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トヨタ2000GTについて質問です。 当時の金銭価値と現在の金銭価値...

トヨタ2000GTについて質問です。 当時の金銭価値と現在の金銭価値は違います。現在の金銭価値で当時の値段であれば難なく購入できる人は当時よりも多いと思います。

質問ですが、当時の2000GTは今でいうとどれくらいの車に例えられるでしょうか?GT- RとかLFAのような存在だったのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4924日前
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車両価格を含めその時代の物価を現在と比較する場合は大学卒の初任給で比較すると判り易いものと考えます。

2000GTが発売された1967年当時の大学卒の初任給が26,000円でしたので、当時の新車価格238万円を現在の大学卒初任給約20万円で換算すれば約1,830万円の貨幣価値になります。これは現在のポルシェ911ターボ(車両価格1883万円)と同等の金額になります。

LF-Aには及ばないとしても、少なくとも現在のGT-Rの2台少々分換算の出費が必要であったであろう事が想像可能です。しかしながらそれにも増して高水準とは言い難い当時の自動車運転免許取得率も含め、一世帯当たりの自動車保有率も現在の半分以下(約三分の一)の44年前の時代背景であった重要な事実もお伝えしておきます。
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質問者が納得NSX や GTR のリフレッシュプラン かあ。高いですねえ。 レクサス・LFA はもともとワンオフみたいなもんですし。 トヨタ 2000GT だとリフレッシュというよりレストアのような気がします。(笑) ほんとの意味で、長く乗るためのリフレッシュができる作り方というと、市販車レベルでもサスペンションのブッシュ類をいまだに圧入していて単体交換可能になっている SUBARU みたいにしてくれないとダメなんじゃ。。
3700日前view35
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質問者が納得はじめましてm(_ _)m 自分は車好きな事もあり、断然『2000GT』ですね!! 理由は二つで単純に、あの年代の車には無いスポーティーかつスタイリッシュなデザイン。 もう一つの理由は、何と言っても希少価値の高さです。 そもそも『2000GT』は当時、370台前後しか生産、販売していません。 まず、レストアのベースを探す事自体が難しいです。 現在、国内でも数台ほどしか無いと思います。 確かに、自家用で乗るには維持費がかかります。 それを踏まえても、すでに1千万円の価値はお釣りがくるほどだと思い...
4088日前view39
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質問者が納得限定3000台とかでヤマハ発動機本社磐田工場で組み立てているのを見ました。一部のトラックのエンジンも組み立てていますよ。 ヤマハ発動機ですからエンジンを製造してトヨタに販売しています。
4485日前view35
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質問者が納得名車と云うより、日本の自動車史の中で一つの頂点だと思います。価格は現在の価値で2000万円、エンジンもヤマハが開発したとは云え日本の技術と職人芸の融合と云えるモノです。製造台数も337台で希少価値も有るのでしょう。現在の車に例えるならレクサスのLFAと言えるかも知れませんがLFAは工業製品、2000GTは工芸品と言えるモノです。そしてソレが時々、一般公道を走って居るのを見る事が出来るのも凄い事です。写真は高速のサービスエリアで偶然隣に停車したモノですが、フェラーリやランボルギーニとは又違った日本的な優美な曲...
4490日前view63
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質問者が納得仮に同じ値段だとしても「2000GT」の方を買います。
4617日前view46

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