Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
91
view
全般

リヤブレーキドラムの取り付け方法について 、再質問です。 以前にも質...

リヤブレーキドラムの取り付け方法について 、再質問です。
以前にも質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068683460 リヤブレーキドラムの取り付け方法について。

自動車整備士です。
ふと思ったのですが今更聞きにくい質問です。
リヤブレーキドラムの取り付け方法について。
よく見かけるタイプは
①アクスルシャフトにクリップボルトが4~5本出ていて、ドラムはやはり4穴か5穴ですっぽりかぶせるタイプ
例:ダイハツハイゼットトラック S200P、小型車でも多いです。
②センターハブにナットが装着されていて締め付けるタイプ(テーパーベアリング)
例:トヨタ ラウム EXZ10 適切なプリロードとグリス追加が必要、ほとんどの割りピンが要交換
③センターハブにナットが装着されていて締め付けるタイプ(ラジアルベアリング)
例:スズキ ワゴンR MC22 グリスはあまり気にしません、それなりのトルクで締め付けます。ナット交換が必要なものあります。
④センターハブにナットが装着されているがドラムが分割されて外れるタイプ
例:ホンダ ライフ JB1 これはラクなんですが継ぎ目がわかりにくいとセンターハブを外そうとしてしまう場合も・・
⑤センターハブにナットがあるがセンターハブごと裏から外すタイプ
マツダ デミオ DY5W 非常に面倒、プリロードやグリスのメンテをしなくていいらしいです。

それぞれの長所、短所を教えてください。
いえ、長所、短所というよりもどういう気持ちで選択してるのかが知りたいです。
⑤は非常に面倒④のタイプでは何故ダメなのか?
そもそも②③⑤はすべて④でいけそうなもんだけど、何故そうしないのかが知りたいです。
分解ごとにナットを交換したり、割りピン交換したり、手はグリスで汚れるし。
今まで気無しに整備してきましたけど意味があるんでしょうか?

つまんない指摘は受けたくないので例を修正しました。
コスト・・という答えも以前受けたのですが、どのタイプがコストがかからないんですかね?
一体成型してしまったほうが部品点数が増えるよりコストかかりませんか?
特に⑤が非常に面倒だし、私にとっては意味不明、何故④でだめなのか?

古い話ですが・・
確か90系のトヨタカローラ。
バンとワゴンでは①と②の違いがあったように思います。
記憶違いかもしれませんが・・・
Yahoo!知恵袋 4468日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブレーキドラムにハブが組み込まれた一体化構造だと、トータルの部品点数が少なく済んで製造コストが低く抑えられます。

でも、ベアリングの構造に耐久性を持たす面では、多少不利があり、荷重がかかる車両には採用しにくい面もあります。

ここは、コストよりも耐久性を重視している訳ですかね(一体形成だとベアリングの外形に制限がある)

あと、サスペンション構造によっても違いがありますね。4輪独立懸架の車両だと①の形式がほとんどのような気がします。

>確か90系のトヨタカローラ。
>バンとワゴンでは①と②の違いがあったように思います

違いがあったか記憶が定かではありませんが、ワゴンはコイルスプリングを使用した4輪独立懸架で、バンはリーススプリングを使用した形式だった思います。

あと、90系の時代だと、カローラより下のクラスから②の形式が採用されていると思います。(スターレットやカローラⅡとか)
Yahoo!知恵袋 4467日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得自分もbB qnc型に乗ってます。 記載されている、サービスキャンペーンにてのルーフパネルのシーラントの水漏れに関してですが、関係があるのかもしれません。 昨年ですが、自分のbBが突然ABSのランプが常時点灯してEBDのランプも点滅するようになり、ディーラーにて点検してもらったところ、屋根の雨漏りが助手席側のABSやエンジン関係のコネクター配線へと伝わり、腐食していたとの事でした。 確かに、Aピラーを自分で何回か外した時があったのですが、雨の日の後は助手席側に水が溜まっていましたが、そのときは湿気が溜まって...
2860日前view6
全般
11
Views
質問者が納得おそらく無理、というか要加工前提でしょう。 オクやショッピングで出ている140と060や070だと 下部の取り付け形状が違いますよ。 140はボールジョイントみたいですし、060、070は 樹脂ステー付きみたいですから。 この部分の加工が出来れば使えるでしょうけど・・・。 で、0W140は国内車種設定じゃなく欧州とかへの輸出設定 仕様車の品番でしょう。 社外品で海外生産品だと、複数の適合が存在したり海外向けの 部品品番が混じることがあります。 海外で使う部品品番は国内の部品共販ネットワークでは売ることが な...
3124日前view11
全般
17
Views
質問者が納得軽のようにメンバーごとエンジンとミッションを下ろして作業するなら安く出来ますが、その車は車上で別々の作業になるので安くなる理由はありません。 時期を考えれば、タイミングベルト類だけ交換しても良いと思いますよ。 あとはタペットの調整。
3184日前view17
全般
15
Views
質問者が納得車の使用者には管理責任という物があります。 もし路上で整備不良などが原因で大事故を起こしたら、運転者だけでなく使用者・所有者にも責任が生まれる。 だから定期的に維持管理しなさいよ。 と言うことで、法定点検が義務付けられています。 法定点検を受けないことで罰する規定はありません。 車検時でさえ点検を受けない人が増えて、少し問題にはなっています。 点検シールにも書かれていますが、期限の切れたステッカーは保安基準違反となります。 つまりは整備不良。 とは言え、みんな貼りっぱなしだから気にしなくて構いません。 ...
3183日前view15

関連製品のQ&A