ミスというより、その程度の使用耐性で設計されたものと考えたほうがいいかもしれません。

質問者さんの言うとおり、1本ブラシで使用したりまたは自走をOFFにしたり「壊れにくい」使い方をされるのがベストかもしれませんね。
3761日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
55
Views
質問者が納得確かにCPUはCore i7だがグラボが「ハイエンド」ではないぞ(笑。 ミドルクラスだ。 PCの構成と消費電力についてもう少し勉強したほうがいい。 http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20121005112/ CPUに3960Xを使用して全体で220W前後の消費電力だよ。 Core i7 3770は3960Xより消費電力が低い。 まあ最低30Wは低い。 だから全体での消費電力は200Wを切るくらいになる。 あわせて http://www.cost-simula...
4149日前view55
全般
853
Views
質問者が納得パナソニックのMC-S900Wで良かったでしょうか。 床用ノズル(パワーノズルカン)AMV85P-9002 (子ノズル付) 定価9000円 親ノズル(ユカノズルカン)AMV99R-9002 (ノズルの先だけ)定価7000円 です。 電気製品を売っているお店に注文します。
4570日前view853
全般
174
Views
質問者が納得ジャパネットの付属品が何なのか解りませんが通販は良くないですよ。画面や紙面を通してだけの一方的は説明だけでデメリットの話などまったく無し(当たり前ですけどね)値段もけして安くはないし不具合が生じた場合の対応レスポンスも最悪です(ジャパネットに不具合の連絡入れても電話がなかなか繋がらない)機種の善し悪しはお客の好みですから何とも言えませんが量販店で色んなメーカーの掃除機を見て検討されることをお薦めします。因みに吸引力が少しでも強い方が…などと言っている段階であなたは企業やお店に騙されてます
5150日前view174

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A