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トヨタのアクセルレスポンスで質問です。私だけがこんな違和感持つのでしょうか。他社の専門家の方に特にお聞きしたいです。 トヨタの車よく走ります。加速もエンジンレスポンスもいいし、静か、壊れない、維持費安い、再販高い。世界最高のくるまです。でもなぜか自分が乗り換えて乗るとトヨタ車だけに違和感が。いくつもの会社(国産、外車とりまぜて)の車を同時に所有して交互に乗ると、なぜかトヨタだけ、アクセル開度と速度がなんとなく不釣合いというか、足の重さくらいわずかに踏んでいる状態でも、十分他社の車より俊敏に加速できるし、加速後も少しだけ踏みこんでると時速40-100kmのいろいろな速度で一定速度で走れるという不思議です。ここに違和感を感じるのです。1995年から2008年まで8車種以上のいろいろなトヨタ車に乗ったんですけどみな金太郎飴のように同じ設定です。カローラとかでも基本は一緒のようですが、トルクのある特に3000cc以上の高級車、アメリカトヨタの車で強く感じます。この設定私個人としては皆さんひどく反論されるでしょうが、まったく好みではありません。他社ではわずかな上り坂、下り坂でもアクセルの踏み込みの深さでわかるんですけどトヨタ車乗ってると、微妙なのぼりくだりがまったくわからない。確かに、踏み込み続けるために筋肉痛や足つったりすることはないし、究極の自動操縦的な楽な設定は大多数の人に絶賛して受け入れられ、世界一乗りやすい車であることも確かです。自然になぜか平均速度も高くなり同じ距離600Kmくらいを同じ調子で同一人物が運転しても1時間早く到着し、燃費もいいし時間も節約といったすごく便利なアクセルレスポンスです。実は、自分も乗って30分くらいは最高にいいのです。しかし、6-7時間乗ってるとだんだんこの車、実はアクセル踏まなくても、アクセル踏み込みの深さにかかわり無く、一定加速、一定速度で自動で走るのではないかと、完全に洗脳されたように錯覚しまうトヨタ独自の不思議なアクセルレスポンスの設定。他社のエンジニアの方や外車乗りの方、私のように日常的に違う会社の車を次々に乗ることはあまり無いと思いますが、トヨタ車のこの最高の味付けの方法、電子制御でもスロットルケーブルでも似たような味付けができる、究極の最高技術、トヨタを世界一にしたいい車のアクセル設定のどこが他社と違うのかの秘密が知りたいのですが。
Yahoo!知恵袋 5390日前
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質問者が選んだベストソリューション
トヨタ車ってそんなすごいのですか?負荷が変わっても一定速度ではしるんですか?オートクルーズが最初から組み込んであるみたいですね。
すごいですね。
ホンダに乗ってますが、アクセルに敏感で速度計から目を離せばすぐに速度が変わってしまいます。
発進も、微妙に踏み加減を調節して・・・・これはアクセルワーク、ブレーキングがうまいですねと試乗したデイーラーさんには言われますけど・・・・いないと、うまく(あくまで自分の感覚での話ですが)いきません。
もっとも、そのように敏感なクルマが好きだから乗って言うのもありますけれど。。。
Yahoo!知恵袋
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