Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
11237
view
全般

トヨタ 修理に出したが引き渡しのその日にミッションが壊れた。 お金は...

トヨタ 修理に出したが引き渡しのその日にミッションが壊れた。 お金は払うものでしょうか? どちらに非があるとおもいますか?

ミッションがセンサーが影響して壊れた訳ではない証明書を出してもらおうかと思ってます
内容は、車はアルファードの白です。11万キロ走っています。札幌から函館に向かう途中にエンジンの回転数がおかしく修理を函館のトヨタに出しました。修理結果はミッションセンサーの故障という事で、4万が発生しました。
修理完了のその日に、運転しました。のってしばらくすると、回転数だけがあがりました。シフトもDにいれずらくなり、なんか感触がおかしいところもありましたが、大丈夫ですの感じの良かった対応を信じ、そのまま運転して札幌に帰りました。治ってないのか?という不安もありましたが、札幌に帰る事情も伝えてありますし、ちゃんと直してとも伝えてありましたので、電話しても、夜遅くやっていないのもありましたので、そのまま帰りました。帰り道に札幌南インターでエンジンが回らなくなり、修理となりました。

レッカーで札幌のトヨタにいれ修理すると、ミッションが壊れてる。ベルトの部分とポンプが回っていないとのことです。

変速不良で走ると、バルブボディが詰まったり、自走不能に陥る可能性がたかくなると調べました。

函館のトヨタに連絡すると、整備の人は、丁寧にあやまって頂きましたが、決済権がないためと、責任者に変わりました。その責任者が対応がひどく、言ったことを2転三転する方で話になりません。修理を受けた時点では問題ありませんでした。その後に、こちら側が色々いうと、元々壊れていました。という始末です。

ミッション交換は私が払うものでしょうか?
トヨタに非はないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3975日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
法律を持ち出すと、あなたにはディーラーに対し損害賠償を求める権利があります。
ただし、その根拠を示す証明をしなければなりません。
つまり、どうして故障したのかあなたが証明しなければならない。

なかなか難しい問題です。

トランスミッションレボリューションセンサーってのは、ただの回転計。
それの交換で作業ミスが起こるとは思えません。

診断ミスが一番の原因かと思います。

どうして壊れたのか?
と言うのは、すでに壊れた現状では調べることができません。

他の原因があり、レボリューションセンサーの不良につながり、コンピューターが制御エラー制御する。
この時点では、「レボリューションセンサー不良」としか判断できない。
レボリューションセンサーを交換したら、すぐにまた壊れた。
なんてことが起こって初めて、他の原因を探ります。
当然、試運転を行っているはずですから、それまでは直っていたんでしょう。

同じ車種で似たような症状を複数回経験していない限り、見積り段階でそこまで予知することは無理です。

そういう意味で「元々壊れていた」と言えますが、言い方が悪いですね。


変速がおかしいのに乗り続けたのも過失がありますね。

保証は交換作業に関して保証されますが、診断方法に誤りがなければ広く保証はされません。


この手の修理でお互いに妥協できるのは、部品代は支払い、工賃サービス。ってところでしょうか。
ただ、診断方法に大きな間違いも無く、作業に直接的な原因もなければ、メーカー通そうが一切認めませんよ。
一例でも作っちゃうと、後が大変ですから。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
みなさん たくさんの意見本当にありがとうございました。 無事メーカーで保障対応してもらうことができました。 自分の困ったときしか、知恵袋は利用しませんが、私も参加して、少しでも経験をいかそうと思いました。本当に皆さんの意見が参考になりました。 ありがとうございました。
質問者 3972日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
2
投票で選ばれたベストソリューション
文面だけ見ますと、なんか丁度札幌付いてエンジン止まってよかったですね。すごいグットタイミングですよ?

