Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
5241
view
全般

低電圧以上? パナソニックNA-VX5000Lの洗濯機を使用していま...

低電圧以上?
パナソニックNA-VX5000Lの洗濯機を使用していますが、今朝「H-53」のエラーメッセージが表示されました。
「低電圧以上」という故障のようですが、低電圧以上とは何でしょうか? 最近自宅のブレーカーが頻繁(月2回くらい)に落ちるんです。
自宅は60Aですが、何か関連があるのでしょうか。
全然うとい私でも分かるように教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4052日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
「低電圧異常」
コンセントに流れてきている電気の電圧が低い場合の
エラーメッセージですが、
この場合、コンセントに流れてきている電気の
電圧は正常な場合が多く
コントローラー(負荷用)の故障の可能性が高いです。

メーカーのサービスマンの出張修理を依頼される事を
お勧めします。
尚、その洗濯機の購入先で「長期保証」にも入られているなら、
電気屋さんに修理依頼をしましょう

ブレーカーが落ちるのは、他の要因が考えられるでしょう。
☆実際に必要以上の電流が流れている場合

機器の同時使用が多い

同時使用を控える
Yahoo!知恵袋 4050日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (2)
1
H53(低電圧異常)とは、負荷用基板の電圧入力が65V以下になった時に出るエラーです。
まず、コンセントの電圧が低くないか、基板の100Vが65V以下になっていないかを調べます。
電圧がそんなに低くなることは希です。
この前同じ症状で修理しましたが、負荷用の基板の交換になります。

ブレーカーが落ちるのは、洗濯機との関係は考えにくく、別に原因があると思います。
Yahoo!知恵袋 4051日前
シェア
 
コメントする
 
1
もしかして「低電圧以上」では無く「低電圧異常」では無いでしょうか?

電圧が低いためのエラーだと思いますが・・・

ブレーカーと一概に言われても困るのですが、60Aだと記載のあるものは
①リミッター(電力会社が取り付けるもので最大負荷使用量を超えると切れる)
②ELB(漏電遮断器、漏電を検知すると切れる。)
のどちらかでしょう。
一般的には左側にリミッターがあり、右側に漏電遮断器が分電盤に付けられています。確認してみて下さい。

そこで本題ですが、低電圧と言うことは100Vの電圧に対して低いと言うことです。
デジタルテスターでもあれば電圧を測定できるでしょうが、一般的には持っていません。
ブレーカー(多分漏電遮断器だと思います)が落ちるときに何の機械が動作しているのかを確認してみて下さい。
そのときに使っている機械のコンセントを抜き、他のものを使って落ちないかを確認しましょう。
もし洗濯乾燥機を使用しているときだけなのであれば、洗濯乾燥機が壊れていると考えることが妥当です。
リミッターが落ちるときは電力会社に「これこれこういう理由でリミッターが落ちますので、一度見てもらえないでしょうか?」とお願いする必要があります。
Yahoo!知恵袋 4052日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
362
Views
質問者が納得負荷基盤のヒューズが飛んだのでしょう。負荷基盤は正面下のカバーを外すとあります。作業は交換と動作確認で30分弱です。費用は先の方の回答でほぼ正解です。15000円〜20000円です。Pマン
3656日前view362

取扱説明書・マニュアル

2919view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../na_vx5000_02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A