Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
12833
view
全般

ドイツ車を10年以上乗るにはどうすればいいですか。ディーラーにお願い...

ドイツ車を10年以上乗るにはどうすればいいですか。ディーラーにお願いして、定期的に部品交換をして、きちんと整備すれば乗れることはわかっていますが、費用が問題です。年間どれくらいかかるのでしょうか。 見栄を張るとかそういうのではなく、純粋にドイツ車のデザイン、内装、乗り心地が好きです。

2009年に安くて走行距離も少ない中古のアウディA3スポーツバック(2005年モデル)を購入しました。10年/10万キロ以上、できれば廃車にする覚悟で乗るつもりでしたが、想定外の出費に驚いています。

2年間の保証に入っていた間は故障もなかったのですが、保証が切れてから、バッテリーが突然上がったり、オイル漏れがあったりしました(総じて出費が15万円)。保証が切れてから1年目の法定点検を受けたところ次の車検では部品交換等で40万以上はかかると言われて途方にくれてます。

今後も予想外の出費と定期的な部品交換で50万/年は見越しておかないといけないのかなと思うようになりました。

ディーラーや知り合いは、個体の差でほとんどかからない場合もあると言っていますが、想定外に出費が嵩むのは避けたいところです。

ディーラー以外の工場も当たってみましたが、アウディは特殊なので、全部見ることはできないと言われ、ディーラーのお世話になるしかないようです。

新車の場合は3年保証がありますが、2年間の延長(部品代は除く)を加えても、保証が切れたあとにこれだけ維持費がかかると、とても10年以上乗れる気がしません。3年〜5年毎に、高い修理代を見せられ、買い替えを催促されそうな気もします。

年50万円の出費でおたおたしているようでは、輸入車に乗る資格がないということでしょうか。

新車と中古車だと、長く乗るとしたら、やはり新車の方がトータルの負担は大きいのでしょうか。保証とか下取りの関係を考えるとよくわからなくなってきました。

ドイツ車を長く乗られている方はどのようにされているのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。なお、年間1万キロ程度の使用です。
Yahoo!知恵袋 4239日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
ドイツ車2台所有しています。
2台合わせても年間維持費はそんなにかかっていませんよ。
勿論ディーラーでは無く町の整備工場でお世話になっていますが・・・
車検費用も14万円と9万円で済んでいます。
予防整備としてタイベル+ウオーターポンプ+プーリー等々を交換した時は
14万円程度は必要でしたが、それ以外の修繕費は4万円程度が4回有っただけです。

次回の車検に40万円必要と言われたのは多分タイミングベルトや
ブレーキパッド等の交換時期が1度に重なっているのでしょう。
車検の際に事前見積もりをお願いして本当に必要な物だけ実施する方法と
残りの1年で安く済む整備工場を見つける方法が有ります。

町の整備工場が全部は見られないと言うのは多分テスターが必要な時の事を
言っているのではないでしょうか。
その時だけ御自分でディーラーに持ち込むようにすれば良いと思います。・・・私もそうしています。

車格から言えばA3は、VWのゴルフと一緒ですがVWに比べてアウディーは、相対的に高いです。
ですから全ての事をディーラーの言いなりになっていると高額な内容になりますので
こちらの都合の良い時だけ利用するくらいのつもりでディーラーと付き合えば良いのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
町の整備工場をもう一度さがして見ました。今度のところは任せられそうです。次回の車検の費用で判断しますが、できれば気に入っている車に長く乗りたいですね。
質問者 4233日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
3
外車は新車で買って保証の切れる5年で乗り換え繰り返す・・これが一番賢く快適に過ごせる輸入車ライフです。


それが出来ない経済力の方は、おとなしく国産に乗りましょう。


>新車と中古車だと、長く乗るとしたら、やはり新車の方がトータルの負担は大きいのでしょうか。ドイツ車を長く乗られている方はどのようにされているのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。なお、年間1万キロ程度の使用です。

それはなんともいえない。日本車では10年落ち以上の多走行ポンコツ車両でしかまず経験しないだろうATやエアコン、エンジンなどの大物故障が外車では早期であたりまえに起こる。その費用が一発で数十万~百万ほども修理費かかるのが外車なので、初期投資の安い中古買った方が必ずしも得、長く乗った方が必ずしも得、とはいえないから。