ミッションセンサーの不良と言われ、4万の修理費。。。コンピューター診断かけるはずですが、診断結果がミッションセンサーで、ミッションセンサーを交換しているんだと思います。ミッションのベルト?ポンプ?どの部位の指摘かわかりませんけど、その二点がエンジン止まる致命傷?だったのでしょうか?私には、ベルトとポンプと11万キロでエンジン止まる要素はタイミングベルトが切れた事による停止にしか聞こえてきませんが。。。ミッション側のベルトとポンプがよく解りかねます。

ミッションセンサーの交換、他は指摘ないと調べないし、勝手に他部位の交換はしないと思います。貴方様の説明もトヨタの説明もこの文面からは解りかねます、サービスセンターに相談、納得できない場合は民事訴訟しかないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
2
投票で選ばれたベストソリューション
ミッションの壊れた原因が定かじゃないですね
単なるミッション故障なのか、作業ミスなのか…
作業ミスだと修理代をトヨタが持つのは当たり前…
その辺が分からないので何とも答えようがありませんね

補足

車の場合はある部品だけ取り替えて様子を見るとか予算の都合で一部だけ修理するとかはありますね
ただ今回のように壊れて止まるような修理の仕方はしませんしお客さんにもそういった危険性は説明します
ミッションのベルトと言うのが良く分からないのですがとにかく先の修理と故障の因果関係が良く分かりません
10万キロを超えたミッションはいつ壊れてもおかしくない状態なのでたまたまこのタイミングで壊れたと言うのも有り得ない話ではありません

ここから先はミッションをバラして原因を追求してゆくしか無いでしょう
トヨタに出すと丸め込まれる可能性もあるのでジャパンリビルトのようなメーカー以外の業者に出して判断してもらう方が良いでしょう
組み立てミスやオイル切れがあればすぐに分かるでしょう
でもその費用はあなたが払わないとダメですね
まあでもしばらくは根気よく交渉してみて下さい
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
1
文面からそのトヨタに非があると思います。
ミッションの交換費用は相手が非を認めないと支払ってくれません。全額なのか一部の負担になるのかは、なんとも言えません。保障していないものが壊れても無償修理交換は、残念ながら無いと考えておいた方が後々のショックも少なくなるかもしれません。とんだ災難でしたが、大事故ではなく良かったですね。
とりあえず、メーカーまたは販売店のお客様相談室などトラブルの話を聞いてくれるところがあると思いますので相談してみましょう。
補足ー
その主張をすべきです。ご質問者様は調子が悪いので、その状況をそのトヨタに説明して修理を依頼したわけで、特定の部品交換を依頼したのではありません。なので直ったといって戻ってきたのですから直ってなければ、瑕疵があったことは明白です。
だけど、難しいのは、そのトヨタも自分自身に責任をとらされることを恐れるあまり、なんとかもみ消したいところでしょう。
テレビ局などの番組で取り上げてくれて、取材でもされれば真相もわかるかもしれませんが、証拠がない以上第三者への説得力はないでしょう。
正しくても一方的な責任追及では、相手のガードも硬くなると思うので、話し合いで妥協点を探る方法ではどうでしょうか。
確かに、調停や裁判そこまでいかなくても弁護士の介入で白黒付けてもお互い被害が大きいと思います。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず1番先にする事はトヨタのお客様相談センターに連絡をして、函館のトヨタの責任者の名前を出して相談してみる事です。
(完全にトヨタの故障個所の判断ミスです)

トヨタ等大きな会社はお客様相談センターからの連絡が入る事を1番怖がっていますので・・・。

後は問題なのは相談してから、ミッション交換の工賃、部品代の事は考えればよろしいかと思います。

※ミッションが壊れていて、エンジンが掛からない事はありません。(最近のディーラーは故障の原因も出せないんですかね?)
また、ミッションにベルト、ポンプは付いてません。

私が考えるに、エンジンが掛からないのであればミッションのインヒビタースイッチの故障だと思いますけど・・・。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
1
ディーラーでの修理の場合、修理箇所には保証が付きますので何らかの保証はあると思いますよ。
函館での修理時にはセンサー不良との診断ですから、ATそのものについても必ずチェックしているハズです。
また、元々壊れていたのならその旨をオーナーに知らせず引き渡した事になり完全に規定違反。
地域をまたがっているのでちょっと複雑ですが、地元ディーラーの修理でも同じ事です。

札幌で入庫したトヨタからガッチリ言ってもらうしか無いですね。
グチグチ言うな北海道トヨタからトヨタ本社へ直接苦情入れれば調査も入りますよ。


函館トヨタに入庫して修理完了で渡されたわけですよね?
それですぐAT壊れて「ウチには全く責任ありません」は通用しませんよ。
これがパワステとかブレーキ故障で修理させて帰りにAT故障なら「こじつけ」と言う言い分も通用しますけれどね。
アルファードのATは故障が多いようなのでそれを利用しようとしてる気もしますな。
修理伝票も全てもらっているのでしょうから、お客様相談センターにすぐ連絡してみるべきですよ。
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
1
かなり…

