Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
636
view
故障・エラー

ランプが点灯せず、炊飯できない

前日までは炊飯できていたのですが、洗っていなかった上蓋を洗ったら、コンセントをさしても通電のランプが点灯せず、炊飯することもできません。どうすればよいでしょうか?
Guest 1983日前
コメントする
お気に入り

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
0
メーカーと型式は何でしょうか?

取説をお読みになって、掃除をされましたか?

内部に水が入って、短絡させてしまった可能性が高いです。

コンセントを抜いて、上蓋を振って水を抜き、十分な時間をかけて乾かしてみてください。

ただ、今現在コンセントを繋いでしまってるので、手遅れかもしれません。

今一度、取説を熟読してください。
Yahoo!知恵袋 1983日前
シェア
 
コメントする
 
0
上蓋に操作パネルなどが有るタイプは内部に水が入り故障している可能性が有ります。

良く乾かしても同じ場合はメーカーのお客様相談センターに電話相談してください。
Yahoo!知恵袋 1983日前
シェア
 
コメントする
 
0
炊飯器は基本的に水洗いしては駄目なんですよ。
濡れた布で拭くくらいです。
汚れがひどければ洗剤を布にしみ込ませてから絞った布でふき取ります。

しかし、どうしても基盤内部に水が浸入してしまったら電源をいれずに良く乾かします。
ネジで外れる部分は外して天日に干すかドライヤーなどで乾かします。

駄目なのは濡れた状態で電源を入れるとショートして一貫の終わりです。
運がよければ直ることはありますが完全にイカレたら買い替えですね。
中古でよければヤフオクで安く出てますよ。
中古でもきれいだしなにより安い。
送料含めてもリサイクルショップの1/3くらいで買えます。
食堂に置いてある炊飯器よりよっぽど綺麗ですよ。
Yahoo!知恵袋 1983日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する