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トヨタの「WiLL Vi」のフロントガラスはUVカットガラスではない...

トヨタの「WiLL Vi」のフロントガラスはUVカットガラスではないのでしょうか?
カタログを見ると、主な装備として『UVカットガラス(運転席&助手席)』と書いてありました。
紫外線が強くなる時期なので心配です。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6059日前
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質問者が選んだベストソリューション
カタログに記載されている「フロントガラス」とは、運転席および助手席のサイドのガラスの意味でしょう。

●フロントガラス(前方ガラス)はすべてUVカット
じつは、フロントガラス(前方のガラス)は、安全合わせガラスといい、2枚のガラス板の間に樹脂がはさまれています。この樹脂が紫外線を透過しない性質をもつため、どのクルマもフロントガラスはUVカットなのです。

●紫外線の分類
紫外線には、いくつかの分類がありますが、ここでは健康被害(日焼けなど)を考慮し、下記の分類にしましょう。

・紫外線全体の波長 10~400nm (nm=ナノ・メートル:波長の単位)
ちなみに可視光線は 380~780nm、赤外線は700nm以上を指します(少しだぶっている)。

波長側が360 nm~400 nm、長波長側が760 nm~830 nm

(1) UV-A = 400~315nm 比較的波長の長い紫外線でUV-Bでできたメラニン色素を褐色に変化させる(日焼け)
(2) UV-B = 315~280nm メラニン色素を生成する。長時間浴びると発ガン性の危険があるといわれる。オゾン層の状態で地表への透過量は変わってくる。
(3) UV-C = 280nm以下 オゾン層でカットされ、地表には到達しない。強い殺菌作用がある。

●通常の自動車用ガラスでUVカットはできるか
下記URL(旭硝子のサイト)を見ると、次のことがわかります。

http://www.agc.co.jp/automotive-glass/data/uv_hikaku.html

300nm 透過しない
330nm ほとんど透過しない(99.8%カット)
350nm 大半は透過しない (69.4%カット)
380nm 大半は透過する (38.8%カット)

これを先ほどの紫外線の分類とあわせて考えると、

UV-A = 大半、透過する = メラニン色素ができていると日焼けする
UV-B = ほとんど透過しない = メラニン色素は生成しない

●中間のまとめ
これから、UVカットガラスでなくても、日焼けしにくいことがわかります。ただし昼間、外を歩いて、メラニン色素ができていると、クルマの中で褐色になり、日焼けするということになります。

●UVカットガラスはどうか

先ほどのURLでのデータですが、

300nm 透過しない
330nm 透過しない
350nm ほとんど透過しない (98.9%カット)
380nm 大半は透過しない (62.1%カット)

クルマの中にいるかぎり、メラニン色素はほとんどできず、またできていても、褐色に変化しないことがわかります。

●まとめ
自動車用ガラスは、もともとある程度のUVカット能力があります。そして「日焼け」に関して言えば、UVカットガラスではなくても、通常のガラスでも、かなり有効です。ただ少しでも日焼けが気になる方は、UVカットガラスの車両を選ぶべきでしょう。
なお前方および前席側方のガラスは可視光線の透過率が70%以上必要です(法律)。あやしいスモーク化をしないよう、お気を付けください。

以上の話は、UVカット(紫外線カット)の話であり、赤外線については別です。

余談ですが、紫外線を扱う実験などでは、通常、透過部分にガラスは使いません。これは、ガラス自体、紫外線カット機能があることは、広く知られているからです。このような場合、石英ガラスという、ちょっと高価なガラスをつかって実験します。

ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋
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