Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
119
view
全般

昔のクルマは軽かった。 初代ロードスターやAE86を語る人ってすく...

昔のクルマは軽かった。

初代ロードスターやAE86を語る人ってすくに昔のクルマは軽かった。
新しいロードスターやFT86は重すぎてダメだ。 などと言います。

安全基準とか装備とかの問題で重くなったのでしょうけど。
でも昔のクルマて軽すぎ剛性がペラペラだったでしょう。
コーナー攻めたらボディが揺れるのが素人でも分かったじゃん。
ホンダの初代CR‐Xの現存率の低さはボディが貧弱すぎたからでしょう。

それに昔のクルマが軽かったのは軽量化のために軽くしたのではなくて。コストダウンのために鉄をケチったから軽かったのでしょう。

快適装備なし。安全装備なし。ボディ剛性なし。耐久性なし。それで昔のクルマは軽かった美化するのはどうかと思うのですが。
Yahoo!知恵袋 4638日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
AE86乗っているので言わんとすることはわかります。親の持っている最近の軽自動車の方が剛性も全然上です。

あの時代の値段なりの最先端だったんです。だから今でもCR-Xやロードスターなど旧車に乗ってる方は自分でボディ補強などしたり補強して重くなったらパワー上げたりリアルプラモデル感覚でいじっています。

もちろん今も昔のままノーマルで楽しんでる方もたくさんいます。

FT86などを馬鹿にすることはありませんでも今の保安基準になるとやはり重たくなります。でも頑張ってるのもわかります。アルテッツァより軽くなりパワーも出してますし楽しみな車です。お金をかけて高張力鋼板(軽くて硬い)を使ってますから。
でもトヨタも軽いことの良さをわかっているのでエアコンや防音材などを外した安くて軽い(約100kg)をグレードに設定する予定です。

ちなみに最近の車の方が力のかからないところはペラペラ鉄板です。フェンダーやドア側面など叩けばわかりますよ。

足回りの技術は現代の車にはかないませんが良く手の入ったロードスターやAE86など昔の車にぜひ乗って見てください信号一つ曲がるだけで何か感じていただけると思います。

後はデザインですね。ノーズの短い丸くなりすぎる最近の車のデザインをうーん となってしまうのです。

耐久性は愛があれば無限大です。
快適性は求めるだけ重くなります。エアコンとパワステあれば十分でしょ。
ぜひFT86の試乗車でノーマルと計量化したの二台乗り比べて見てください。軽いことの意味をわかるはずです。
最後に覚悟がない人には絶対昔の車は勧めません。維持するの大変ですから、でも乗ると良いものなんです。ちなみに私のハチロクでリッター14ぐらい走ります。
最近の技術で作る車の良さはみんなわかってると思いますよ。ヨーイどんしたらどっちが早いかも。それでも言いたいんですヒラヒラと軽やかに曲がる良さを知ってしまってますから、そこらへんはわかってあげて下さい。あれは20年以上前の車です。

メーカも分かってるので今の基準で出来るだけ軽く作るように頑張ってるんです。

でも良い車なんですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得車の感じは似ていますが、 CR-ZとTTは基本コンセプト(メーカーの車造りの考え方)が違います。 CR-Zは技術的には非常に高いことをしています。 それを世界のユーザーは高く評価すると考えて作られていると思います。 (日本のユーザーは過小に評価しているかも、、、)
4473日前view65
全般
70
Views
質問者が納得シビックとは同じですからそっちなら台数出てましたね。その線で解体屋廻るか。 もしくはオーバーホールで直りませんか?錆が酷くなければ使えますよ。
4495日前view70
全般
63
Views
質問者が納得性能が中途半端だから余り売れないのだと思いますね。 私の様なオッサンでも昔のCR-Xを知っている世代としては興味が在るんですが・・。 CR-Zの今後を考えると飛躍的に走行性能をUPさせなければモデルチェンジを待たずして生産打ち切りになるのではないでしょうか? そこで私がホンダに期待するのは全く新しいタイプのスポーツカー(スポーティーカー)です。 この手の車を所有するに当たり、まずネックとなるのが燃費です。 全く同じ性能なら誰もが燃費が良い方が良いに決まってますよね。 こんなご時世なのでセカンドカーを持てる...
4503日前view63
全般
62
Views
質問者が納得純正でもありましたね。 BEAT。乗ってて気になるモノではないですよ。むしろありがたい。 あのクルマねえ、乗り込む際、左太ももの上部分がハンドルに当たるの。 それを極力回避すべく、そういった形状にしてるの。 それよりも異常なまでに小さいのが危険ね。
4522日前view62
全般
69
Views
質問者が納得バラードCR-Xかい? それとも出る剃る?(誤変換)w 憧れと愛情と努力次第です。私は平成2年式ユーノスコスモというロータリーエンジン車に今でも乗ってますが、特段維持費はかかっていません。あちらこちらとポロポロと駄目になりますが、車検に引っかかるようなところは・・・少し前は沢山あってそれを潰していくのに時間と費用はかかりましたが、過ぎちゃえばユーザー車検で何度も素でパスしてます。 コスモはともかく、昔のCR-X何か燃費は良いですよ。軽い車体が全ての性能を引き上げます。今はとにかくテクノロジーで燃費を上げ...
4533日前view69

関連製品のQ&A