Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
130
view
全般

現在大学生なのですがこの度車を初めて買おうと考えているので中古車など...

現在大学生なのですがこの度車を初めて買おうと考えているので中古車などに詳しいかたお力を貸していただけたら嬉しいです。 現在大学1年生なんですが2年生になったら車を買おうと考えています。
予算はこみこみ70万くらいが好ましいです。
仕様用途としては遊びにいったり学校にいったりする程度で毎日使うことはないし、
大学生活、卒業するまでに乗り潰して社会人になったら新しく買うつもりなので
3年ほど動いてくれればいいです。
これらを踏まえて、現在狙っているのは
フォルクスワーゲンのゴルフ
アウディのA3です
理由は単純で、単にかっこいいからです。

そこで質問なのですが
この2つならどちらがおすすめでしょう?
また70万前後という限られた予算の中で購入は可能でしょうか?
僕はアウディはフォルクスワーゲンにくらべ少し高いイメージがあるので心配です。
だいたいの値段、相場などわかる方、また現在A3、ゴルフに乗っていて
良い点、悪い点などを知っている方がいましたらアドバイス頂けたらこれ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4709日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
予算が70万円だと、中古車ですね。
諸経費(税金とか手続き代行費とか整備費とか保証費)が、ざっくり10万円くらいかかりますので、店頭で60万円前後の車両を探すことになります。
ゴルフだと、そこそこ見つかりますが、A3は少ないと思います。
A3のほとんどjは安い初期型で、予算でギリギリ2代目が見つかるくらいでしょう。
ゴルフだと5型の初期まで、メインは4型後期になると思います。

A3は3ドアしか見つからないと思いますが、5ドアのほうが使い勝手はいいです。
ゴルフだと、5ドアばかり見つかると思います。
装備はA3、ゴルフGTIが充実しています。
でもゴルフGL、L、Eでも必要な装備は、だいたい揃ってます。違いは内装色やシート表皮、エンジン(1800ccと2000cc)とかですね。
もちろん、ゴルフの高級グレードやA3の2000ccモデルなんかは、走行距離が多かったりナビが無かったり、不人気色だったりと事情がなければ予算内では見つからないでしょう。量販グレードならナビ付きで、車両を選べるくらい見つかります。

維持を考えると、どっちも似たようなもの(ベースは同じ車)なはずですが、実際にはアウディの方が専用部品が高いみたいです。
事故や故障時に、修理費で差が出るかもしれません。
普通にのる分には、維持費(ガソリン、オイル交換、タイヤ交換等)は同じようなものです。

自分だったら3年で手放す予定であれば、2004年式くらいのゴルフGLiを根気よく探すが、ゴルフEの低走行(3万キロ~4万キロ)車を探します。
A3が好みなら、2003年モデルの7万キロ走行くらいかな。エンジンはFSI(2000cc)です。

ただ、外車は中古店頭価格がとても割高です。
業販オークション代行してくれるお店があれば、一度相談することをお勧めします。
おそらく希望車種が30万円台で見つかります。
諸経費+回送費とかがかかりますし、現状販売(お店では保証無し)が大半ですが、予算の残りで点検整備に10万円を使っても、まだ安く済むはずです。

最後になりましたが、信頼性の高いドイツ車とはいえ乗りっぱなしで整備されていない車は、いつ故障するか分かりません。
5~8年前の車を買うので、エアコンやパワーウインドー、ナビ・オーディオは壊れて当たり前だと思うくらいでなければ、維持は厳しいです。
故障が心配であれば、高くても保証が充実したお店(正規販売店とか)で来歴のしっかりした車を選ぶべきですし、まわりに車に詳しい人がいないなら、安物買いの銭失いにならないよう、気をつけてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得推測ですが 主さまの車両は恐らく Dのデモカーだったのではないでしょうか? 試乗車ではなく、単に アウディ コネクトを案内する為だけのために ショウルームに飾ってあった車両 って解釈でよいと思います。 地方のDでは あまり見かけない光景ですが、AJや都内のDなら 有り得ると思います。
2929日前view6
全般
19
Views
質問者が納得VWディーラー整備士です。 車種はゴルフ5でしたが、 先日同様の症状が起きるお車を修理させて頂きました、 結論から申しますと、 エアコンパネル(コントロールユニット)の交換で修理完了しました。 質問者様の症状は、時間が経つとコンプレッサーが止まり、 スイッチが反応せず、再始動で回復の繰り返しと思われます。 このケースでは、再始動で回復するようですから、 エキパンやレシーバーなどに詰まりがあれば、 再始動で回復することはほとんどありません。 そもそも冷風が出ないことが多いです。 暑い時期でご不便をおかけ致しま...
3012日前view19
全般
29
Views
質問者が納得バラシてもらった整備工場に聞くのが1番早いです。
3045日前view29
全般
22
Views
質問者が納得100%ではないけど、みんカラで検索したらA3にセルスターのOBD2接続でできたって話は見たよ。人によってレクサス設定で動いたりマツダじゃないとダメだったりしてるけど。 まぁ、メーカーが正式対応を謳ってないので自己責任ね。
3122日前view22
全般
28
Views
質問者が納得一年落ちなら新車購入をおすすめします。必ず壊れますから。
3168日前view28

関連製品のQ&A