Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

輸入車購入にあたり質問です。 今、車を乗り換えしようとしているのです...

輸入車購入にあたり質問です。 今、車を乗り換えしようとしているのですが、

ルノー 、ルテーシア
フィアット500
プジョー208

この3種が気になり試乗、説明を聞きに行ってきましたが、どれも魅力的で 決めがたいです。


好みなどもちろんあるでしょうが、どれがオススメとか、これは故障が多いとか ありましたら教えてください。

特に 現在乗っている方のコメント待ってます。
Yahoo!知恵袋 3524日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
過去にルノー、プジョー、フォルクスワーゲンを所有したことがあり、現在フィアット500に乗っています。

他の方達の回答と同意見です。ルノーとプジョーは乗った感じ国産車と遜色なかったです。保障の面ではルノーがいいかも。

ルノーとプジョーは過去のモデルしか所有したことがないので現行モデルは分りませんが、フィアット500はイタリア車なのでディーラーが貧弱です。国産ディーラーしか知らない人は頭にくることが度々あるかも(苦笑
あと、かなり癖が強く乗りにくいです。乗り心地ピョコピョコ、加速はギクシャク、好きな人にはこのポンコツ感がいいのですが、お世話になってるディーラーのセールスさん曰くこの車、国産車しか所有した経験がなくて格好だけ気に入って買っちゃった人は、直ぐに持て余して乗り換えてるみたいです。価格も車格からすれば割高です。室内が狭く荷物が殆ど積めないので完全な趣味車として使ってます。良い点は独特の雰囲気が楽しめるのと燃費がすこぶる良くてイタ車には珍しく故障が少ないことです。それと何故か買い取り価格が高いこと。
少々割高でもちょっと位壊れても工賃高くてもニコニコ笑って許せる欧州車好きには楽しい車です。

最近は輸入車も品質が上がってきたので昔のように「輸入車=故障」ではなくなってきてるみたいですが、ドイツ車とか、フランス車、イタ車とかあんまり関係なく壊れる時には壊れるような...
所有したルノーとフィアット500は故障知らずですが、プジョー(306)とワーゲン(ゴルフⅣ)はよく壊れました。得にワーゲンは半年で壊れ、その後もボコボコと電気系が壊れまくり手放す間際までズーっと壊れてました。

初めて国産車から乗り換えた人からは、
「車検代が高い~、オイル交換などの工賃高い~、部品代高い~」
など良く聞きますが、車検代や工賃をケチりたい人や、故障が不安な人は最初から手を出さないほうが無難ですよ。
しかし、輸入車には好きな人にはとことん癖になってしまう魅力もあります。
Yahoo!知恵袋 3521日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
同じ車種ではありませんが三メーカー共に乗っていた事があります。

その三台を並べると先ずプジョー208は落としますかね。
プジョーらしさは出てますが、国産を乗るのとあまり変わりません。
車としての個性は低いですね。
低い割にはしっかりと輸入車ですから不意な事への対応も少々不安がありますしね。

ルノーとフィアットは一長一短其々ですね。

見た目の個性はフィアットですね。500と500S、500Cも含めてどのモデルでも其々楽しめるのも個性的な魅力です。
メリハリのある安定した走りは個人的に好きな所です。
社外のアフターパーツも色々と出ていますので、見た目、走り共に自分の好みに仕上げていくのもアリでしょう。面白さの多い車です。

走りと安心感ならルノーでしょうね。
他の回答者さんもおっしゃってますが、確かにルノーなら日産との関係もあるのでディーラーへの安心感は高いです。
しっしかりとしたスタンスでの走りは個人的にはFFの中では段違いに良いと思います。
しかし、それを体感するならやはり、ルーテシアに乗るならGT、可能ならRS(スポール)って事ですね。
踏んで走る楽しみは段違いに上ですね。
しかし、フィアットと比べると約100は違いますから資金的な部分の影響も大きく出てくるでしょう。

生活スタイルで色々と変わってくるとは思いますが、走りを重視するならルノー、色々なシーンで楽しむならフィアットですかね…
Yahoo!知恵袋 3523日前
シェア
 
コメントする
 
1
その中での安心感で在ればルノーだと思う。
三社とも故障の不安は一緒だと思う。
ドイツ車は故障が少ない!ってのもそんな事は無く、対して変わらない。
ただ、日本人の感性がドイツ車を受け入れる人が多いだけ。
だからと言って日本車が特別優秀でも無い。

三社の中で輸入車の色が濃いのは、他回答者が言う通りフィアット500に思う。

機械全般に言える事だが
色が濃い=バランスが一部特化してる=楽しい=故障率が高い
だと自分は思う。
日本車が普通でつまらない!と言われる事だろうし、壊れにくい理由でも在る。

ルノーを勧める理由は万が一故障でも、最悪日産ディーラーにも持ち込める!って事。
安心感では大きい。

車を購入する場合、一番先に考えるコトは修理工場が購入先以外でも在るか?と言う事。
輸入車の場合は特に!

