Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
367
view
全般

トヨタを選ぶバカな人達 なぜTOYOTA車を選ぶ人に田舎の若者や中小...

トヨタを選ぶバカな人達 なぜTOYOTA車を選ぶ人に田舎の若者や中小企業の社長さん

ヤンキー、ガテンの人達が多いのでしょうか。

総じて車にあまり興味が無いと言う人、あるいはバカだからでしょうか?

アルファードやベルファイア、ハリアー、ヴェルファイア? クラウンなど見た目だけがんばって

コストダウンのため中身は手抜き、足元ぐにゃぐにゃの車に良く高額なお金を

出せるな、と思ってしまいます。トヨタはこういったオバカな層をターゲットに

車を作っているのでしょうか。売れれば良いというスタンスでしょうか。

マツダ、スズキ(登録車)など本当に良い車造りをしている会社が売れず、トヨタの

ようなバカをターゲットにしているような会社が売れる。だとすればなんだか理不尽に感じます。

車好きの方々はどう思われますか?

トヨタは新社長に期待ですね
Yahoo!知恵袋 4521日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トヨタは業界首位でネームバリューがあるので必然的に
1車にたいして興味やこだわりがない人
2有名なものや1番売れているものは優れていると考えてしまうブランド感覚で車を買う人
3実用性主義
が顧客層になる傾向があります。
加えてトヨタは同業他社より宣伝に金をかけていてうまくライトユーザーを取り込んでいます。これらの人たちはわざわざ同業他社のライバル車種を調べてスペックの違いや走行性能の違いなど比較したりしません。加えてトヨタは中身は手抜き、ふにゃ足でも耐久性や故障率の低さを重視しているから壊れにくくこういう家電感覚で車を買うライトユーザーにはもってこいの要素が満載だから売れるのです。
田舎の若者や中小企業の社長さんが好むのはおそらくディーラー網がトヨタは地方でも充実しているからでしょう。
田舎では日産やマツダの販社が少ないだろうし都市部みたいに色々な販社があるわけではないので店舗数の多いトヨタに対抗できないのではないのでしょうか?田舎の人は趣味で車を乗るというより生活で必要だから乗ると思うのでトヨタ車が適しているのだと思います。
ヤンキー・ガテンの人が好むのは彼らはネームバリュー・押し出しの強さを重視して中古車メインなので中古の流通量が多く知名度があり壊れにくいトヨタ車はもってこいなのです。
ホンダレジェンドやマツダセンティア、三菱ディグニティのヤン車は見ないですよね。
個人相手の商売に加えて専用車種を作り、警察のパトカーや営業車のプリウスなど企業や団体も顧客に取り込んでいて安定的な売り上げがあります。クーペが売れなくなるとあっさりラインナップから切り捨て、クーペの人気が再燃してくると今回みたいに86を出すところが利益最優先の体質が現れていますね。
スープラ・ソアラ・セリカ・MRSというブランドもあっさり使い捨てポリシーもなにもあったもんじゃありません。
新しい車種名をつくり新製品という名目で売り出さないと売れませんから。

日産は売れなくてもZ33・スカイラインクーペとクーペの車種を絶やさずスカイライン・フェアレディというブランドを守ってきました。
トヨタは外装より中身にこだわり、走る楽しみを追求したりする日産やマツダ・スバルとは正反対の企業です。

ただトヨタはあくまでもミニバンよりセダンに力を入れ、駆動方式をFRにこだわったり、ハイブリッドや燃費に真っ先に着目しているところは車好きでも評価すると思います。またHPやグレードのわかりやすさなどが同業他社の中でも1番わかりやすく顧客第一主義・商売上手なところも感心します。
クラウンやアルファードなどライトユーザー向けの車を主力とする一方
クーペは不便だという人に実用性もありセダンなのに速いアリストやツアラーV。小僧っぽいクーペが嫌いだという人に高級クーペのソアラ。街中をうろちょろするだけのSUVは嫌だという人にFJクルーザーなど他社が手を出さない分野の車好きが作ってくれと要望している位置の車をしっかり生み出すところがマーケティングがしっかりしていると思います。
86も中身はともあれZやスカクーは高い、RX-8は耐久性が気になるから手軽な値段で壊れにくいクーペを作ってくれという要望にきっちり答えてくれている値段設定と立ち位置がしっかりしています。
装備もトヨタは他社より客の立場になって考えてありマークXはトランクスルーがあるがV36セダンにはない。

自分はトヨタより日産が好きですがポリシー・中身・走行性能が日産で宣伝・マーケティング・耐久性がトヨタなら最強だなと思うときがあります。
白や銀など無難な色のトヨタ車を選ぶ人はザ・没個性の象徴だと思います。
(海外では白い車は家電みたいでダサいと言われています)
Yahoo!知恵袋 4515日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2844
Views
質問者が納得貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります。 2AZのエンジンは使った事有りませんが、’96年頃を堺にトヨタ車は全般的にダメになりました。新しい社長に替わって良くなりつつあるようですが、旧経営陣の怠慢が未だ響いてるようです。とにかく造りが悪いです。見える部分は整ってても見えない部分の手抜が酷いです。分る人は直ぐ分りますがとても使える代物ではありません。走行安定性など酷いものです。昔からトヨタは走りがイマイチと言われてましたが、それでも昔はここまで酷くありませんでした。乗り心地は良くて操縦安定性もピ...
4553日前view2844
全般
1033
Views
質問者が納得メンテナンス情報として記録されているので、3年以降でも同じ現象なら無料で対応してくれます。 私の場合車種は違いますが、ヘットライトに雨が入り込み3回交換しています。 1年目・3年目・6年目・全て無料です。
5494日前view1033
全般
19
Views
質問者が納得自分もエアサス車に乗っていた者ですが、正直エアサスに替えてからどれくらいの年月が経っているかが気になる所です、メンテナンス面で言うと、エアサスはバネサスと比べると消耗品が多いのが特徴ですね、エアバック本体、ホース、ジョイント部分、等色々です。 基本は、定期的な点検に出すか自分で点検するかですね、私は自分で点検してました、定期的にエアータンクの水抜き(ドライフィルターを着けていたのでタンクには水は溜まったことはありませんでしたが)ドライフィルターの水抜き(こちらはタップリ水があります)、水抜きを怠ると、ドライ...
2902日前view19
全般
19
Views
質問者が納得その症状は確実にバックカメラが認識されていませんね。 トヨタ純正ナビですので、カメラ入力の4ピンを刺すことでカメラを認識して、シフトをリバースに入れた時にナビ画面が切り替わります。 まず、シフトをリバースに入れた時にナビ画面が切り替わらないことから、バックカメラ自体の問題ではないと思います。 カメラを認識していれば画面が切り替わり、カメラが悪いのであれば画面が真っ黒になるはずです。 社外カメラを純正ナビに接続するキットの配線もACCとアースとRCAだけですので、配線ミスとも考えにくいですよね。 私も過去...
2910日前view19
全般
25
Views
質問者が納得20系ならアルファード。 30系なら絶対にヴェルファイア。 30系のアルファード、はっきり言ってダサいです。 ただ、これに4~500万(下手すれば600万?)くらい出すなら、他の車種を選ぶかもしれません。
2991日前view25

取扱説明書・マニュアル

15478view
http://toyota.jp/.../alphard_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A