例えば5年乗る前提で新車で500万する車両を、3年落ち認定中古を1年保証で300万で買ったところで保証切れ以降4年の間に100万もの故障修理費やメンテ費が余計に発生すれば「新車で買ったほうが得」ってなっちゃう。これがガチで当たり前に起こるのが外車。なぜ得なのか?500万の新車5年乗っても査定100万くらいつくから。計算してみ。さらに5年なんて乗ってたらいくらかかるかわからんよ。

だから皆、外車は新車で買って5年で乗り換え繰り返すの。中古は全然得じゃないから。
Yahoo!知恵袋 4236日前
シェア
 
コメントする
 
2
ディーラーさんの言う事が全てとは思いませんが、でもディーラーさんではある程度の予防措置として事前の整備としてオーナーさんへ、お知らせされている事は間違えありません。

質問者様は購入されてからまだ、4年程度の意識も少なからずお持ちなのかなともかんじられます。理由として、質問者様は保証が切れた途端に故障し始めたと言われておりますが保証とは、保証期間中の 時間内の車を保証するものであり保証期間中に不具合が無かっただけです。新車でも故障する時は故障します。


実際、質問者様のA3は今年で8年目になります。故障や整備点検費用が掛かるのは仕方なく思います。

消耗品の耐久性として一般常識では国産車なら10年10万㎞ですが、欧州車は5年5万㎞が目安です。

欧州車、5年5万㎞が必ず故障するラインであると断言している訳ではありませんが、それ以降は何時故障してもおかしくないと言う、あくまでも判断ラインである事を欧州車を乗られるなら必ず心がけしないといけないかなと思います。

ちなみに質問者様、A3の現在の走行距離は◯万㎞ですか?

記録簿にも車種ごとの点検項目が記載されているかと思います。もし、質問者様の車が次回の点検の際、タイベル交換入るとしたら高額費用はしたかありません。アウディのタイベル交換はフロント周りを外さないと交換出来ません。メルセデスやBMWのタイベル交換とは作業工程が全然に違うので工賃が高額になってしまいます。なので高額になるタイベル交換前の9~11万㎞あたりで売却される方もいる様です。
質問者様が乗り潰すと言うなら点検費用40万円払うしかありません。又は40万円払ったと思いプールして半年後位に下取り又は売却され、プール金+下取り又は売却価格を元金になされ、新しい車へ買いかえるのも選択肢の1つです。大切に乗られる事は素晴らしい事だと思いますが、車の事はさることながら、費用を惜しむなら買いかえも念頭に入れられてみるのも必要かなと思います。

アウディA3が好きならとことん付き合う。これを女に例えるなら?

良い女は金がかかる(笑)

費用の事ばかりが心配なら買いかえる。これを女に例えるなら?

金の切れ目は縁の切れ目(笑)

ですよ。真面目にアウディの今の状況は同じ様なものです。

優柔不断な男は女(アウディA3)に嫌われますよ!

決めるのは回答者ではなく質問者様ご自身です。

男ならスパッと決めましょう。
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
2
外車は新車で買って5年ごとに乗り換え繰り返すのが一番得。
Yahoo!知恵袋 4236日前
シェア
 
コメントする
 
2
輸入車ディーラーなんか3年から5年で新車に買い替える人を基本に考えてますからね。
それと、ちょっとの不具合やトラブルなども嫌がる人も。
修理代が高いのは、トラブルで文句言われないようにどうでもいいような細かいところまで完璧にしようとするのと、買い替えに誘導してるからです。

それにしても「保証が切れてから、バッテリーが突然上がったり」って、バッテリーなんか消耗品なんだから、保証は関係ないでしょう。そもそも故障ではないですし。それに、書いてある型番を読んだり、ちょっと努力して調べれば、通販でディーラーの半額以下で売ってたはずです。
それから、そのオイル漏れは絶対に直さなきゃいけないものでしたか?多少オイル漏れてたって車は壊れません。
その他の部品も、ディーラーの純正品じゃなくて、社外品を選べば大抵のものはかなり安く買えます。
ディーラー以外の整備工場も全部見ることはできないでしょうが、全部見てもらう必要もありません。コンピューター系が壊れたときに専用のテスターがないと故障診断ができないくらいのことでしょうから、必要な時だけディーラーに出せばいいのです。
Yahoo!知恵袋 4234日前
シェア
 
