Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

FIAT500 1400について質問です。 中古で走行12000で購...

FIAT500 1400について質問です。
中古で走行12000で購入、燃費は13.5〜13.7と好調でしたが、バッテリー不良で交換となり、コンピュータをリセットしたところ、急に燃費が悪くなりました。
リ セットされたので初期状態に戻ったのかと思いましたが、2ヶ月ほど乗ってますが一向に燃費は向上しません。現在12.5/ℓです。
デュアロジのオートはほとんど使わず自分でシフトチェンジしてますが、乗り方の問題でしょうか?
それともコンピュータの設定で向上するのでしょうか。詳しい方お願いします。
Yahoo!知恵袋 3548日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それって、実測ですかね?
車載燃費計ってあてにならないものが大半ですから、一応念のため。特にイタ車だし。
自分でシフトチェンジされているなら、気分でいかようにも燃費は変わります。
ATだってアクセルの踏み加減で変わりますけど、シフトチェンジのタイミングを自在に操ると顕著にその影響が出ます。
ほんの少しいつもより多く高回転を使うだけで燃費は悪くなります。
慣れてきて、スムーズに走れるから、とシフトチェンジを少し先延ばしにすると、1km/Lくらいは動いてしまってもしょうがないですね。
だからこそ大型車を中心に、MTのセミAT化が進んでいるんです。あれは運転手の疲労軽減だけじゃないんですよ。燃費対策です。人間のむらっけのある運転では、無駄が多いので。(逆に融通は利かなくなりますが)

それと、厳密にある日突然激変したのでしょうか。
季節性のものではないんですよね?
Yahoo!知恵袋 3548日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4449日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2740日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2757日前view1