Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
235
view
全般

地デジTV購入で、HDD内蔵がいいかどうか迷っています。夫の実家御用...

地デジTV購入で、HDD内蔵がいいかどうか迷っています。夫の実家御用達のパナソニック系列店から黒のヴィエラ(TH-P42V22)を勧められています。HDD内蔵型のものについて質問したところ、下手に録画機能が付随していると、買替え時が合わず不便なのでやめた方がいいといわれました。電気屋さんは画質の良さを強調し、長い目で見て買い替えのことも考えて勧めてくれたのでしょうが、実際に視聴するのは80半ばの姑夫婦で視力も衰え、長時間の映画や番組を見る精神力もなく、それほど画質にこだわるとも思えません。…また、こう言っては何ですが、いま買ったら多分今後はもう買い替えることはないでしょう。その上DVDレコーダは持っておらず、古いVHSのビデオデッキしかなくて、ほとんど使い方を忘れている状態です。義母が義父に遠慮して、好きな番組も見られないことがあると聞くと、やはりHDD内蔵で簡単にすぐ録画できるTV(候補としてはTH-P42R2)が便利でいいような気がするのですが、どうでしょう?ちなみに価格はHDD内蔵が1000円だけ高いようなので、金銭的には全く問題はありません。なお、画質以外に何か違いがあるのなら、教えていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 5050日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDD内蔵型は、映像を保存する使い方は向いていません。例えば、仕事で今日の夜の番組が見れないから予約録画しておいて帰ってから見ようってぐらいの時などには便利です。ただ、保存はDVDレコーダーがないと無理に等しいので、見たら消す、見たら消すの繰り返す使い方をする人ならHDDはとても便利ですよ。それに最近のデジタル放送は、昔みたいに予約設定が難しくなく画面の番組表から選ぶだけですからね。ただ操作を覚えられるかの問題だけですね。
Yahoo!知恵袋 5049日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
725
Views
質問者が納得残念ながらTH-P42R2は外付けHDDを 繋げることはできません。 USB端子もないでしょ。
4133日前view725
全般
169
Views
質問者が納得できません。ビエラのLAN接続ダビングは、対応ディーガへダビングする機能です。http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/index.html>裏技もあると聞いたもので。誰から聞いたのですか?その人から詳細を聞いていただいて、教えてもらえませんか?
4597日前view169
全般
119
Views
質問者が納得お持ちのVIERAとDIGAをLANケーブルで接続するだけですので、ネット環境は必要ありませんよ。 http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/index.html 既に別でLANケーブルを使用している場合はルーターなどが必要ですが、なければ2つを直結するだけで可能です。 ちなみにお持ちのVIERAは、上記の方法の無劣化移動しか方法はありません。 ちなみに無劣化移動をしてディスクに保存したいならば、ブルーレイをお勧めします。 DVDですと画質・互換性の問...
4718日前view119
全般
87
Views
質問者が納得>どちらもさほど合計金額はかわらなかったのでもう、この時点で殆ど内蔵型の大きな利点が消えたんじゃ、、。だって内蔵型はDVDにやけないんですよ?後の利点は「省スペース、NO配線」くらいじゃないの、、。>昔のテレビデオのようにHDDを内蔵している方が壊れやすいといったことはあるのでしょうか?壊れやすいと言うより、根本的な寿命が違いますから、、、。それ以前に、昔のテレビデオは一体型でも値段が安くてどっちの機能が壊れても、買い替えはしやすいしテレビだけでも結構使える。所謂、とりあえず見れればの録画機能付き。内蔵型で...
4873日前view87
全般
102
Views
質問者が納得以下の手順でよかったと思いますよ。1.ノートPCのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルでつなぐ。2.テレビの入力切り替えをHDMIにする(PCをつないだHDMI画面にする)。3.ノートPCの左下にあるFnキーを押しながらF3キーを2,3回押してテレビに画面が出るようにする注)PCでBlu-rayを再生する場合は、Fnキーを押しながらF3キーを2,3回押してテレビにのみ画面が出るようにする(ノートPCの画面が消えるようにする)
4883日前view102

取扱説明書・マニュアル

2772view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../th_p50_46_42r2.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A