Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
172
view
全般

ポルシェ901はだめなのにフェラーリ308はなぜOK? ポルシェ91...

ポルシェ901はだめなのにフェラーリ308はなぜOK? ポルシェ911は当初901という名前だったそうですが、プジョーが真ん中に0の入った3桁の車名を全て商標として登録していた為
車名を変更させられたという話を聞きましたが、ではフェラーリの308はなぜ大丈夫だったのですか?
Yahoo!知恵袋 5502日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この御質問を読んでから「は~、そうですね~」と思って、根拠も無く類推してみましたが...

901がWWⅡ後にドイツで製造された車で、プジョーがフランスの企業だからでは?

1952年のル・マンで、300SLプロトにより優勝を手にしたメルセデス・ベンツですが、その年、ドイツ国歌は演奏されませんでした。
戦中、サルトサーキットを独軍が飛行場にしてしまったり...まあ、戦争とはいえ、他にもいろいろ有ったのです。
'60年代前半も、未だドイツへの恨みは有ったのでは?
戦中、ポルシェ博士が種々の戦闘車両の設計に携わったのは有名ですしね。

それと、ポルシェも意図的に行なったという説も有りますしね。
356に変わる車をデビューさせるにあたって、一つスキャンダラスなネタを盛り込もうとか...
北島三郎さんのデビュー曲「ブンガチャ節」が所謂放送禁止になった事で、逆に2曲目が「どんな歌なのだろう?」と注目されたみたいに(何の例えじゃ?)。
2リッター6気筒、3リッター8気筒という意味のフェラーリ(やディノ)と違い、ポルシェは「90」シリーズの「1号車」という意味が有ったかもしれませんし。
912という車が有りましたよね。
901が認められていたら、そちらは902になっていたと思います。
逆に、市販レースカーでは904、純レースカーでは、906、907、908といった車も有るんですが、それはまた別なんですかねぇ?
909ベルクスパイダーや804F1という物も有りましたしねぇ...
公道メインの車じゃなければ良い、とか...

また、フェラーリやディノは、WWⅡでイタリア軍がさっぱり活躍しなったお陰?で、恨みが少なかったのでは?
フェラーリは当然ながら軍用車を作っていませんでした...というか会社が有りませんでしたし。
因みに、フェラーリは、税金対策用の208ターボという国内専用車も製造していました。
スモールとはいえ、フェラーリに乗るのに税金をケチるのかよ!?とも思いますが、それくらい、日本人には、独仏伊の方々の心中は分からないという事で。

後で、「これが正解だっ!」という方が現れたら、是非読んでみたいですね。
貴重な御提起有難うございました。

.
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得弁護士とフェラーリのディーラーの二本立てで解決できるよ。 まず、販売店が法人であれば解散登記をしているはずだから登記簿謄本を取得しあとは弁護士に頼めば販売店の役員にたどり着ける。あとの手続きに必要なものは、ディーラーに確認して車両の登録をやってもらう。 まあ、そこまでやらなくてもディーラーに頼めば再登録はできるよ。 車体番号がわかるならね。
3220日前view8
全般
224
Views
質問者が納得過去に直しているのなら、優秀と言うこともないです。 補足:フェラーリを所有したことがない私の個人観ですが、丁寧と言う言葉の方向が大事だと思っています。フェラーリーは、それにふさわしい乗り方をして初めて価値があるのだと思います。車両に無駄な負荷が掛かるような乗り方はいけませんが、壊れるのを恐れて高回転を使わないとか、ブレーキを穏やかに掛けるなどの類は大切とはまた違った観点だと思っています。 当方、ポルシェが好きで2台乗りましたが、無益な負荷の掛かる運転こそしませんが、相応にエンジンを回しますし、ブレーキだ...
4667日前view224
全般
201
Views
質問者が納得フェラーリは275&365&400&246(正確にはFでは無い)&308等のキャブ車をメンテしましたが、私に言わせればインジェクション・エンジン車はフェラーリでは有りません。 現在の排気ガス問題や、騒音or燃費等の問題を全て無視(308は除く)して作られたものが、フェラーリであり自社で開発出来ない他社のインジェクション・システムを取り付けてもそれだけ価値が落ちるだけで、音が静か、高燃費・・・となると、どんどん価値観が下がるだけです。インジェクション車でもサスペンション工学だけは、まだまだ日本車由り遥かに勝...
4767日前view201
全般
111
Views
質問者が納得スカイラインと名の付くR34までのGT-Rにとってポルシェ911カレラは敵ではありません、しかしターボには負けます。一般道に近いサーキット、ニュルブルクリンクオールドコースを走ったと仮定しての話ですが。348までのフェラーリも敵じゃないですね、355、360あたりと同等でしょうか、スカイラインの名が付かない現在のGT-Rはポルシェターボにも余裕で勝つと思います。
4978日前view111
全般
142
Views
質問者が納得リストにないのですが、 初代のディーノ・206/246の形が好き 1968年から1974年まで生産したフェラーリ初のミッドシップ2座席スポーツカー。 206は、2000ccで日本なら5ナンバーのやつ。
5126日前view142

関連製品のQ&A