Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
37
view
全般

トヨタ2000GTに輸出用のトヨタ2300GTがあったと聞きます。 ...

トヨタ2000GTに輸出用のトヨタ2300GTがあったと聞きます。

でもエンジンはトヨタ製6気筒SOHCだったと聞きます。
なぜヤマハのエンジンを積まなかったのですか。 トヨタ製の安物エンジンを積んだトヨタ2300GTなんかでアメリカで通用すると思ったのでしょうか。

確かにダットサン240Zは2400㏄のSOHCのエンジンで通用しましたが。
あれは最初から安物スポーツカーというコンセプトだったから性能がそこそこでも通用しましたが。

トヨタ2000GTは高級スポーツカー。その輸出版にトヨタの量産エンジンでは値段と性能が合わないのでは。

どうしてトヨタ2300GTにヤマハのエンジンを積まなかったのですか。
ヤマハのエンジンでなければトヨタ2300GTでなくなってしまうのでは。
Yahoo!知恵袋 4552日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Wikipediaによると
「2300GT」 ?‥直列6気筒SOHC 2.253ccエンジンを搭載したモデルも生産されているが市販に至らなかったため正式通称名は発表されておらず不明である。市販された2000ccモデルと区別するため、雑誌やマニアなどが2300GTと称しているが正式名ではない。
現在トヨタ自動車で保有し展示されている(後述)車輌がTOYOTA2000GT輸出仕様となっている事や取り付けられているエンブレムが2000GTとなっている事などから、2000GTと言う名の2300ccモデル、つまり「2000GT」としてDOHC2000ccとSOHC2300ccの2つのモデルでの併売を計画していたとも考えられる。
エンジンは当時北米向輸出仕様のクラウンとコロナマークIIに搭載されていた2M型を基本にソレックスツインチョークキャブレターを3連装した2M-B型エンジンを搭載している。型式はMF12Lで、諸説あるがMF12L-100001からMF12L-100009までの計9台の車台番号の物が製作されたとされており、このうちMF12L-100002はトヨタ自動車で保有し東京都江東区のMEGAWEB(メガウェブ)ヒストリーガレージに展示されている、またMF12L-100006はToyota USA Automobile Museumに展示されている。この開発は、ヤマハ発動機がトヨタ自動車に対して提案する形で進められ、アメリカ市場向けの廉価版として本格生産も考えられたようであるが、結局はトヨタ自動車内部での反発に遭い市販には至らなかった。また絶版車雑誌で「アメリカに10台前後存在している」と紹介されたことがある。
と云う記述が有りました。と云う事は、貴方の仰るのとは逆で「ヤマハから提案してトヨタが嫌った」と云う事みたいですね。
Yahoo!知恵袋 4545日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得NSX や GTR のリフレッシュプラン かあ。高いですねえ。 レクサス・LFA はもともとワンオフみたいなもんですし。 トヨタ 2000GT だとリフレッシュというよりレストアのような気がします。(笑) ほんとの意味で、長く乗るためのリフレッシュができる作り方というと、市販車レベルでもサスペンションのブッシュ類をいまだに圧入していて単体交換可能になっている SUBARU みたいにしてくれないとダメなんじゃ。。
3599日前view35
全般
39
Views
質問者が納得はじめましてm(_ _)m 自分は車好きな事もあり、断然『2000GT』ですね!! 理由は二つで単純に、あの年代の車には無いスポーティーかつスタイリッシュなデザイン。 もう一つの理由は、何と言っても希少価値の高さです。 そもそも『2000GT』は当時、370台前後しか生産、販売していません。 まず、レストアのベースを探す事自体が難しいです。 現在、国内でも数台ほどしか無いと思います。 確かに、自家用で乗るには維持費がかかります。 それを踏まえても、すでに1千万円の価値はお釣りがくるほどだと思い...
3987日前view39
全般
35
Views
質問者が納得限定3000台とかでヤマハ発動機本社磐田工場で組み立てているのを見ました。一部のトラックのエンジンも組み立てていますよ。 ヤマハ発動機ですからエンジンを製造してトヨタに販売しています。
4385日前view35
全般
63
Views
質問者が納得名車と云うより、日本の自動車史の中で一つの頂点だと思います。価格は現在の価値で2000万円、エンジンもヤマハが開発したとは云え日本の技術と職人芸の融合と云えるモノです。製造台数も337台で希少価値も有るのでしょう。現在の車に例えるならレクサスのLFAと言えるかも知れませんがLFAは工業製品、2000GTは工芸品と言えるモノです。そしてソレが時々、一般公道を走って居るのを見る事が出来るのも凄い事です。写真は高速のサービスエリアで偶然隣に停車したモノですが、フェラーリやランボルギーニとは又違った日本的な優美な曲...
4389日前view63
全般
46
Views
質問者が納得仮に同じ値段だとしても「2000GT」の方を買います。
4517日前view46

関連製品のQ&A