理解しにくい内容の文章ですが…

最終的に函館のトヨタの責任者が「元々壊れてました。」と言ったのなら…

完全に修理せずに引き渡しをした事を問題にするべきではないでしょうか?
私的に思う事はこちらで質問される方々は各ディーラーとの付き合いが下手もしくは無い方が多いのですかね?
Yahoo!知恵袋 3975日前
シェア
 
コメントする
 
1
物を見なければ判断できませんが、★11万km走れば、エンジン以外の様々な消耗部品が臨終していきます。交換しながら乗るしかありません。外車の新車と同じになったと思ってください

整備も様々な故障がおきるため、直しても完全でないなど、当然です考えられます。
旧い機械の固まりの自動車ですから。
ディラーは予想がつかない故障をまた恐れ全交換で41万も正しい判断です

民間に出せば同じ内容で店によるが半額

★元の安い3万の携帯とは違います。全交換で対応できるからです。車は不可能です


4万で直したのに壊れ、41万で憤慨する気持ちも理解しますが、これを機会に民間で数10万お金かけて整備しましょう。しても壊れるは予想できない事も多々で、止まるのもあります。
直らないので怒っていたら、外車乗れませんよ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
北海道ですから、止まらない安心が必要なら、新車買い替えをお勧めします

争って41万の代金から初めの4万を引くだけです。交渉しましょう
Yahoo!知恵袋 3973日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2844
Views
質問者が納得貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります。 2AZのエンジンは使った事有りませんが、’96年頃を堺にトヨタ車は全般的にダメになりました。新しい社長に替わって良くなりつつあるようですが、旧経営陣の怠慢が未だ響いてるようです。とにかく造りが悪いです。見える部分は整ってても見えない部分の手抜が酷いです。分る人は直ぐ分りますがとても使える代物ではありません。走行安定性など酷いものです。昔からトヨタは走りがイマイチと言われてましたが、それでも昔はここまで酷くありませんでした。乗り心地は良くて操縦安定性もピ...
4487日前view2844
全般
1033
Views
質問者が納得メンテナンス情報として記録されているので、3年以降でも同じ現象なら無料で対応してくれます。 私の場合車種は違いますが、ヘットライトに雨が入り込み3回交換しています。 1年目・3年目・6年目・全て無料です。
5428日前view1033
全般
19
Views
質問者が納得自分もエアサス車に乗っていた者ですが、正直エアサスに替えてからどれくらいの年月が経っているかが気になる所です、メンテナンス面で言うと、エアサスはバネサスと比べると消耗品が多いのが特徴ですね、エアバック本体、ホース、ジョイント部分、等色々です。 基本は、定期的な点検に出すか自分で点検するかですね、私は自分で点検してました、定期的にエアータンクの水抜き(ドライフィルターを着けていたのでタンクには水は溜まったことはありませんでしたが)ドライフィルターの水抜き(こちらはタップリ水があります)、水抜きを怠ると、ドライ...
2836日前view19
全般
19
Views
質問者が納得その症状は確実にバックカメラが認識されていませんね。 トヨタ純正ナビですので、カメラ入力の4ピンを刺すことでカメラを認識して、シフトをリバースに入れた時にナビ画面が切り替わります。 まず、シフトをリバースに入れた時にナビ画面が切り替わらないことから、バックカメラ自体の問題ではないと思います。 カメラを認識していれば画面が切り替わり、カメラが悪いのであれば画面が真っ黒になるはずです。 社外カメラを純正ナビに接続するキットの配線もACCとアースとRCAだけですので、配線ミスとも考えにくいですよね。 私も過去...
2844日前view19
全般
25
Views
質問者が納得20系ならアルファード。 30系なら絶対にヴェルファイア。 30系のアルファード、はっきり言ってダサいです。 ただ、これに4~500万(下手すれば600万?)くらい出すなら、他の車種を選ぶかもしれません。
2924日前view25

取扱説明書・マニュアル

15430view
http://toyota.jp/.../alphard_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A