Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

車選びで悩んでおります。アドバイスください。 今、現在車の購入を考え...

車選びで悩んでおります。アドバイスください。 今、現在車の購入を考えております。
いろいろ自分の中で考えた結果レガシィがいいなというとこまでいきついております
BE. BHのレガシィでいいのを見つけました
候補は2つに絞られています
1台目はレガシィB4 RS TYPEB
距離6.5万キロ H14年式 フルノーマル ワンオーナー
問い合わせた結果、小傷ありですが、年式相応よりやや綺麗とのことです

2台目はレガシィ ツーリングワゴン GT E-TUNE
距離4.9万キロ H14年式 フルノーマル
小傷はありますが、機関は良好、GOO鑑定で☆4となっていました

どちらもMTです
この2台は現在のレガシィの相場から考えて安いのでしょうか?
B4の場合はNAでエンジンが155馬力ですこし物足りなさを感じてしまう気がします
ですが、サーキット走行をするわけではなく、ワインディングを楽しく走れればいいなと考えておりますので
ターボのほどのパワーも必要ないのかなとも思っています
ワゴンの場合、ターボ車ゆえの故障やワインディングでの頭の重さも気になります。
B4の方がターボ部品がないぶん頭が軽く感じると聞きます
さらにターボの方が乗り方が荒いという話も聞きます
その辺は、考えてなるべく無改造の車を選んでいるのですが、中古車なので買って乗ってみないとわかりません
そう考えるとNAのB4の方が安心できるのかなと思っています

実際に乗っている方、乗ったことがある方に、B4 RS TYPEBのレビューを聞きたいです
ターボに比べて加速が鈍いのは承知です。
加速力を求めているわけではないのですが、あまりにも鈍足すぎても、例えば軽自動車のような、エンジンが唸っても車がついてこない感覚であるならばB4のNAは考え直そうかなと思っております。

それとずばり、どちらが買いでしょうか?
よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4092日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンスーな選択ならNAのMTで決まりでしょう。ターボが効いた時の爆発的加速は、ガソリンを盛大にぶちまけることと同義です。ラリー競技やサーキットやるのでなければその加速は何のため?です。水平対抗エンジンの滑らかな吹け上がりはNAでこそ味わい易いです。ターボだと「怒涛」に包まれてしまって独特の高回転域の伸びやかさが味わい辛いです。で、運転はあくまでジェントルに滑らかに、時として高回転域の快音を楽しむ、って感じでいいじゃないですかね。同乗者がMTとはしばらく気付かないような運転が出来れば、MTの操作はかなり上達しています。そのためには練習の積み重ねしかないんですよ、ターボの加速で、どうだ~、などやってないで、一刻も早く修練を開始しましょう。
Yahoo!知恵袋 4085日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得動画、聞かせていただきました 音が連続しない、不思議な打音ですね 動画と想像だけだと難しいのですが、思いつくところを書いてみます ひとつめは、他の方々と同じくタペット 年数が経ってくたびれて、当たり面が摩耗したり平面ではなくなったエンジンで、こういう音質の音は聞いたことがあります ただ、動画ではピタッと消えたり、数回鳴ったりしているところが、タペットなのかなぁと疑問の残るところです もう一つ、気になるのはヒートライザーです Go-Devilには、冷間始動時に早く吸入混合気を暖めたり、またキャブのアイシン...
3061日前view4
全般
8
Views
質問者が納得CL1のH22Aは癖になるエンジンです。 耐久性も高い。 レガシイももちろん良い車ですが、スバル車であるので エンジンはホンダより耐久性が劣ると思います。 (CL1は所有し、レガシイもある程度乗りました) 私ならCL1ですが、しょせん車はどっちがカッコいいか ではないでしょうか。 こうなると好みですが。 エアロはレガシイの方が多いと思います。 CL1はどうしてもマイナー車なんで。 アルテッツァも気になっているようですが、 動力性能とか、車としての造りとか、他の2車より ワンランク落ち...
3052日前view8
全般
4
Views
質問者が納得多分ですが、ラッシュアジャスターにオイルが 回ってないで音がしてるんではないですか? 正常といえば正常です。 オイルが劣化してる、適切なオイルを 入れてないと、エンジン始動時に音がなる時間が長くなる こともあります。 長期間放置してエンジンをかけると、故障してるんじゃ ないか思うほど大きな音がすることもあります。 音が消えれば正常です。
3304日前view4
全般
26
Views
質問者が納得慣れない? かりに週休2日の人が2日間車に乗りますよね? 1ヶ月で多ければ8回乗ります。 1年間で80回近く乗る計算になります。 これだけの回数を乗って慣れない事自体不思議なんですよね。 本当に迷惑です。仕事の邪魔なんですよ。 ウジ虫みたいに夏にウヂャウヂャ湧いてきて。
3584日前view26
全般
21
Views
質問者が納得タービンの片方が壊れているのでは?
4017日前view21

関連製品のQ&A