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MT車のシフトレバー操作方法 21歳の在豪です。 日本で普通自動車...

MT車のシフトレバー操作方法 21歳の在豪です。

日本で普通自動車の免許は持っていなくて、今日こちらで仮免を取得しました。
こちらでは、最初にペーパーテスト(内容は交通規則について)をパスすれば仮免がもらえて
あとはすぐ一般の道路で路上練習に入れるんです(運転免許所保持者を1人のせることが必須)。

私の場合、彼氏(外国人)が運転の仕方を教えてくれるんですけど
交通規則のテストをパスしただけで車の使い方なんてよく分からないのに、すぐ路上練習なんて怖すぎるし
運転中英語で教えられてもパニックになりそうなので事前に1人で少し勉強しようと思っています。

そこで質問なんですが、MT車のシフトレバーの操作方法を教えてください。
インターネットで調べてみたんですが、詳しく書いていなくてよく分かりませんでした。
番号(段階?)の意味や、どんなときにどれを使うかなどお願いします。

ちなみに、車はトヨタのカローラです。
Yahoo!知恵袋 5228日前
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質問者が選んだベストソリューション
§1
1から5までは、前進。
Rは、後退(バック)。

数字が小さいほど、力が強いが遅い。
数字が大きいほど、速いが力が弱い。

日本では
1(low)、2(second)、3(third)、4(top)、5(overtop / hightop)
と呼んでいますね。オーストラリアは違うかも。

§2
出だしは通常1(Low)から。通常は順番に+1していきます。

切り替えタイミングというか、それぞれのギアがどの速度の範囲で適するかは
速度や回転数あたりで判断します。

§3
(1)
はじめの練習方法として、
アクセルを踏まないで(アイドリング)
クラッチ操作だけで
ゆっくりと1->2->3->4->5->4->3->2->1->停車とつなぐ
練習してみるのが、感覚を覚えるのに良いですよ。
やさしくゆっくりつなげば、エンストはしません。

(2) (1)が出来てから
1(low)につないだままアクセルを踏んだり離したりする練習をしてみて下さい。

(3) (2)が出来たら
1(low)で20km/h(mphだと・・・?)くらい(だいたいでOK)出して、
2(second)で30km/hくらいで走る練習、
さらに1->2->3(third)で40km/hくらいで走る練習
4(top)まで持って行って40km/hのまま長く走行。
今度は、4(top)から3(third)、減速後さらに2(second)へ
シフトダウンする練習もしてみます。

※アクセル・ギア・クラッチ操作を初めから一度にやろうとすると、
きっとこんがらがります。ウインカーやライトの操作もそうです。
もちろん、他の交通のない直線の広いところで
練習して下さいね。


§4
ブレーキをかけるとき、
踏むブレーキ(foot break)だけでなく
日本でエンジンブレーキと呼ばれる
低いギア(3や2)に入れてアクセルをわざと踏まない
エンジンの摩擦を利用したブレーキもあります。
街中運転なら大丈夫ですが、
山道などでフットブレーキだけを使っていると、過熱して利かなくなってしまうことがあります。
なので、エンジンブレーキはぜひマスターして下さい。

知恵袋に自動車学校の教官がいらっしゃればいいんですけどね・・・

§補足
あとは、WEBを参考にしてみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4043091.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/a2.html
http://www.gurgam.net/kuruma/MT-norikata.html
Yahoo!知恵袋
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