Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
566
view
全般

新車アウディA3、1.4スポーツバックの、警告ランプについて(愚痴も...

新車アウディA3、1.4スポーツバックの、警告ランプについて(愚痴もありすみませんが、おつきあいください;;) 5月末に新車で購入いたしました。(長文です)

乗り心地も使い勝手も良いのですが、700キロ位から一時止まると時、Pにしてエンジンを切らずシートベルトをはずすと、バッテリーランプの警告灯が点くようになりました。

状況としてはエンジンをかけたままPにして、年寄り家族を降ろすため自身が車より降りてドアを開け閉めして車に戻りましたら、シートベルトとバッテリーランプが、並んで点いてました。

ブレーキペダルもロックがかかっており、PからDにもびくとも動きませんでした。
ですので、仕方なく出来ることといえば、一度エンジンを切り再始動致しました。

営業さんとも話し、100キロ点検ついでに見てもらうと、テスターは正常・・・との説明。
営業さん曰く、自分はあまりA3を売ってないので詳しく解らないと??。

しかし営業さんも、自分もシートベルトとバッテリーランプ2箇所点いたのは見たとの事。

点検から車が戻り、知識を得てきたのか、全く説明が無かった部分で、アイドリングストップという機能が付いたので、エンジンをかけたまま外に出たりするとバッテリーランプが付くとの事。(ボタンをおさないと・・・)

A3全ての車にそういうことになるのですか??と、問うとそうです!!と言い切りました。????

が、今度は車の中でエンジンを切らずに外に出ず、CDを聞いておりましたらまたバッテリーランプが付きます。
キレそうになりながらも、営業さんと話すと、今度はアイドリングストップのボタンをつけて走ると、そうはならないと・・・後手後手の説明。
が、走る寸前に毎回・・・途中でドアを開けても毎回ボタンを押すのですか?!?!と聞いてもそうですと・・・。


長くなりましたが、バッテリーの警告ランプは、そうそう点いてはまずいと思うのです。
本当の、故障の時と区別がつかず事故が起こってからでは、遅いのでは?とも営業に言いました。
また、急ぎの時などエンジンをかけたまま、外に出る事もあると思います。
バッテリーランプが点く度に、エンジン始動???、それでも最初に説明があれば、少しは良かったのですが。

今はまた、バッテリーランプも点く時と点かない時まちまちで、気まぐれのようです。

一時など、営業さんは、異常な走りとストップをするとそうなると言いました。
当方、それではそういう走りをしない為には(極端なスピードも出さないですし、今まで同じ車に15年も乗っていて事故無し)、どういう走りストップをしたら良いのか教えてください・・・と言うと返答に詰まる状態。

今は、なるべく走行してデータを詳しく取っております。
どなたか、A3に乗っているかた、詳しい方お知恵下さいませ。

この警告ランプがA3の普通の事なら、全く利害関係の無い方からのアドバイスの方が理解できそうです。

ここから少し愚痴です・・・。(もう少し聞いてくださいませ)
1度別の会社で、この車を見ておりました。
でも、あまりの対応の悪さに・・・また私の知識不足でしたが、ずっとお付き合いいただいておりましたOOOにも、当地域に1店舗有るとの事で、車はその店で計2回目で決めました。

でも、営業さん売り上げの為か・・バタバタとその月に決めて欲しいとの事でした。
今までの、お付き合いもあるので、逃げないのにとも思いましたが。
現金支払いの日(振込み手数料を、オマケしても戴けない様なので;;)、現金を用意して待っていて営業さんは遅刻・・?!!。
で、世間話も無く、あっという間に10分で帰って行きました;;唖然~~。
そして、納車の日新車を運ぶ車が、壊れてとの事で2時間遅れ。
広い場所で待ち合わせた為、喫茶店で待ってました。
当方から、連絡しないと状況を言ってこないですし・・・来月にしましょうか??と言うと、もう少しもう少しと2時間待ち。(残金百万少しでしたのでどうしてもそれが入らないと、その月の売り上げにならない様)状況連絡ほとんど無し。

月売りの気持ちも解るので、待ってましたがやっと来て、少し文句を言いましたが、営業さん曰くトラックの整備がなってなくてサービスに言っておきます!!~~。(え~~そこ???)

確かにトラックはアクシデントでしたが、営業としての対処が後手後手・・・待ち合わせの五分過ぎに故障の連絡も普通ないでしょでした。

最後に、悪びれもせず車と一緒の所の写真を1枚取らせて下さい!!、との事。
ムッとした化粧の剥げた顔のままので、写って営業の販売実績のコレクションにはなれませんでした。

そして先日、100キロ点検後の納車時、このあと本社から営業のアンケートが来るので、・・・悪く書かないで欲しいとの事。(長いつきあいになるので、書きません)

