Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
94
view
全般

トヨタMR-Sハードトップの電熱線をつなぐハーネスを購入したことあり...

トヨタMR-Sハードトップの電熱線をつなぐハーネスを購入したことありますか?
ネッツで調べてもらっても品番など解らないと言われました。
ただいまyappa_mrsさんの回答を待ってます
Yahoo!知恵袋 5360日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問にお答えする前に…トヨタMR-Sの純正ハードトップ(ディタッチャブルトップ)って、今でも新品で購入できるって知ってました!? あまりのショックにこんなことから書き出してしまいましたが、MR-S乗りには有用な情報だと思いまして書かせてもらいました。

さて本題のハードトップ用電熱線ハーネスの品番ですが、
82187-17030
です。(正解でしたー)。
在庫があるので、注文から2~3日で届くとネッツの店員さんが言ってました。
1,145円です。

私も知り合いの中古車屋からハードトップのみを購入したので、取り付けには苦労しました。ようやく9割完成。残りの部品も納品待ちです。
もしハードトップの一部が破損したときのために、次の方法もぜひお試し下さい。

①車検証のファイルに付随しているメンテナンスノートで自分のMR-Sを最初に売ったネッツを確かめる。
(MR-Sは販売台数が少ないので「売った店」に聞きましょう。)
②そのネッツに通常取引しているトヨタ共販を教えてもらい連絡する。
(MR-Sと車検証を持って来て下さいと言われるのでMR-Sに乗って共販に赴く。)
③車検証の車番号を端末に入力してもらうとオプションのデータが見れる。
(ハードトップの部品の立体図面が見れます。プリントも貰えます。)
④その図面を持って、前出のネッツに行き、取り付けに必要な部品を注文する。
(出来れば取り付け経験者がいるといいです。実は取り付けの説明図がトヨタにもないみたいで、
私の場合は過去に1台だけ取り付けたことがあるという店員さんが相談に乗ってくれました。)
⑤熱線ハーネスだけはどういうわけか図面に載っていないので、先ほどの番号で注文する。
(私の場合は店員さんの記憶が頼りでしたが、正解でした!)
⑥部品がそろったらネッツに取り付け作業の予約を入れてMR-Sを持って行く。
(取り付け工賃は別途請求されます。念のため。)

以上の手順を一度やってみることをお勧めします。
私もこの過程で、もしリアウィンドウが割れたらどうしよう?と思い、共販の店員さんに聞いたところ、
「ああ、注文できますね…」
「おや?屋根も注文できるな…」
「色も選べますよ。」

ということでした(苦笑)。
つまり、MR-Sのハードトップは今でも新品で購入できるんです!
共販で頼むと屋根部分が16万円ちょっと。私が取り付け用に注文した部品が5万円くらいですから、20万円ちょっとで買えるんです。ネッツで注文すれば共販より安いらしいので、当時20万円弱で売られていたディタッチャブルトップがほぼ定価で買えちゃうんです。
もし部品が欠品(在庫切れ)してても、7~10日待てば届くそうです。
私は屋根は注文しなかったので、「新品」にはお目にかかれませんでしたが、まだしばらくは生産しているみたいなので、これからというお友達がいたらぜひ教えてあげてください。

でも私がハードトップを購入したいと思ったときには、どうやって調べても中古を手に入れるしかないという情報ばかりでした。
何でこんなことになっているのか、私なりに分析してみました。
一つにはそもそもMR-Sがあまり売れていない車であること。そのためか、どこのネッツ店からも情報が得られない。
更に2007年にMR-Sが生産停止してから、ネッツの端末ではハードトップを検索しても「販売停止」と出てしまうこと。
共販でも同じように「販売停止」と出る。車検証とMR-Sを持って行って「部品」を検索して初めて注文可能だと判ること。
つまり当時MR-Sのハードトップは「屋根と取り付け部品」がセットの商品で、この「セット販売」は停止しているが、部品はすべて生産中なので、ばらばらに注文すれば購入できる。
ということのようです。
ちなみにネッツの店員さんも驚いているくらいでしたので、そりゃ誰が聞いても「売ってない」という結論になっちゃうわけです。
店員さんの話では、「車体に付属する部品は10年保障の決まりでまだ生産中だけど、トヨタはたまにオプション品も少しの間生産したりするので、その一つに入っているのかもしれない。」だそうです。
私はソフトトップも好きなのですが、こちらは10年保障の部品で今でも「黒」と「タン」の2色が選べます。

それから余談ですが、トヨタには「再生産」という制度があり、10年保障切れの後でも注文が出来るそうです。
しかしその場合は注文を受け付けた後で、トヨタが「作りましょう!」とOKしてくれなければ作ってもらえないそうです。
OKが出ても1人で注文すると定価の10倍くらいの費用がかかるので、何人かでまとめ買いして単価を下げるのだそうです。
この方法でトヨタ2000GTのオーナーさん達が、木製の純正ハンドルを購入したそうです。カッコいいですよね。
MR-Sでもそういう集まりがあれば、いつまでも新品の部品で気持ちよく走れるのになあ…

すみません。
長々と書いてしまいましたが、お役に立てましたでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5355日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得エアコン入れっぱなし エアクリーナー真っ黒 オイル満タン 加速大好き 町乗りばっかり etc
3062日前view18
全般
17
Views
質問者が納得MR-Sなんて安いぞ エンジン40万せずに新品買えるし
3323日前view17
全般
18
Views
質問者が納得15年使用の車両故障が続発。 10年目に集中整備、部品交換、などを実施していない車両は、故障貧乏スパイラルに転落します。 必要な部品を全部交換して、故障が一巡します。 しかし、車種別ですが、このまま数年好調の車種と、故障のバレード状態、突然死亡状態、など様々です。 MRSでこの程度の故障なら、まだ、始まったばかりです。これから故障多発が推定されます。 一般的に、15年も使用すれば、元は取ったと思うのが、??人間、引き際が肝心かもしれません。
3340日前view18
全般
19
Views
質問者が納得うん、それが賢い選択です。 しかし、得てしてこういうパターンは 治しても無いのに部品代だのこれまでの工賃等の 費用請求だけは主張してくるから厄介! 負けるなガンバレ!
3530日前view19
全般
19
Views
質問者が納得何かしらの不具合が有るから警告灯が点灯しているので、ディーラー等でエラー確認して不具合のメンテナンスしなければ 最後にはエンジンも掛からなくらるか、掛かっても走行出来なくなるよ!(笑)
3572日前view19

関連製品のQ&A