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【500枚】 高2の男子です。 中古車購入についての質問です。 ...

【500枚】 高2の男子です。


中古車購入についての質問です。

私は元走り屋の父の影響で車に乗るのが昔からの夢で後2年程で夢が叶います。

そこで最近父とどの車にするか楽しく相談 していますが、なかなか決まりません。

そこで車に詳しい方、車好きの方に回答していただければ嬉しいです↓


・予算 70万円前後
・走行距離 10万km以下
・ミッション 5MTか6MT
・駆動方式 FRかMR
・パーツ類 豊富

これが条件です。

今考えてる候補は↓

・マツダ ロードスター (NAかNB)
・トヨタ SW20(MR2)
・トヨタ MR-S
・ニッサン S13シルビア

です。この車にたちの特徴を教えて下さい。

チューニングの方針的にはターボ化はせずNAで足回り重視のチューニングをするつもりです。


予算は私が小学校から今現在まで貯めているお金なので、これより貯まるかもしれません。

もし先ほど書いた候補以外に良さそうな車があったら教えて下さい。

また特徴などを教えていただけたら嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 4619日前
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質問者が選んだベストソリューション
マツダ ロードスター (NB)か、トヨタ MR-Sが良いと思います。

理由は、走りを楽しむのであれば、まずは車の程度が良く無いと駄目でしょうから、比較的年式が新しく、程度の良い車両が選べる確率の高いマツダ ロードスター (NB)かトヨタ MR-Sが良いと思います。

両車でしたら、走りも軽快で楽しめるでしょうし、オープンエアも楽しめます。

トヨタ MR2(SW20)とニッサン S13シルビアは、まずもって良いタマが少ないでしょうし、仮に良いタマがあったとしても高いでしょう。

特にS13シルビアのノンターボの走りは楽しくありません。私は前期のCA18エンジン搭載車、友達が後期のSR20エンジン搭載車に乗っていましたが、エンジンは回らないし、遅いし、全く楽しくありませんでした。ターボ版とこれ程にも違うのか(ターボ車とノンターボ車で、本当に同じ車か)と思った記憶があります。おまけに、軽いのは良いのですが、ボディーが結構ミシミシ言いました。

SW20のノンターボ車なら、安く手に入る可能性もありますが、これまた走りが面白くありません。私は「Gリミテッド」に乗っていましたが、3S-Gエンジンは回転が重ったるいうえにパワー感に乏しく、一般道でも全開に出来ますが、官能的でも何でもありません。しかも、雨の日とか、フロントにエンジンが無い分前輪荷重が軽いため、しっかりとブレーキングの際に荷重を前に乗せないと、あっさりとスピンします。

よって、総合的に勘案すると、マツダ ロードスター (NB)か、トヨタ MR-Sが良いと思います。

FR以外の選択肢もあるのでしたら、インプレッサのGD系が良いと思います。
私はインプレッサGC8に乗っていましたが、安くて、速くて、楽しい車でしたよ。ただし、GC8は最新年式でも平成12年式なので、今から買うには古すぎますし、程度の良いタマも少ないです。
そこで、今、相場が安くて、速くて、楽しい車とすれば、インプレッサのGD系の初期モデルが良いかと。
(特に、GD系の丸目モデルは、格好さえ気にならなければ、人気が無いので安いと思います。)
Yahoo!知恵袋 4619日前
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質問者が納得MR-Sなんて安いぞ エンジン40万せずに新品買えるし
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質問者が納得15年使用の車両故障が続発。 10年目に集中整備、部品交換、などを実施していない車両は、故障貧乏スパイラルに転落します。 必要な部品を全部交換して、故障が一巡します。 しかし、車種別ですが、このまま数年好調の車種と、故障のバレード状態、突然死亡状態、など様々です。 MRSでこの程度の故障なら、まだ、始まったばかりです。これから故障多発が推定されます。 一般的に、15年も使用すれば、元は取ったと思うのが、??人間、引き際が肝心かもしれません。
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