保身とはっきりしない言い訳説明ばかりで、・・・・そんなこんなで警告ランプの件も他人様にお聞きした方が、自分的に納得できると思いました。

ここまで、お付き合い有難うございました。
Yahoo!知恵袋 4016日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは!リアルな車屋です!確かにA3ではありませんが、アウディのアイドリングストップは電圧が下がると聞いた事があります!しかし日本車では考えられない事です!営業マンも知識がないようなので歯がゆいですね!輸入車で良くやる事ですが、コンピューターの書き直しや更新ができるはずです!何もしないで正常判断は納得がいかないのでせめてコンピューターの書き直しはして欲しいと思います!またどう考えても長く付き合いができる営業ではないとお見受けます、悪い内容で葉書を送るのも営業マンの為ですよ!かなりノリの軽い営業マンのようですね、営業マンも質問者様をなめている感じがありますので、いきなり所長にクレームを入れるのもありですよ!営業マンは正直お客様の顔色で対応の違いもあります!さもすればこのような質問内容で車両交換や返金を求めるお客様は当たり前のようにいますので、お客様として要望要求をしっかり伝えるべきです!
Yahoo!知恵袋 4016日前
シェア
 
お2方、有難うございました。sankbloWさん、全く隣で見ていた?(笑)。友人の旦那様が超車に詳しく、その友人が車屋さんで、営業の得てきた知識と全く異なる作業でした。車屋さんは、今回のディラーに友人がいるとの事でしたが、その前に二人で解決。A3はとても好きで、荒立てたくないですが、状況は上の方に知って戴く事になると思います。プロとプロ級の方たちのメカの話のやり取りは、当方に異次元でした。(凄)
質問者 4013日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
不勉強のModelですが、このような場合は車載の取説書(OwnersManual)を参照されるのが先ず一番です。

次は、購入された販社(正規販社)への質問ですが、新Modelの導入教育へ参加した御墨付きの整備士はまず出て来ませんのでFrontで出来るだけ詳しい人をと指名して説明をしてもらう事です。
私は、某Makerの輸入元に居て其の国の新車導入教育(技術系)を担当していましたが、費用も時間も掛かるので煮詰めて5日間の短期教育さえ派遣に渋ります(1名でも)。そのうえ褒賞的な考えで人選する販社も有るしで、受講者の資質もピンキリ........AudiJapanの実情は知りませんが、正規販社と言えど新Modelを熟知しているとは限らないと思います。

さらに整備書は英文です。後日和文翻訳したのを送る輸入元も有るようですが、新Modelを船に乗せるまでMaker側は設計変更で追いまくられて不眠不休で頑張るのも珍しくは有りません。整備書は何ヶ月も前から試作車をバラシながら作り英語に翻訳します.......設計変更記載が間に合わずに印刷して空送した整備書とは中身が異なる場合も多いです(整備書にはその旨を記載し注意しているが)。
私が言いたいのは現場は不勉強がいなめない方や勉強する機会さえ与えられない方もいるし、輸入元の初期の教育本は英文であり改訂が遅れていると言う事です.......英文が十分に理解できれば良いのですが難解のうえにA4で1500ページ余の量です。なかなか理解できる物ではないと思います(まして営業の方なら.....貴殿に対応された方は必死でアチコチに頭を下げて情報を集めて勉強された事と思います)。

この様なTroubleかNormalか分からないような現象の場合は、末端で騒いでも真実は見え難いです。簡単明瞭の問題可決には源流に問い合わせるのが最良と思います。
感情を抜いて事実を明瞭に記載したLetterを輸入元AudiJapanに送り、文面末にCCと打ち込んでAudi本社のVP名を記載し、輸入元の社長に送るのと2つ用意して両社に発送する事です(タイプ和文でOKですが、貴殿の自筆署名/日付け/住所、車両のVIN...車体番号です、購入先と日時も)。

私は輸入元を飛び越えて本社社長に飛び込む苦情や傲慢な政府~怒鳴り込まれるお客様の対応に飛び歩いていましたが、Audiも後日貴殿に連絡を入れて、キチンと対応されると信じています。

御参考までに、


PS;
AudiJapanの電話対応窓口です。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/audi_japan_kk.html#source=http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/tools/navigation/meta/contact.html?frontend-debug=true&container=layerModal
Yahoo!知恵袋 4016日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得推測ですが 主さまの車両は恐らく Dのデモカーだったのではないでしょうか? 試乗車ではなく、単に アウディ コネクトを案内する為だけのために ショウルームに飾ってあった車両 って解釈でよいと思います。 地方のDでは あまり見かけない光景ですが、AJや都内のDなら 有り得ると思います。
2833日前view6
全般
19
Views
質問者が納得VWディーラー整備士です。 車種はゴルフ5でしたが、 先日同様の症状が起きるお車を修理させて頂きました、 結論から申しますと、 エアコンパネル(コントロールユニット)の交換で修理完了しました。 質問者様の症状は、時間が経つとコンプレッサーが止まり、 スイッチが反応せず、再始動で回復の繰り返しと思われます。 このケースでは、再始動で回復するようですから、 エキパンやレシーバーなどに詰まりがあれば、 再始動で回復することはほとんどありません。 そもそも冷風が出ないことが多いです。 暑い時期でご不便をおかけ致しま...
2916日前view19
全般
29
Views
質問者が納得バラシてもらった整備工場に聞くのが1番早いです。
2950日前view29
全般
22
Views
質問者が納得100%ではないけど、みんカラで検索したらA3にセルスターのOBD2接続でできたって話は見たよ。人によってレクサス設定で動いたりマツダじゃないとダメだったりしてるけど。 まぁ、メーカーが正式対応を謳ってないので自己責任ね。
3027日前view22
全般
28
Views
質問者が納得一年落ちなら新車購入をおすすめします。必ず壊れますから。
3073日前view28

関連製品のQ&A