中古車販売なんかだと、数年先普通に販売店自体が無くなる事もザラだからね。
Yahoo!知恵袋 3523日前
シェア
 
コメントする
 
1
>現在乗っている方のコメント

プジョー車は長らく乗ってますけど、208はね・・・。試乗の段階で要らない車だと断じました。
500は国内では一番長く売られているので数は多いでしょうが、208はあまり売れてない様だし、現行ルーテシアも販売間もないので所有者も極少でしょう。
でも、「みんカラ」だと自慢げに写真付きでブログ投稿してる人が居るのでそちらを参照してください。


>輸入車=故障が多いとも聞くので 不安

20世紀昭和の頃から言い伝えられてるので今更不安がる必要はないです。
実際そういうものです。
不安なら最初から手を出さない方が良いです。不安を抱えてまで買う必要性はないです。
日本車が優秀なので、日本人は輸入自動車なんか一生知らなくてもいいジャンルです。

以下、個人的感想
イタリア、フランス車はドイツ車と比べたら国内では圧倒的に少数派(元々門戸の狭いジャンル)ですし、ディーラー網も貧弱です。加えて自動車としてのレベルも確実に数段劣ります。正規輸入車は右ハンドル化された時点で劣化や手抜き感があり、イタリア車なんか韓国車並みもしくはそれ以下だと思ってます。近年ではディーラー網が貧弱でもサービス体制が素晴らしく向上しているので、その辺は巧く誤魔化されていると感じる。
そのくせ現在の正規輸入車の販売価格はドイツ車並みに高額なのが納得いかない点です。イタリア、フランス車はあと50万円は価格を下げないと購入しようという気になりません。
故にこの辺の車は他人にオススメできません。デザイン優先なら、お好きにどうぞ。と投げやりな感情での回答しか出てきません。近年の欧州小型車は車好きが好んで乗る。というよりはオシャレ勘違いがオシャレアイテムの一環として売れている傾向が強いのも事実。
欲しいと言う人を止める理由もありませんが、3つ挙げて吟味できるほど冷静なら自分で納得してから指名買いした方がいいですよ。
Yahoo!知恵袋 3523日前
シェア
 
コメントする
 
1
ルーテシアは乗ったことありませんが、208と500には乗ったことがあります。どちらも走りは普通です(笑)運転席に座った感じの特別感は500かもしれません。日本車にはない感じがします。
走りを求めるなら、208ならGTIをお勧めします。マニュアルですが、なかなかキビキビはしってくれました。500ならアバルトでしょ。できれば595をお勧めします。小さいボディーでクイックに走って楽しいです。
故障というか、不具合は必ずでるでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3523日前
シェア
 
コメントする
 
1
オートマならDCTのルーテシア

マニュアルならプジョーかな

個人的に現行500は形のせいか乗りづらいから
Yahoo!知恵袋 3524日前
シェア
 
コメントする
 
1
どれを買っても、それなりに満足できます。

まあ、グレードにもよりますがね。

あと、部品代は覚悟しといた方がいいですよ。

あと、整備費用も割高になります。

あと、試乗をしてからの方がいいですよ。

BMWほどは当たり外れはないと思いますが、まあ、当たり外れがありますので、その点を割り引いて考えてくださいね。
Yahoo!知恵袋 3524日前
シェア
 
コメントする
 
1
輸入車全般に言えるが部品代は高い。ま、延長保証やサービスパックも入る前提なら5年間は問題ない。それ以降はそれなりの出費は必要。

輸入車が初めてならゴルフがいいよ。若しくはドイツ車。このクラスのイタリア、フランス車はまだ故障は多い。
Yahoo!知恵袋 3524日前
シェア
 
コメントする
 
1
輸入車に乗る人は、それが好きだから故障などのリスクよりも魅力に負けた人たちです。
故障などのリスクを恐れる方には、正直すべてお勧めできません。
リスクよりも魅力ある車に出会えれば、故障などよりもその車に乗りたくてどうにもならなくなると思います。
つまり、今はまだその時期ではないのではないかということです。
故障はしても、修理すればいいという達観が必要なのだと思いますよ。
自分は、現在のところそういった車に出会えていないので、輸入車に戻っておりませんが、魅力に負けてしまう車であれば、輸入車・国産車問わず、嫁にどうしてもほしいとせがみます。
Yahoo!知恵袋 3524日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4449日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2740日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2757日前view1