コメントする
 
1
こないだNHKでやってたんですが、値引き額がいっしょなら、値引き率の高い方がなんか得した気分になる、と(^◇^;)。

それといっしょで、こういうのって、案外相対的なものです。

たとえば、200万で買った車に毎年50万かかったら、そらすげーかかってる感じがします。

が、新車で1500万で買った車なら、毎年50万は、ぐっと受け入れやすい金額です。

でも、実際は、かかってる金額は一緒なんですよね*(^o^)/*。

むしろ、車の購入代金でかなり得してる*(^o^)/*。

そういう風に、発想の転換をして、ある程度割り切っちゃって愛車と末長く付き合ってあげてください(^◇^;)。
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
1
その費用を出せる人が10年以上乗れる人。しかし多くの人は新車で買って3年または5年でまた新車に乗り換えるんじゃないですかね。。トータルで見ればどっちがお得かはわかりませんが、同じお金を出すなら繰り返し修理に出すより新しくて見栄えも良く壊れても保証がある新車の方がいいと思う人の方が多いと思います
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
1
庶民でも頑張れば買える金額になっただけで、輸入車は、今も昔も金を持っている人が乗る乗り物です。
金が無い者が輸入車に乗るなら、壊れる箇所が少ない車を選ばないと馬鹿を見るだけ。
安くて走行距離が少ない...何かしらの理由があるから、そんな車が中古車として出回って残る。
それに今はメーカーが客を囲ってしまう。
本国ではどうなのかは知らんが、日本ではディーラーか専門業者しか頼らざるを得ない。
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
1
シンプルイズBEST
なのです
走る止まる曲がる以外の装備が何が付いてるか考えて下さいな
どこの車でもそうですがタクシーがシンプルイズBEST
アウディのタクシーの装備位のグレード
が長く乗りたいならベスト
と思います

スーパー7乗りでした
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
1
外車は、想定外の出費が痛いです。
中古で安く買っても、不具合で、修理費用も高額!
国産の20年落ち乗った方が割に合う事も有ります。
そんなもんです。
ドイツ車=壊れないって先入観有りますよね!(⌒-⌒; )
実際は、メンテナンス費用は国産のよりはるかに割高です。
仕方ないのかもしれません、維持する以上、外車買うリスクは当然と言うしかないです。
Yahoo!知恵袋 4239日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得推測ですが 主さまの車両は恐らく Dのデモカーだったのではないでしょうか? 試乗車ではなく、単に アウディ コネクトを案内する為だけのために ショウルームに飾ってあった車両 って解釈でよいと思います。 地方のDでは あまり見かけない光景ですが、AJや都内のDなら 有り得ると思います。
2896日前view6
全般
19
Views
質問者が納得VWディーラー整備士です。 車種はゴルフ5でしたが、 先日同様の症状が起きるお車を修理させて頂きました、 結論から申しますと、 エアコンパネル(コントロールユニット)の交換で修理完了しました。 質問者様の症状は、時間が経つとコンプレッサーが止まり、 スイッチが反応せず、再始動で回復の繰り返しと思われます。 このケースでは、再始動で回復するようですから、 エキパンやレシーバーなどに詰まりがあれば、 再始動で回復することはほとんどありません。 そもそも冷風が出ないことが多いです。 暑い時期でご不便をおかけ致しま...
2979日前view19
全般
29
Views
質問者が納得バラシてもらった整備工場に聞くのが1番早いです。
3012日前view29
全般
22
Views
質問者が納得100%ではないけど、みんカラで検索したらA3にセルスターのOBD2接続でできたって話は見たよ。人によってレクサス設定で動いたりマツダじゃないとダメだったりしてるけど。 まぁ、メーカーが正式対応を謳ってないので自己責任ね。
3089日前view22
全般
28
Views
質問者が納得一年落ちなら新車購入をおすすめします。必ず壊れますから。
3135日前view28

関連製品のQ&A