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ディーゼルエンジンのメンテナンス ディーゼルエンジンが話題になってま...

ディーゼルエンジンのメンテナンス ディーゼルエンジンが話題になってますが、メンテナンスも忘れてはなりません。特に過給するので、まめなエンジンオイル
交換とフィルター交換は必須ですね。特にエクストレイルはルノー製ということもあり、特殊な欧州規格のエンジンオイルを
使ってるみたいですね。これがべらぼうに高いのはしょうがない。一方日本製のパジェロやcx-5のエンジンは普通の
純正のエンジンオイルでもいけるみたいです。ペール缶で1万円ですから、一回二千円くらいですか。オイルフィルターは
確認してないですが、いずれ本格的に普及するとフィルターメーカーから汎用品が出るでしょうね。フィルターメーカーだって
売りたいでしょうから。

結局エンジンオイルもオイルフィルターも専業メーカーの商品でしょう。ある程度規格がないと、互換性も無いでしょうしね。
エクストレイルがいい例で、専用オイルを使用して50万円高じゃ絶対に売れないですよ。いずれ廃盤になるんじゃないですか。
その点汎用の部品が使えて、常識的な価格のcx-5はバカ売れするわけです。ディーゼルエンジンも説明書をよく読んで、
正しい使い方をして、正しいメンテナンスをすれば、そんなに神経質になる必要はないですか?

http://www.monotaro.com/g/00246064/

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/pajero/3-10.html
Yahoo!知恵袋 4633日前
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質問者が選んだベストソリューション
確かにヨーロッパ系のC3規格のオイルは高いですが、少しは値下がりしてきたようですね。
国内規格のDL-1やDH-2は高級ディーゼルオイルよりは安い物もあるようです。
これからディーゼルエンジン搭載車が出回ってくればオイルの規格も新規格に変わって統一されていくのでしょうか。

年に1~2回のオイル交換は儀式として受け入れましょう。
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4509日前view80
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4633日前view81
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質問者が納得一度、近所の町工場に聞いてみてわ? ウチも町工場だけど、この前カングーのタイベル交換したよ! ルノーは初めてだったから念のためディーラーで作業要領書のコピー貰ってきて( ̄∀ ̄) 部品と工賃併せても6万もとらなかったような気がしますが…。因みに部品は日産部品でキットを注文。 確かに国産に比べて特殊だけど特殊工具が必要なワケでもないし資料があれば問題ないレベルかと…。 あとはソコの町工場がどれだけやる気があるかだね(b^ー°)
4644日前view148
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質問者が納得VW、トヨタ、ルノー、は技術的にも間違いなくポジションをキープできるでしょう。でも、GMが今のままならまた凋落の予感が;;; 現代はどこにオリジナリティを見つけるか…韓国人にとって一番苦手な部分なんで成り行き次第。
4703日前view70
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質問者が納得ルノーに5年乗ってました。ルノーに限らずフランス車はパーツ類が高い(ドイツ車の倍近いです)ので、13万円というのは妥当ですよ。特にカングーは日本で唯一売れるモデルなので、新車販売価格が安く設定されていますが、メンテナンス費用は国産車の倍以上します。 維持するには ①フランス車(ルノーやプジョー)に詳しい整備工場 ②日産系のルノーディーラー ③ルノージャポン(日本法人)系のディーラー ①が一番安いです。②は③より若干安め。③は安心ですが高い。 多分大手中古車屋はディーラーに修理を依頼しているでしょうか...
4704日前view96

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