Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
269
view
全般

『トヨタ・排気量2400cc』の車について質問します。 何でトヨタ車...

『トヨタ・排気量2400cc』の車について質問します。 何でトヨタ車は、『排気量2400cc』の車が多いのですか??

↓↓『トヨタ・排気量2400cc』↓↓

・【カムリ】・【RAV4】・【ハリアー】・【ウ゛ェルファイアー】

・【エスティマ】・【アルファード】・【ウ゛ァンガード】・【サイ】

・【マークXジオ】・【アベンシス?】・【アベンシスワゴン?】

そもそも、2400ccの排気量は、中途半端じゃないんですか??

あと、100cc上げて、2500ccの方が良いんじゃないですかね??

『2400cc』と『2500cc』とでは、維持費は変わんないのに。

気になったので、投稿しました。

回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5375日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
世界共通のエンジンを作った結果、トヨタは2.4Lと3.5Lで、ほぼ大型FFをまかなっています。

まず、なぜ2.4Lかといえば、
昔は日本の税金の区切りが2000ccだったので、2000ccのエンジンを作っていた。
車が大きくなり、パワーも必要。小さいエンジンよりも大きいエンジンの方が燃費がいい場合がある。ということで、4気筒で出始めたのがホンダやトヨタのの2.2L。ほとんど北米仕様。
燃費も上がり、効率を求めた結果がトヨタの2.4Lであり、ホンダの2.3Lだと思います。

3.5Lも同じ理由で、昔は2000ccで6気筒がスムーズでいいと言うことで多かったのですが、最近は2500cc~3500ccぐらいまでが多いですね。気筒数が多い方がスムーズで静かと言うことで、三菱のように1800ccで6気筒や、軽四輪で4気筒というのもありますね。

これ以上あげると、1気筒あたりの排気量が大きくなり、燃費が悪くなったり、振動や音の面で不利になるのでしょう。
乗用車では1気筒600ccぐらいが限界のようですね。

振動や音が乗用車ほど重視されないSUVやRV用のエンジンは4気筒でも2.7Lとかあるでしょ。ディーゼルだともっとありますし。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得最高出力はだいぶ違いますが、その出力を発揮するのは6200回転です。フィールダーで普段そんな踏みこむことあります?しかもCVTです。速く走る、運転を楽しむ、なら1.5LのMTが一番ですねえ。 それから、多分1.8LとかMTとかって減税されません。 結局加速感を得たいとき重要なのはトルクです。 むしろハイブリッドの方がトルクがモーター補強されるので気持ちよく走れるかもしれません。 長く乗るようですし、ハイブリッドを視野に入れてもいいかもしれませんね。
3712日前view66
全般
85
Views
質問者が納得3列シート(ミニバン)の中ではプレマシーですね。ゼロリフト(簡単い言うと速度変化によるタイヤの接地感が余り変わらない)な空力性能をひっさげて欧州でも販売されるくらいですから、高速性能は安心感があります。また、マツダはシートも悪くないですね。 でも、3列シートでなくても良いならインプレッサスポーツが良いと思います。走りも良いと思いますし、アイサイトの性能だけでも「大切な家族を守る」のに必要な車種選択条件として十分な理由づけになると思います。
4165日前view85
全般
863
Views
質問者が納得〉今はそんなこと出来ないのかな? はい、出来ません。 w オートレベライザーが付いていますし、専用のテスターが必要です。 調整を依頼しても左右で2~3千円です、(←これ以上の価格はボッタクリですね。) 下手に触ると調整機構を壊しかねませんので、依頼した方がいいと思います。
4401日前view863
全般
772
Views
質問者が納得アベンシスワゴンLiスポーツパッケージですが、ボディ同色の前後スポイラーやサイドマッドガードなどを装備して、インテリアにもカーボン調のパネルを採用するなど、スポーティな仕様に仕上げる代わりに、カーナビと6連奏CDプレーヤーをオプション設定にしたものであります ご指摘の泥除けは、DOPでありますので購入時に追加してオーダされたのではないでしょうか?? トヨタ純正部品としてDOPでマッドガードという名称で出てます リアバンパーを交換されたとの事ですので、バンパーのみ発注するとマッドガード度は無い状態ですの...
4605日前view772
全般
891
Views
質問者が納得ブレーキパッド等の消耗部品は、トヨタの純正品番と、製造メーカーの品番の2種類が存在します。(電気系統だと、セルモーターが、DENSO品番とトヨタ品番があるように、たくさん存在します) ブレーキのサビの部分は、ディスクの放熱部分で、市販車の殆どはさびた状態です。異常ではありません。駐車中の。他車種(ベンチレーティドディスク車)を確認してください。
4618日前view891

取扱説明書・マニュアル

4257view
http://toyota.jp/.../avensis_201204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A