Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
218
view
全般

現行フィアット500は、故障がきわめて少なくなったと言われてますが本...

現行フィアット500は、故障がきわめて少なくなったと言われてますが本当に壊れないのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3636日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機械だから壊れる時は壊れます。
これは日本車も一緒。
ただ、500に関しては周りで結構オーナーさんがいますが、壊れたって話は余り聞かないです。
例のデュアロジックも信頼性は相当上がってるようです。
ツインエアも新モノだったのでちょっと懸念してましたが、この辺もトラブルの話はあまり聞かないです。
この二気筒エンジン、メカの人に聞いたら構造はシンプルでむしろ整備は楽だそうです。

ちなみにツインエアはタイミングチェーンなのでイタ車で懸念されるタイベルは使ってないです。

それでも相変わらず内装の小物部品がポロッと取れるとかはあるようですが、ここらはご愛嬌。
これくらいで目くじら立てる人はそもそもイタリア車は相性悪いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3636日前
シェア
 
ありがとうございます。
途中で停まる車は生活に支障があるので困ります。
内装のパーツが取れるくらいなら問題ないですね。
質問者 3634日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
クルマも工業製品ですから壊れるときは壊れます。

現行の国産車だって、壊れるときは壊れます。
クルマはどういうものです。

ただ、壊れる確率が、国産車は輸入車に比べて低く、
現行のフィアットは、昔のフィアットに比べて
低くなっていると言うことです。

その理由はいくつかありますが、
まず、パーツ1つ1つの精度が上がっていることが
挙げられます。

昔のイタリア車の工業製品としてのパーツの精度は、
超高級スーパーカーを除けば、日本やドイツには
全く及びませんでした。
グローバル時代の現代においては、グローバルカーとして
その精度が上がっています。

また、適切な診断、検査ができるようになってきたことも
故障が減った理由の1つになります。

現代のクルマは、コンピュータ制御されています。
よって、正規ディーラーには、故障診断のできる
端末が備わっています。
これにより、不具合を未然に防ぐことが可能になりました。

ということで、故障が少なくなったのは間違いありません。
ただし、国産車と全く同レベルというわけではありません。

何より、故障しないように維持するには、
よりお金がかかります。

パーツのコストは高いですし、ベルト、ゴム等の
消耗品の交換頻度も高くなります。
タイミングベルトも50000km以内で交換するのは、
イタリア車乗りの常識です。

ということで、しっかりお金をかけて維持管理すれば、
故障の頻度は格段に減ったと言えると思います。
お金をかけるのが、これまた楽しみになったりするのが
イタリア車の味だったりします。
Yahoo!知恵袋 3636日前
シェア
 
コメントする
 
1
「故障は当たり前」と納得して4年前にAbarth500を購入したけど、今のところ故障は皆無。
Yahoo!知恵袋 3636日前
シェア
 
コメントする
 
1
何と比較するかによるでしょ

これまでのイタ車よりましですが国産とは
比較にならないくらい手間かかるしお店も少なく
大成も小規模だからトヨタみたいなこと
期待しちゃいけませません

プジョーシトロエンとは比較できるでしょうが
VW辺りよりは体制弱いかなぁ
Yahoo!知恵袋 3636日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1524
Views
質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4581日前view1524
全般
1
View
質問者が納得ちょっと1点勘違いしておられるようですが「残価設定ローン」は残価がある分ローン支払い総額を安くできるのが利点であって、「3年目に残価分の現金が手元に来る」わけじゃないですからね。(~あてにして、と書いてるので。あてになるどころか、車両の状態次第では残価より悪いことも考えられ、その場合は差額を手出ししなければなりません。) 故障が多いかどうか?は、ハッキリ言って「当たり外れ」もありますし、人によって感覚の違いもあります。多少の故障・不具合もあまり気にならない人は「ぜんぜん大丈夫!」と言うだろうし、ちょっとの...
2872日前view1
全般
1
View
質問者が納得長くってどれくらいですかね? 新車で買えば5年間は不動になる故障も出にくく、新車保証も延長できるので問題なく乗れます。 10年20年のロングスパンで見越した場合、昨年までラインナップにあったMT(500S)の認定中古車。 欧州小型車はトランスミッションの故障が一番厄介ですから。 イタリア車は特に5年も経過すれば快適電装品(キーレスやエアコンなど含む)の不調(誤作動、不作動)は他国の車(日本はもちろん、ドイツ、フランス)より出易いと感じます。 FIATに限らずイタリア車の品質は、2000年代に日本上陸して当...
2889日前view1